OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

bmpファイルがエラーで困ってます

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229610
  • 閲覧数52
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (56/92)

bmpファイルを正常に開く事が出来ません。
アイコンがIEに変わってしまい、アプリケーションの指定では開く事は出来るのですが・・
エクスプローラーなどで、bmpのみ縮小表示も出来ません。
写真印刷ソフトではbmpのみエラーが出てしまい読み取ってくれないです。
なんらかの設定が書き換わってしまったせいだと思うのですが、
正常に戻すにはどうすればよいのでしょうか。
OSはWin98です。
宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

マイコンピューターを開いて、表示→フォルダオプションを選択します。次に上の方にある[ファイルの種類]というタブを開いて、わりと下の方にある[ビットマップイメージ](多分IEのアイコンになってると思います)を選んで[編集]ボタンをクリックします。そこで内容の種類を"image/bmp"とし、内容の種類の既存の拡張子を"bmp"とします。これらが合っていて、アイコンだけ変更したい場合は、右上の[アイコンの変更]ボタンをクリックし、ペイントのアイコンがリストになければ右下の[参照]ボタンを押して"C:\Program Files\Accessories\Mspaint"を選択して下さい。これでアイコンは戻ります。
また、アプリ自体の動きがおかしければ[編集]ボタンを押し、アクションを実行するアプリケーションという項目の[参照ボタン]を押して、"C:\Program Files\Accessories\MSPAINT.EXE~%1"としてみて下さい。
お礼コメント
tenchyu

お礼率 60% (56/92)

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。
お蔭様で、元通りになりました。
投稿日時 - 2002-03-06 23:01:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 66% (639/955)

アプリケーションの追加と削除→Windowsファイル→アクセサリ
にて一度ペイントのチェックを外し削除して下さい。

その後、またペイントにチェックを入れインストール。

簡単に言うとペイントの再インストールってことです。

あまり自信はありませんが試して下さい。
お礼コメント
tenchyu

お礼率 60% (56/92)

ご回答ありがとうございます。
削除してしっまった後に、再インストールって出来るんでしょうか?
せっかくですが、あまり自信ががないとおっしゃられているので、
試す勇気がでませんでした ^^;
投稿日時 - 2002-03-06 21:51:13

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 61% (44/72)

縮小表示もできないみたいなので、関連付けを戻しただけでは正常には戻らない可能性があります。(直るかもしれませんが…)

この場合、一番簡単に直る可能性があるのは、
「アプリケーションの追加と削除」でIEを修復することです。

もし直らない場合は、次を参照してみて下さい。

http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP192/5/73.asp

ただ、レジストリをいじったり復元する自信がない場合は、レジストリは触らずに参考だけにとどめておいて下さい。
お礼コメント
tenchyu

お礼率 60% (56/92)

こういった方法もあるんですね。
また調子が悪くなった時の為に覚えておきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 23:54:53