-PR-
解決
済み

恐喝、強要、脅迫の基準が分かりません。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229596
  • 閲覧数11641
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

嫌がらせのメールと電話を受けて困っています。刑法にふれる内容だと警察に届ければ対処してくれるとの事ですが、刑法にふれる内容の基準が分かりません。
慰謝料をいくらよこせ!!とは言われていませんが、慰謝料をもらいたいもんだ、お前はそれだけの事をしたと言われました。殺すとは言われていませんが、世の中には恨みで人を殺す人間がたくさんいるんだよと、私が許すって言うまで誤れ、何度も誤れとか、でないとずっとメールを送り続けてやると言われました。
これでは警察は動いてくれないのでしょうか?夜遅くにもメールと電話が鳴るので眠れない日が続いています。どうしたら良いのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 66% (10/15)

まず、題名の「恐喝、強要、脅迫」の基準から説明しましょう。

脅迫罪(刑法222条)は「生命や身体に対して害を加えるといって人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金」
強要罪(223条)は、「生命や身体に対して害を加えるといって人を脅迫して、人に義務の無いことをさせた場合は3年以下の懲役。また未遂も罰する」
恐喝罪(249条)は「人を恐喝して財物を交付させたものは10年以下の懲役」
簡単に言うと、脅かしたら脅迫、それで何かをさせたら強要、金を出させたら恐喝、という分け方になります。

ただし、ご質問の内容では、204条傷害罪が適用させると考えられます。
 (人の身体を傷害した者は、10年以下の懲役又は30万円以下の罰金若しくは科料)
いやがらせ電話でノイローゼになった場合に傷害罪が適用されるというのは現在の定説です。
ただ、加害者側に電話をかけまくってノイローゼにしてやろうという故意、もしくは、ノイローゼになるかもしれないがなっても構わないという意思が必要となります。(ここのところ良く分かりづらいとは思いますが)

また、平成12年に施行された「ストーカー規正法」では「拒まれたのにもかかわらず連続して電話をかける行為」を「つきまとい行為」として規制対象にしています。
警察署に訴えると、それが問題だと判断された場合には、即、加害者に弁明の機会を与えることなく仮差止め命令を出すことになっています。

質問の内容から見ると、貴方と加害者の間には何かゴタゴタがあったようですが、それが分かると他にも解決方法があるのではないかと思います。

そして、加害者からの電話の記録(これはメモをつけていく)、メールの記録をとっておく、電話を録音する、などの証拠集めをしておいてください。

もし録音できれば、「あなたの電話でノイローゼになってしまうから止めて欲しい」と言って、加害者側の回答を録音できるといいですね。(上記した加害者の故意を確定するため)

証拠も集まり、止まらなかったら、いよいよ警察へ告訴することになります。
ただ、証拠集めに一生懸命になり、タイミングを遅くしないようにしてください。
事件がおきてからでは遅いので、早めに行くことを薦めます。
お礼コメント
noname#5413

詳細に説明していただきありがとうございます。とても参考になりました。
相手とのごたごたの原因と言うのは付き合いを断ったからです。その断る理由についてもはっきり伝えました。ただ、その断る理由が気に入らなかったらしく、結果として今回のようなことに繋がってしまいました。警察の関与を希望するのは、単純な考えですが、そのほうが解決が早いと思ったためです。以前、セクハラを受けた時に第三者立会いのもとで念書を書いてもらったのですが、効果はありませんでした。念書を書いてもらう前は公然と行なっていたものが行なわなくなっただけでした。弁護士さんには念書を書いてもらう前なら良かったと言われました。また同じようなことにならないために公的、法的な形で解決したいと思ったのです。
加害者の故意を確定するような内容のもの、メールなのですが取っておいてます。
再度止めて貰うように伝えてそれでも駄目なら警察に相談してみることにします。
本当にありがとうございました。少し気が楽になりました。
投稿日時 - 2002-03-06 13:35:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

内容以前の問題として、夜中にたびたび電話やメールの音がして眠れないのなら、立派な「安眠妨害」ではないでしょうか? 恐喝=相手を脅して何らかの利益を得ること 脅迫=書いて字のごとく、相手を脅し迫ること 強要=無理やり何かをやらすこと 簡単に言えばこんなところだと思うのですが。 電話の内容を録音するとかして警察又は、弁護士の方など、法律に詳しい方にに聞いてもらうのがベストだと思います。 ...続きを読む
内容以前の問題として、夜中にたびたび電話やメールの音がして眠れないのなら、立派な「安眠妨害」ではないでしょうか?

恐喝=相手を脅して何らかの利益を得ること
脅迫=書いて字のごとく、相手を脅し迫ること
強要=無理やり何かをやらすこと

簡単に言えばこんなところだと思うのですが。

電話の内容を録音するとかして警察又は、弁護士の方など、法律に詳しい方にに聞いてもらうのがベストだと思います。
ただしそのことを相手に伝えると逆上してしまうかも知れないので注意してください。

くれぐれも自分で何とかしようとは思わないようにして下さい。
お礼コメント
noname#5413

お答え頂きありがとうござました。1度警察に相談したのですが、事件にはならない、第三者に中に入ってもらって仲直りするようにしてくださいと言われました。
そういった方法で解決したくなかったものですから何か良い方法はないだろうかと考えました。「安眠妨害」というものがどういったものかよく解らないのですが、
専門の方にもう1度相談してみるようにします。
投稿日時 - 2002-03-06 14:46:55


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 22% (286/1282)

う~ん?文面だけではよくわかりません。 >慰謝料をいくらよこせ!!とは言われていませんが、慰謝料をもらいたいもんだ、お前はそれだけの事をしたと言われました。 それで、貴方ご自身が相手にした事?を改めて考えて見てどう思いますか。一方的に理不尽な事をされていると思いますか。それとも多少無理もない面もあると思いますか。 >これでは警察は動いてくれないのでしょうか?夜遅くにもメールと電話が鳴るので眠れない日 ...続きを読む
う~ん?文面だけではよくわかりません。
>慰謝料をいくらよこせ!!とは言われていませんが、慰謝料をもらいたいもんだ、お前はそれだけの事をしたと言われました。
それで、貴方ご自身が相手にした事?を改めて考えて見てどう思いますか。一方的に理不尽な事をされていると思いますか。それとも多少無理もない面もあると思いますか。
>これでは警察は動いてくれないのでしょうか?夜遅くにもメールと電話が鳴るので眠れない日が続いています。どうしたら良いのでしょうか?
相手が特定できていて、しかも相手はそれを認めているようです。普通であれば何らかの手立てがあるように思います。それが貴方には何らかの理由によりできないか、あるいは憚られる状態という事ではないのでしょうか。刑法に触れるかどうかを聞いていらっしゃいますが、それ以前に何かあるような気がする文面なのですが・・・。
以上、限られた文面の中での私の推測ですので、間違ってたら申し訳ありません。ご容赦下さい。参考迄と聞き流して下さい。NO.1の方もおっしゃられているように慎重な対応が必要と思います。
お礼コメント
noname#5413

お答え頂いてありがとうございました。
今回のようなことが起きた原因は前の方のところに書きましたが、相手側には私の返事、対応の仕方が気に入らない、傷ついたと言われました。傷つけたのは悪かったと思ったので誤りました。でも相手の希望には答えられないことを告げたところ、嫌がらせのメール、電話がくるようになりました。相手の言動やメールの内容より、そういった行動に出ると言うこと自体が私には信じられず、正直驚いたことなので、過去の経験のこともありますが、民事的、また知人に中に入ってもらうと言うようなことは避けた方が良いと思ったものですから…。
判断し難い文面で申し訳ありませんでした。にも変わらず丁寧にお答え頂いて本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 14:10:56
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

たいへんそうですね。 3の回答の >加害者側に電話をかけまくってノイローゼにしてやろうという故意、もしくは、ノイローゼになるかもしれないがなっても構わないという意思が必要となります について。 1の回答の「安眠妨害」が健康を損なうのは、一般常識ですので、毎日深夜に電話で起こすことが健康をそこなうことは、知っていてやっている、というふうに考えられると思います。ノイローゼでなくても病気のもとになる ...続きを読む
たいへんそうですね。
3の回答の
>加害者側に電話をかけまくってノイローゼにしてやろうという故意、もしくは、ノイローゼになるかもしれないがなっても構わないという意思が必要となります
について。

1の回答の「安眠妨害」が健康を損なうのは、一般常識ですので、毎日深夜に電話で起こすことが健康をそこなうことは、知っていてやっている、というふうに考えられると思います。ノイローゼでなくても病気のもとになるのは十分考えられるはず。(未必の故意ですね)

携帯であれば着歴が残るので、ストーカー規制法で対処するのにも物証になります。(たとえ消去してあっても、刑事事件とあらば、ドコモなりJフォンなりが記録を出してくれるでしょうが)
お礼コメント
noname#5413

お答え頂きありがとうございました。
状況は残念ながら良くなりません。
送られてくるメールもいざと言うときのために取って置いてるのですが、
その数もかなりのものになったので(苦笑、今着信拒否をしています。
自宅の電話も同様にしているので、電話やメールにに悩まされると言うことはなくなりました。
家の窓ガラスが割られていたのですが、これは誰がやったのかはっきりしないので、今は保留にしています。
もうしばらく様子をみて検討したいと思います。
投稿日時 - 2002-03-19 16:25:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ