• ベストアンサー

シャットダウンが遅い

はじめまして。初めて質問させていただきます 5日前ほどからシャットダウンが非常に遅くなりました。その日何をしたかはっきりとは覚えてないんですが、ウィルスバスターを2005から2006に変えたような気がします(2005アンインストール完了)それと処理速度の速くなるパーフェクトディスク7.0体験版?試用版?をインストールしました。あと常駐ソフトは他にスパイボットです 自分で調べるだけ調べて考えられることをいろいろやりました。不必要なプログラムの削除、デフラグ、整理整頓。他にpcのメーカーに問い合わせたらスパイウェア、ウィルスの影響やwindowsの不具合かもしれないので初期化してosの再インストールを行ってくださいとのことでした。それとLANを繋がない状態での動作を確認してくださいとのことでしたのでもう一度シャットダウンをしてみたら特に変化はありませんでした。このような症状が見られる直前にもだいぶん整理整頓を行っておりましたので、今のHDD使用率は全体の20%ほどでしょうか。んでウィルス、スパイも検索しましたが現在検出されてません。(セーフモードでもしました)シャットダウンが遅いとタイトルに書きましたが厳密に言うとログオフ、設定の保存は超高速で(笑)ダウン画面のだけが異常に遅くなりました 起動も体感するほどかなり早くなりパソコンの処理速度もすごく速いですpc自体いたって健康です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ONKYQ
回答No.2

私も同じ症状がありましたが、 http://cowscorpion.com/HDD/PageDefrag.html これを使い出してから、起動・終了が著しく高速になりました。 ※設定で、PC起動毎にデフラグするよう選択しておきます。 一週間もすれば、デフラグ時間を含めてもかなり高速です。 私は半信半疑で使い始めましたが、今はやめられないです。 無料ですし、ぜひお試し下さい。

amamamam
質問者

お礼

himajin3500さま言いにくいのですが、ダウンロードするのに名前や住所その他が必要なようで怖くてできませんでした。すいません ONKYQさまご回答ありがとうございます、ダウンロードして実行defragment ~ bootと上に二つあったのをクリックしてOKを押してみましたが、画面に変化がありませんでした

その他の回答 (2)

• ONKYQ
回答No.3

ページデフラグは、PC起動時にOSが完全に起動する前にデフラグする機能を提供するものです。 一週間ほど続けてみて下さい^^

amamamam
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。1週間ほどONKYQさんから教えていただいた機能?をためさせていただきたいと思います。一旦質問を締め切ります。ご回答いただいたみなさんありがとうございました

amamamam
質問者

補足

なるほど つづけます

noname#20377
noname#20377
回答No.1
amamamam
質問者

お礼

gigazineみました。ここのプログラムを2倍から4倍のところでしょうか? またまた書くのが遅れたんですが非常にパソコンド素人ですわたくし

amamamam
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます!800文字らしいので追加を 仕様を書かせていただきます  OS 】Microsoft(R) Windows(R) XP HomeEdition SP2(OEM版) 【 CPU 】Intel Celeron M プロセッサ 350(1.30GHz/1MBキャッシュ) 【 メモリ 】DDR SO-DIMM 512MB PC2700 (256MBx2) 【 HDD1 】40GB ATA100 2.5inch 【 マザーボード 】SiS M661MXチップセット 【 VGA 】チップセット内蔵(オンボード) 【 ドライブ1 】ノート用24倍速CD-ROMドライブ(ブラック) 【 FDD 】・・・ドライブなし 【 ベアボーン 】■LUVBOOK /CD-ROM/XPHome/シルバーカラー 【 マウス 】・・・マウスあり 【 SOUND 】[オンボード]AC97 3Dサウンド 【 スピーカー 】スピーカー内蔵 【 液晶 】14.1インチTFTカラー液晶ディスプレイ 【 LAN 】最大56Kbpsモデム / 10BASE-T/100BASE-TXLAN 【 拡張カード1 】・・・拡張カードなし 【 デジタルオーディオ 】・・・デジタルオーディオ  よろしくおねがいいたします。一睡もしてなくて意識朦朧で文章粗雑でもうしわけないです;