• ベストアンサー

自作・シルエイティ・ワンビア・・・。

友達にS13のNAに乗ってる方がいるんですが・・・ その方が、事故車の180SXを3万で譲って頂ける事となり、 友人等とネットで調べながら、プラモデル組み立てる感覚で シルエイティを作っていたんです。 が!!! どーも、シルビアから外したネジが余るというか・・・合わないというか・・・。 >結局その場は、タイラップで止め捲ったんですがw これって・・・車検は大丈夫なんですかね?? それと、ワンビアの方なんですが。 事故車といっても!走る分には全く問題ないんですが、 左側のリトラクタブルが潰れていて、ライトを付けると ウインクしてる感じなんです。 >これはホグランプさえ付けてれば、夜走っても捕まりませんよね? それと、ワンビアは車長が変わるから 構造変更届け?を出さないと駄目とかって聞いたんですが・・・ 揃いもそろって、皆車に詳しくないんで >誰か詳しい方、お助けをぉ~~~。

  • FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 車検時に、ボルト止めかタイラップ巻きかは、あまり関係ありません。きちんと固定されているかどうかだけが重要です。  ただし、車体番号やエンジンの刻印確認時にボンネットを開ける事になりますので、その際に検査官から指摘される可能性はあります。  エンジン周りで使われるボルトは8~14mmくらいで、ホームセンターで数十円で売っているものですから、ボルト固定している方が無難だと思います。タイラップは静止時には固定されているようでも、振動でビビリが出たり熱で変形(伸びる)する事も多いですから。ラジエターの固定部なんかだと、最悪はホースからだだ漏れになります。  リトラの故障は、整備不良切符のいい口実になります。車検には絶対通りません。フォグランプをドライビングランプに換えて配光を調整するか、修理した方がいいでしょう。  構造変更については、取付部の強度確保が出来ていれば簡単なようです。(走行性能に影響がある部分でないのと、同一形式で認証が出ているため)  近い運輸支局か自動車登録事務所で相談してみてはどうですか?(相談は無料です)

FARCE
質問者

お礼

ご丁寧にお教え頂き有り難うございます。 ワンビアの方は、CAのNAなので あんまり直すのにお金が掛かる様でしたら 直接の知り合いではないのですが >サーキットやってる方に譲る事にしました^^ 取り合えずは、週末にでもホームセンターに行ってみます♪

その他の回答 (1)

  • takeo185
  • ベストアンサー率23% (284/1232)
回答No.1

>結局その場は、タイラップで止め捲ったんですがw 現物見てみないと解りません。ぶらつきが無ければ、通るかもしれませんが、安全のため、しっかり固定してください。 >これはホグランプさえ付けてれば、夜走っても捕まりませんよね? 捕まると思います。フォグランプは、補助灯であるので駄目ですね。 >構造変更届け? 面倒でも、構造変更はした法がいいですよ、ユーザー車検で、通れば、いいですが、修理工場なら、全長が、変われば通らなくなります。 構造変更は自分でやれば、1万円もかかりません。

FARCE
質問者

お礼

早速、お教え頂き有り難うございます ぺこ <(_ _)> 一応、タイラップの方は 走る分には問題ありません。 ワンビアの方は >解体屋さんで中古パーツを探してみます♪

関連するQ&A

  • 180SXのライトのハーネスについて

    シルビア(H4.PS13.SR20DET.MT)に乗っています。 前周りを180SXの顔に変えたのですが、(ワンビアっていいますよね?)ライトをつけるときのリトラクタブルが動きません。シルビア側にはないので当然なのでしょうが、リレーなどの配線の追加で何とか動くようにはなりせんか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 日産180sx O2センサー

    日産180sxのNAのタコ足付きを購入したのですが、O2センサーが壊れていたので車検証を元にボッシュ製のO2センサーを購入したのですが、サイズが純正と同じM18に対し、タコ足の取り付け穴がM12で取り付きません。 180SXはどこのメーカーでもタコ足の設定が無いらしく、180sxのオーナーはシルビアのS13・S14の物を流用しているみたいで、その中のS13・S14のO2センサーはM12・M18があるらしくM12の型番が解ればと思っております。 どなたかシルビアのM12のO2センサーの型番をご存知の方がおりましたら教えて戴けないでしょうか。

  • ターボ車でnaのような自然なフィーリング?

    こんにちは。 と言うよりもうこんばんはの時間ですが。 この前土屋さんがチェイサーツアラーVに乗ったとき、 「これは自然なフィーリングでNAエンジンだね。」 といっていたのを思い出し、ターボなのにNAのフィーリング?? なんだそれ?? と思い質問しました。 個人的には工費の安いFRのシルビアs13やs14、180sxなどが好みです。 FFのインテRなんかも最高なのですが工費が高そうで心配です。 インテのほうがサーキット、ジムカーナともに速く走れるらしいですが。 ヤハリ維持費や工費を考えるとガソリン代が安いだけのとりえでは遣っていけないと思いました。 そして自分は遠出する物なので、高速で車内がうるさくなると家族が?・・・・・・友達が・・・・・・・・・・ と言う心配がありシルビアや180sxの方がいいかと思いました。 でもヤッパリきになるNAのようなフィーリング。 どういうものなのでしょうか?? NAはレスポンス重視でコーナーで速く直線ではちょっと遅いくらいと聞きますが。 ムービーでも見ましたがインテがスカイライン、インプレッサに着いて行っているのはびっくりしましたが。 ターボはどうなのでしょう?? s14、s13はインテについていけるのですか?? 気になる工費はインテのほうが本当に高いのですか? それとインプレッサはFFベースと聞きますがミッションはGT-Rと同じく中央の真ん中についているのですか?? つまりFRのミッションのように付いているのですか??

  • シルエイティって

    顔面スワップしてる車はまれに街でも見かけるんですが、(この前はマックにいたら顔面R32ケツが34のがいました)実は僕まだ生でシルエイティを見たことが無いんです。 街でよく見かける車何ですかねぇ? 今まで見かけたという体験談でもいいので回答お願いします。  

  • S15シルビアに詳しい方、見ていただきたい中古

    S15シルビアに詳しい方、見ていただきたい中古 いま、S15の中古を探しております。 S15に詳しい方、この中古車の程度を ご判断お願いします。 1999年製 9万Km エンジンルームの向かって左側のボルトの色が違うということは 事故車ということでしょうか?(紹介文では修復歴なし、となってます) 解説をしてくれる方がいらっしゃいましたら どうかご教授ください! http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU1693250191/index.html?TRCD=200002

  • 180SX(シルエイティ)かS14の購入で迷っています。

    車のことに関して全くの素人ですのでよろしくです。 この前AT限定解除をしてMT運転できるようになりました。 で、走るのを楽しむ為に車選びをしていて、日産の180SX、シルビアS14に絞って購入を考えています。 私は走り屋を目指しているわけでないので、峠・サーキットでの走行は考えておりません。 あと、私の希望としてはS14顔のシルエイティに乗りたいと言う夢があります。 無理ならS14のテールをS15ユーロテールにして乗りたいなぁと思ってます。 質問と言うのは、180SXタイプX平成9年後期型(ホワイト)の価格のことです。 程度がよさそうな、ワンオーナー、無事故修復無、禁煙車、新車保証書、記録簿有の車をみつけました。 車高調、エアバッグ、フルエアロ、ローダウンABS、柿本マフラー、走行距離6万km 価格が整備、保証、車検付で110万ほどです。 値段的にはどうなのでしょうか? やっぱり高すぎですか? これくらいの条件でしたらおいくらくらいなのでしょうか? 知り合いに聞いてみたら、10年も前の車に100万も掛ける価値はないんじゃない?って言われてしまって凹んでます・・・ 私的には良いなぁとは思っているんですが、友達はS14を勧めています。 安全面とか考えればそうなんでしょうけど、シルエイティで楽しみたいので何とかならないかなぁと思っています! よろしくお願いします

  • シルエイティの人気

    個人的にはシルエイティやワンビアなどの改造車は個性的で結構好きなのですが、友達や掲示板で聞いてみたら少し見下すような意見が多いようです。見下す意見が多いのは「事故車を自分でアピールしてるみたいだから」というのを知っているのですがそれ以外にも何かあるのでしょうか?教えてください。

  • シルエイティ製作

    ワンエイティのオーナーです。 この車の利点とも言える顔面スワップについてです。 何の部品があればシルビアの顔に出来るのか分かりません。 実際に乗っていた方、作製した事のある方、回答をお願い致します。

  • シルエイティ マークII

    とても急いでいます 友達がシルエイティ乗っていて 先日エンジンをやっちゃって 今すぐ車が欲しい状態なんです マークIIのエンジンを シルエイティに繋げられる事ゎ 可能でしょうか? 至急お願いします

  • 車買い替え検討・皆さんのおすすめを教えて下さい!

    車検の関係で、一年後に車の買い替えを中古車で検討しています。 車は二台目で、自分は現在大学生ですが、再来年の春には働き始めます。 セダンかクーペで考えていて、コンセプトはMTで楽しく走れる事です。直線での加速性能なんかはあまり気にししません。ワインディングで楽しく走りたいです。 用途は街乗り、遠出、山道等で、サーキットや、峠で全開走行等は考えていません。 価格は諸経費込み150万以下で探しています。 一応以下の車種で悩んでいるのですが、この中でおすすめ、または他にもおすすめがあれば是非教えて下さい。 ・現在の車 アトレーワゴン NA MT ・セダン候補 レガシィB4 アコード ユーロR スカイライン  アテンザスポーツ ・クーペ候補 セリカ 丸目四灯タイプ(経年劣化、部品欠品が心配?) インテグラ タイプR シルビア (S15) RX-8 180SX(経年劣化、部品欠品が心配?) FTO(タマ数少ない?部品欠品が心配?) MR2、シビック等も考えましたが、デザインの好み、経年劣化の心配等から除外しました。 楽しさならばロードスター!とも思いましたが、一台しか所有出来ないためさすがに2シーターオープンは無理があると思い除外しました。 家族が増えるまでは乗っていたいので、6~8年くらいはきちんとメンテナンスをしながら乗っていきたいと考えています。 アルファ、BMWなんかもすごく興味はありますが維持していけるか心配です・・・ 上記の車種のメリット、デメリットなんかも教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。 長文失礼致しました。