• ベストアンサー

転院したいのですが・・・。

こんにちは。 私は2年くらい前から個人病院の神経内科に通っています。 で、そこでカウンセリングなども受けていたのですが、そこの先生は睡眠に関することが専門でいらっしゃるので、他の精神面のほうの相談ごとはあまり(とは言っても一般人よりははるかに詳しいですけど。)得意じゃないのかな、という印象を受けていました。 それで、カウンセリングを受けていた期間は約半年くらいだったと思うのですが、それからは精神的にも楽になり、2週間に1度、普通の診察のみ受けて、薬をもらっている程度でした。 ですが、今回またカウンセリングを受けたくなってきて、そこの病院の先生ではなんとなく(私の場合、眠りはあまり関係ないし)頼りないので、大きな大学病院の精神科に明日から通おうと思います。 それで皆様にご相談なんですが、今の先生に紹介状も書いていただいたのですが(正確に言うとこれからそれを取りにいくのですが。)その大学病院の先生に一体、どこからどこまでを話せばよいのか、ということです。 私の場合、症状がころころころころ変わります。 吐き気がするのが治ったと思ったら、急に誰ともしゃべりたくなくなったり、それが終われば今度は頭痛がし出したり、動悸が激しくなったり・・・。 治れば次の症状、治れば次の症状・・・といったカンジです。 これを一から説明してると相当長くなる上に、説明する私もめんどくさいのです。 紹介状を書いてもらって転院する場合、先生同士の間でカルテのやり取り等はないのでしょうか? くだらない質問で申し訳ありません。 明日にはもう大学病院の方に行くので、なにかアドバイス等してくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致しますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lune5
回答No.1

紹介状は書いてもらえるはずです。私も引っ越しの関係で、書いてもらったことがあります。その時は次に行くところが決まっていない状態でしたが。詳しい経緯よりも、医者としては患者が今、困っていることを知りたい訳で、一から話すと長くなるようなら(面倒くさいなら)、あなたがこの質問欄に書いたようなことを、大学病院で言えばいいのではないでしょうか。詳細な病歴はご本人にとっては大変重要なことだと思いますが、精神科医から見ると案外簡単な言葉でくくられてしまうと思います。紹介状を書いてもらえたとしても、やはり大学病院で初診のさいに、ご自分の口からどんなことで困っているのか、辛いのかを明確にしておくことです。なお精神科は患者との相性が重要ですので、ご自分に合う先生と巡り合えるといいですね。

uminosuki
質問者

お礼

lune5さん、こんばんは。 紹介状は電話で頼んだところ、書いて頂けるそうです。(明日の朝、病院に取りに行きます。) 母も今の状況だけを言えばいいんじゃないか、と申しておりましたが、私自身、2年間でいろいろな症状を経験してきましたので、全てを知っておいてもらったほうが治療もスムーズにすすむのでは?と思い、相談させていただきました。 やはり、一番大事なのは今の症状、今困っていることを話すことなのですね。 No.2の方が言ってくださったように一応今までの経過もノートに書き出して、持って行きたいと思います。 それを先生に見せた上で、今の症状をお話しようと思います。 適確なアドバイス、どうもありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.2

私がお世話になったクリニックでは、先生とカウンセラーがいて、先生の診察の後にカウンセリングをうけるというシステムでした。カウンセラーの先生は私を知るためなのか、小さい頃から今までのかなり細かい質問がありました。症状を説明するのに時間がかかるのを、危惧しておられるのでしたら、紙に書いて持参しては。 私も口にしにくいことや時間がかかることは、紙に書いて見せたりしました。 相性のいい先生に出会えると良いですね。

uminosuki
質問者

お礼

mimumuさん、こんばんは。 mimumuさんがアドバイス下さったように、今までの経過をノートに書き出してみました。自分でもずいぶん苦しい思いをしてきたもんだなあ、としみじみ思ってしまいました。今だから明るく話せるんですけれど。 このノートを持って、明日病院に行って先生に読んでいただいた上で、No.1の方がアドバイス下さったように、今の症状を中心に説明していきたいと思います。 適確なアドバイス、ありがとうございました(^^)