• ベストアンサー

シャットダウンが遅い

はじめまして。初めて質問させていただきます 5日前ほどからシャットダウンが非常に遅くなりました。その日何をしたかはっきりとは覚えてないんですが、ウィルスバスターを2005から2006に変えたような気がします(2005アンインストール完了)それと処理速度の速くなるパーフェクトディスク7.0体験版?試用版?をインストールしました。あと常駐ソフトは他にスパイボットです 自分で調べるだけ調べて考えられることをいろいろやりました。不必要なプログラムの削除、デフラグ、整理整頓。他にpcのメーカーに問い合わせたらスパイウェア、ウィルスの影響やwindowsの不具合かもしれないので初期化してosの再インストールを行ってくださいとのことでした。それとLANを繋がない状態での動作を確認してくださいとのことでしたのでもう一度シャットダウンをしてみたら特に変化はありませんでした。このような症状が見られる直前にもだいぶん整理整頓を行っておりましたので、今のHDD使用率は全体の20%ほどでしょうか。んでウィルス、スパイも検索しましたが現在検出されてません。(セーフモードでもしました)シャットダウンが遅いとタイトルに書きましたが厳密に言うとログオフ、設定の保存は超高速で(笑)ダウン画面のだけが異常に遅くなりました 起動も体感するほどかなり早くなりパソコンの処理速度もすごく速いですpc自体いたって健康です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.2

私も同じ症状がありましたが、 http://cowscorpion.com/HDD/PageDefrag.html これを使い出してから、起動・終了が著しく高速になりました。 ※設定で、PC起動毎にデフラグするよう選択しておきます。 一週間もすれば、デフラグ時間を含めてもかなり高速です。 私は半信半疑で使い始めましたが、今はやめられないです。 無料ですし、ぜひお試し下さい。

amamamam
質問者

お礼

himajin3500さま言いにくいのですが、ダウンロードするのに名前や住所その他が必要なようで怖くてできませんでした。すいません ONKYQさまご回答ありがとうございます、ダウンロードして実行defragment ~ bootと上に二つあったのをクリックしてOKを押してみましたが、画面に変化がありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ONKYQ
  • ベストアンサー率45% (53/117)
回答No.3

ページデフラグは、PC起動時にOSが完全に起動する前にデフラグする機能を提供するものです。 一週間ほど続けてみて下さい^^

amamamam
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。1週間ほどONKYQさんから教えていただいた機能?をためさせていただきたいと思います。一旦質問を締め切ります。ご回答いただいたみなさんありがとうございました

amamamam
質問者

補足

なるほど つづけます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#20377
noname#20377
回答No.1
amamamam
質問者

お礼

gigazineみました。ここのプログラムを2倍から4倍のところでしょうか? またまた書くのが遅れたんですが非常にパソコンド素人ですわたくし

amamamam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!800文字らしいので追加を 仕様を書かせていただきます  OS 】Microsoft(R) Windows(R) XP HomeEdition SP2(OEM版) 【 CPU 】Intel Celeron M プロセッサ 350(1.30GHz/1MBキャッシュ) 【 メモリ 】DDR SO-DIMM 512MB PC2700 (256MBx2) 【 HDD1 】40GB ATA100 2.5inch 【 マザーボード 】SiS M661MXチップセット 【 VGA 】チップセット内蔵(オンボード) 【 ドライブ1 】ノート用24倍速CD-ROMドライブ(ブラック) 【 FDD 】・・・ドライブなし 【 ベアボーン 】■LUVBOOK /CD-ROM/XPHome/シルバーカラー 【 マウス 】・・・マウスあり 【 SOUND 】[オンボード]AC97 3Dサウンド 【 スピーカー 】スピーカー内蔵 【 液晶 】14.1インチTFTカラー液晶ディスプレイ 【 LAN 】最大56Kbpsモデム / 10BASE-T/100BASE-TXLAN 【 拡張カード1 】・・・拡張カードなし 【 デジタルオーディオ 】・・・デジタルオーディオ  よろしくおねがいいたします。一睡もしてなくて意識朦朧で文章粗雑でもうしわけないです;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デフラグソフトの購入について

    お世話になります。 デフラグ用のソフト、たとえば「Perfectデフラグ」などを購入しようかどうか、迷っています。 XPホームですが、標準搭載のデフラグより、かなり細かくファイルを整理整頓できて、処理速度が速くなると聞きます。 デフラグは、セーフモードでやるようにしていますが、デフラグソフトを使うと、もっと良くなるのでしょうか?

  • 突然シャットダウンします

    Windows XPです。つい先日スパイボットをインストールしたのですが、初めの1回目のスキャンの時は出来たのですがそれ以降スキャン中に突然PCがシャットダウンし電源が落ちてしまうようになりました。何度やっても駄目です。普通にしている時にはそんな事は起こらないのですが、スパイボットでスキャンすると切れてしまいます。あと、先日ノートンでチェック中にも1度切れました。原因と対策が分かる方どうかご教授下さいませ。

  • シャットダウンの時にタイトルバーの色が黒くなります

    皆さま、本当に極々初歩的な質問過ぎて申し訳ありません!! 今までWindows2000を使っており、新しくXPパソコンを もう1台使い始めました。 最初の頃は問題なく使えていたのですが、 最近、シャットダウンの時に限り、シャットダウン中の タイトルバーの青い部分が一瞬、黒くなります。 ウイルスでは?!と思い、調べましたが問題ありませんでした。 スパイボットも問題ありませんでした。 (ウイルスバスター2006・スパイボット使用しています) これ以外の症状はまったく問題ないのですが 2000でこんな事見た事ないので何がどうなってるのやら?! 問題ないのかも判らないく困っていました。 このような症状はどうして起こるのか?どうすれば戻るのか? 皆さま教えていただけますでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

  • シャットダウンが遅い

    最近シャットダウンや省エネモードからの復帰に以前より凄く時間がかかります。常駐ソフトなどは増やしてませんし、ウイルス検査やスパイポッド等でも異常は見受けられないのですが何か前より遅いんです。5歳の子供がよくPCを触る為知らないうちに何かしたかも知れないのですが何処を見たら良いのか分かりません。アバウトな質問ですが宜しくお願いします。

  • 強制的なシャットダウン

    WindowsXPのノートパソコンを使っているのですが、PCが不定期に突然、シャットダウンしてしまいます。 デフラグ、クリーンアップ、ウイルスチェック、その他、常時起動するフリーソフトなどを使っていると、すぐにシャットダウンしてしまいます。 強制的にシャットダウンされた後は、普通に起動できます。 シャットダウンされない様に電源プロバティで、全ての電源設定の項目を「なし」にしたのですが、得に変化がありませんでした。 ファンは音が出ていて、暖かい空気も出ているので回っていると思います。 何か対策方法は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows7の64ビット対応ソフト。

    現在、32ビット版のウインドウスXP(Pro)を使い、ウイルス 対策では、スパイボットと、スーパーアンチスパイウェアのフ リー版を使用しています。 ウインドウズ7の64ビット版に移行する際、スーパーアンチス パイウェアは止め、スパイボットと併用できる有料版の購入を 考えています。 core-i 3(第1世代)シリーズのCPUで、メモリは4GB程度の デスクトップPCですが、スパイボット(非常駐)併用で、64ビッ ト対応、軽快さ重視でお薦めのウイルス対策ソフトがあれば、 ぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急に回線速度が遅くなったのですが

    急に回線速度が遅くなったのですが、原因がわかりません。 スパイウェアが原因だと思いこのカテゴリで質問しました。 しかしウィルススキャン、スパイボットなどでは無反応でした。 あるページを閲覧中(ゲーム攻略サイトです)リンク切れの所から 海外のページに飛ばされた直後遅くなった様な気がします。 速度測定サイトにて、通常約60Mbpsだったのが、現在約30Mbpsまで落ちてます。 当方の環境は ・OS 2000 ・ブラウザ IE6 ・接続 FTTH(光) ・ウィルスソフト マカフィ 自作機です。 他にもパソコンを持っており、そちらでは約60Mbps出るので 回線関係の不具合ではないと思われます。 とりあえず試したものとしては ・AD-AWARE、スパイボット、X-Cleanerオンラインスキャン  →検出は特に無し(スパイボットではセーフモードでもスキャンしました) ・マカフィでのスキャン →検出無し ・エラーチェック ・デフラグ ・クッキー削除、インターネット一時ファイル削除、履歴削除 できればクリーンインストールしないで済めば助かります。 よろしくお願いします。

  • 起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。

    起動から時間が経つとシャットダウンできなくなります。 WindowsXP Sp2ですが、起動から12時間くらい経つとシャットダウンできないで、 シャットダウンのメッセージが出たままフリーズします。 起動からすぐであれば、問題なくシャットダウンできますので、 常駐ソフト・インストールソフト・バイオス・レジストリの問題ではなさそうです。 いちおう、CCleanerとデフラグで一時ファイルとレジストリの掃除、ファイルの整理をしてみましたが、 あと、どんな対処がありますでしょうか?

  • シャットダウンができない!!

    ただ今、非常に困っているのでどうか教えてください。 よろしくお願い致します。 今月に入り、ウイルスセキュリティZEROをインストールしました。 すると、正常にシャットダウンできなくなりました。 「シャットダウンをしています」という表示画面でフリーズしてしまいます。 その後、PCに詳しい方の助言で、 セーフティモードに切り替えてみて、システム構成ユーティリティのスタートアップ画面に行き、 必要最小限の内容物のみ稼動するようにしてみました。 この際、ウイルスセキュリティZEROはコマンドを見てもどれなのかわからず、 チェックしていないので起動はさせていないと私は思っています。 こうすると、 最初の頃はシャットダウンできるように改善されましたが 今はまたシャットダウンできなくなっています。 また、お電話でソースネクストの方に質問させていただいたのですが 上記の対処ではZEROは働いてるはずだとおっしゃられて、 どうしていいのかわかりません。 (またネット上で質問しなおすようにおっしゃられました。) ソースネクストのHPからの最新版のものに更新するということもしてみましたが、変化は見られません。 わかりづらい表現もあったかと思いますが、 PCのセキュリティが心配なので、ご理解の深い方には質問の返答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 現在一番新しい(良い)スパイウェアソフトは?

    お世話になります。 現在で、一番 おすすめのスパイウェアのソフトは何でしょうか? スパイボットは、知っているのですが、これより良いのはあるので しょうか? それに、スパイボットだけでは防ぎきれないと聞いているのですが 他に、何をインストールしたらいいのでしょうか? スパイウェア・マルウェア・キーロガー これらからPCを守り たいです。

このQ&Aのポイント
  • 楽天ひかりでWRC-X3200GST2を使用してWAN設定を自動判定で接続すると、クロスパスでの通信が遅くなります。IPv4の速度は1Mbps以下しか出ません。
  • クロスパス接続は不安定で、LANは有線無線ともリンクアップしていてもWAN側のクロスパス接続が切れてしまうことがあります。
  • クロスパス接続をあきらめてWAN設定をPPPoEに変更すると、IPv4とIPv6の速度は50~200Mbpsに向上します。NECのPA-WG2600HPを使ってみたところ、安定した通信が可能でした。
回答を見る