• 締切済み

なぜ「日本代表」を「全日本(ALL JAPAN)」と呼ぶの?

「日本代表チーム」のことを、「全日本(ALL JAPAN)」などと呼びますよね。 (特に、バレーボール、ラグビーでは) 個人の場合は「日本代表」ですけど、チームになると「全日本」ってなりますよね。 この場合の「全(ALL)」にはどう言う意味があるのでしょうか? 「代表」って意味があるのでしょうか?だとしたら、個人の場合は? そういえば、サッカーの場合だけは、 必ず「全日本」って言いわないで「日本代表」って言いますよね。 どうしてなんだろう?

みんなの回答

• t-to
回答No.1

特に深い理由はないような気がします。 サッカーも昔、全日本と言っていた時代がありましたし、ラグビーやバレーでも日本代表って言ったりしますから。 でもなんとなく、日本代表って言ったほうが「日本の代表なんだ!」っていう感じがしていいような気がします。 そのうち団体競技では、トルシエジャパンとか、葛和ジャパンとか言うように  「日本代表 = ○○(監督名)ジャパン」 が普通になるかも??

tomikou0000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も「代表」って言った方がいいと思います。 というか、 「全日本」という言葉が「日本代表」を表してると言うことが、よく分からないんですよね。 バレーがどうとか、ラグビーがどうとかいう事ではなくて。 (そういう意図で質問を書いたつもりでした) 「全日本」の「全」て、「全部」の「全」ですよね。 そうしたら、「日本全部」てことになってしまいませんか? 日本の中から「選ばれた人」というよりも「全ての人」って感じがするんですけど。 しかも、日本語だけじゃなくて、英語でもALLを使うじゃないですか。 (和製英語かもしれないけど) 深い理由はないんだったら、使わなきゃ良いのに…。 こんな不思議な言葉が、どこから生まれてきてしまったんですかね。 って、t-toさんに言っても、知らないですよね。すみません。 カテゴリー「言語」の方だったかなぁと、ちょっと反省してます。

tomikou0000
質問者

補足

そう言うわけで、「言語」の方に質問しました↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230046 こっちで、納得できる回答をもらえました!!