• ベストアンサー

ie5.5をCDに焼き付けたい

 友人のPCに(古いAptiva)ie5.5をインストールしようと思ったら、なぜか受け付けません。ではプログラムをCDに焼き付けてインストールしようと思ったのですが、ご存知の通りダウンロードできるのはセットアッププログラムのみです。知り合いで誰かが焼き付けることができたらしいのですが、その人とは連絡が取れない状態です。  どなたか同じようなことをされたことがある方は、やり方を教えていただけないでしょうか。

  • incyan
  • お礼率75% (105/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.3

Windows95/98/Meの場合には、セットアッププログラムを実行して、『カスタムインストール』→『詳細(?)』を選択すれば、完全インストールに必要な全ファイル(ただし、各国言語のサポートを除く)のダウンロードのみを行うことができます。 Windows2000の場合には、セットアッププログラム"ie5setup.exe"をハードディスクにダウンロードした後、「スタート」→「ファイル名を指定して実行」で、 C:\WINNT\Temp\ie5setup.exe /c:"ie5wzd.exe /d /s:""#E""" (↑C:\WINNT\Tempフォルダにie5setup.exeをダウンロードした場合) というようにパラメーターを指定すれば、9xと同様にファイルのダウンロードのみを行えます。

incyan
質問者

お礼

 さっそくやってみました。ちゃんとダウンロードできました。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • azuna
  • ベストアンサー率56% (148/261)
回答No.2

IE5.5をCD-Rに焼く方法でなくて,恐縮ですが,あらかじめ入っているCD-ROMを使うのはいかがでしょう。 私が知っている例では,「Panasonic Hi-HO」の入会CD-ROM(無料配布)に接続プログラムの他のおまけとして,IE5.5(SP2ではないですが)が入っているのを確認しました。(CD-ROMにはなぜか「5.05」と書いてありますが,インストールしてみると5.5でした。) ちょっとカスタマイズしてあって,起動時のトップページがHi-HOでお気に入りにもHi-HOのページが入っていたりしますが,変更可能なので,使用上問題は無いでしょう。 もちろん,雑誌付録CD-ROMなどにIE5.5があればそれでも構わないですが。 お近くのお店を探してみるとよいかもしれません。 とりあえず,参考までに…。

incyan
質問者

お礼

 ありがとうございました。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

ダウンロード版ではなくおまけCD(YAHOOJAPANとか)なんかに付属しているものならネットに繋がっていない状態でも可能ですよ。

incyan
質問者

お礼

 そうですね。前、誰かが持っていたのですが急いでいるもので……どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • IE8を使っていたのですが、IE9をインストールし、気に入らなかったの

    IE8を使っていたのですが、IE9をインストールし、気に入らなかったのでIE8に戻そうとしました。 「通常のプログラムのアンインストールまたは変更」ではIE9が出てこなかったので、調べてみました。 調べた結果、通常のアンインストール画面左にある、「インストールされた更新プログラムを表示」っと言うところをクリックして、Windows IE9というのが出てきて、その更新ファイルを消して再起動したらIE8に戻ると書いてありました。その手順に従って、IE8に戻すことができました。 が、、、私のもう一件の質問を参照していただいたら分かると思うのですが、少々トラブルを起こしてしまい。IE8を再インストールしなければいけない状態だと思われます。 もしくは再インストールした方が、別件の問題を簡単に解決できると思うので、IE8を入れ直そうと思います。 しかし、IE8ファイルをダウンロードし、インストールを試みた所、「このコンピューターに、より新しいバージョンのIEが検出されたため、セットアップを続行できません。」(添付画像参照)と言うwindowが出てき、そこから先に進めない状態です。 現在のIE8ファイル、もしくは(残っている?)IE9ファイルを消すこと、アンインストールできれば再インストール可能だと思うのですが、どのようにアンインストールしたら宜しいでしょうか? 「プログラムと機能」からはIE8およびIE9ファイルは確認できないため、アンインストールできない状態です。 ご存じの方がいましたら、ご回答宜しくお願いいたします。

  • XPのSP3です IE6を再インストールしたい

    IE6を再インストールしたいのですが XPは元々IE6が組み込まれているため SP3を再インストールしなければならないとわかりました。 SP3を再インストールすればその中に組み込まれているIE6も再インストールされるということですか? とりあえずデスクトップにIE6とSP3のセットアッププログラムをダウンロードしました。 このあとは 「プログラムの変更と削除」から 「Windows XP Service Pack 3」を削除し デスクトップにダウンロードしたSP3のセットアップを実行すれば良いのでしょうか?

  • IE の再インストールの関係で

    Windows XP Pro を使っています。 別の質問で、  「IE の修復か、上書きインストール」 を勧められましたので、 後に触れたような手順で進めてみたんですが、 途中で行き詰ってしまい、 IE も使えない状態になってしまいました。 対処方法がお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 ---- Microsoft Internet Explorer のサイトから、 「Internet Explorer 6 Service Pack 1」のダウンロードに進み、 「ie6setup.exe」(480 KB)をダウンロードして、 http://www.microsoft.com/japan/ie/downloads/ie6SP1/default.asp   ↓ コントロールパネルの「プログラムの変更と削除」からIE を削除して、   ↓ 「ie6setup.exe」を起動して、セットアップを進めて、   ↓ そうしましたら、  「このコンピュータには最新バージョンの IE が既に   インストールされています。   セットアップは続行できません。」 となってしまいました。 --

  • IE6.0SP1をCD-Rに・・・

    こんにちは! InternetExplorer6.0SP1をCD-Rに焼き、オフラインでもインストールできる ようにしたいのですが、どうやればいいのかがわかりません。 マイクロソフトからDLすると「ie6setup.exe」のセットアップファイルが DLされて、あとはネットワーク経由でDLしてインストールですよね? それをオフラインでもできるようにIE6.0SP1のすべてのファイルをDLして CD-Rに焼きたいのです。 確かやり方があったと思うのですがやり方を忘れてしまって・・・(^^; 方法を知っている方がいれば、よろしくお願いします!

  • IE9がインストールできません・・・。

    事情により、IE9を一回IE8にダウングレードして、またIE9に戻したくなりセットアップファイルをマイクロソフトのサイトからダウンロードして、インストールしようとしたら下記のような画像のエラーが出ます。 IE9インストール時に必要な更新プログラムもアンインストールし、再度インストールしたのですが結果は変わらず・・・。 詳しいかた教えてください! 困ってます!

  • CDを入れたらSetup.exeが起動するようにしたい。

    表題の通りなんですが、ダウンロードしたプログラムのフォルダの 中身をCDに焼いた時、その中のSetup.exeを自動的に起動するように 作ることは可能でしょうか? フォルダの中身は、 data1.cab data1.hdr data2.cab dummy.txt ikernel.ex layout.bin setup.bmp Setup.exe Setup.ini setup.inx とこれしかありません。 しかも、これはアップデータで元のCDと内容は同じようなんですが このままCDに焼いても、自動で起動してくれません。 よくあるautorunというようなものを自分で作ることは可能でしょうか? しかも、本来のプログラムCDにはシリアルキーが最初から入って いるのに、アップデータをインストールしようとしたら、また シリアルキーの入力を求められ、シリアルの書いてあるパッケージを 探しましたが見つからず、元のCDのsetup.inxをコピーして アップデータのそれと入れ替えたらなんとか、シリアルの入力をせずに アップデータをインストールできました。 最近、私のPCの調子が悪く何度かシステムの復元やリカバリーに よって同じソフトを何度かインストールするハメになりましたが このダウンロードしたアップデータは自己解凍書庫の.exeファイルで 配布されていて、解凍が終わるとインストールを初めてしまうんです。 (上記のファイルは解凍後のフォルダの中身です。) なので、いったん解凍を中止し解凍されたフォルダのsetup.inxを 書き換えそのフォルダの中のSetup.exeをダブルクリックしてインストール していて、なんか手間がかかるなと思ったんです。 プログラム自体はアップデータ単独で新規インストールしても使えるので このプログラムをCDにして、そのまま起動するようにならないかなと 思ったんです。 元のCDはVistaで不具合が報告されていて、それを改善したのがアップデータ なんで、もう最初から元のCDのプログラムは出来ればインストール したくないんです。 現在、そのアップデータの中のsetup.inxを書き換えたものを、USBメモリに入れ Setup.exeをダブルクリックしてインストール自体はもう終わっているので、 別に困っているわけじゃ無いんですが、そういう風にCDを作れたら便利だなと 思って、ご存知の方がいましたら、教えて頂きたいなと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • IEの再インストール

    IEの調子が悪いので、再インストールしようとマイクロソフトから IE6をダウンロードしたのですが、実行すると 「前回のインストールが完了していません。IEのセットアップを実行する前に PCを再起動してそのインストールを完了してください」 と警告がでてしまいます。もちろんIEをインストールしたのは随分前です。 念のため再起動してみましたが無駄でした。 これはどうすればよいのでしょうか

  • IE8をインストールできません。

    表題のとおりです。 ダウンロードし、インストールしようとすると -------------------------------------------------------------- お使いのCP上での必要な更新プログラムのインストールに失敗したため、IEをインストールできませんでした。 ダウンロードボタンをクリックして、手動で更新プログラムをインストールして下さい。 -------------------------------------------------------------- 上記、エラーが出たので、手動でインストールしようとすると -------------------------------------------------------------- Setup cannot update youre Windows XP files because the language installed on your system is different from the update laguage -------------------------------------------------------------- というエラーメッセージが出ます。 初心者的な質問で恐れ入りますが、インストールする方法をお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • IE7→IE6にできない・・・

    IE7を使っているのですが訳あってIE6にしたいのです。 最初からIE7でした。 IE6をダウンロードしようと思ったのですがあなたのパソコンには最新のバージョンがインストールされています、と表示されてインストールできません。 プログラムの変更と削除から案インストールしようとしてもIE7の項目がないのでできません。 こんなのでもIE6にできますか。 よろしくお願いします。

  • アップグレードしたIE6から、もとのIE5への戻し方

    購入時、もともとインストールされていたのはwindows2000で、IE5でした。 最近、IEのホームページからダウンロードし、IE6にアップグレードしました。 しかし、非常に不安定になってしまい、IEを起動するショートカットをクリックすると、真っ白な画面のままで、固まってしまい、その窓を閉じることもできず、やり直すこともできず、再起動しなければならないということが、頻繁に起こるようになりました。 もともとはいっていた、IE5では、そのようなことはほとんどなく、IEは非常に安定的で快適でした。 そこで、今回、IE5にもどそうとしました。 しかし、もどせません。 やってみたやり方としては、IEのホームページから、IE5をインストールするプログラムをダウンロードしておき、次にバックアップしておいて、IE6と新バージョンのアウトルックエクスプレスを削除。 そして、IE5のインストールプログラムを実行しましたが、 「すべてのコンポーネントの最新バージョンがすでにインストールされています。」 と表示されさきにすすめないのです。 そこで、プログラムフォルダをあけ、Internet Explorerフォルダの中にまだのこっているものを手動でデスクトップに移動させて(保護されていて移動できないファイルも少しある)、もう一度ためしてみましたが、同じ表示がされてだめでした。 リカバリーCDを使うとすべてを再インストールしなければならず、非常におおがかりになってしまうので、IEのみ、IE6から、IE5にバージョンを落としたいのですが、どのようにしたらいいか教えてください。

専門家に質問してみよう