• ベストアンサー

結婚へのふみきりって?

MAFUYUの回答

  • MAFUYU
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.6

結婚5年目のものです。 私の場合、結婚って楽な生活をする為ではなくて、 この人しかいない!と思う人と一生を共にしたいから するものです。 私がokaokaさんだったら… 確かに生活のことは考えるけれど、それよりも 「この人の変わりはいるだろうか…」と考えてみます。 「いや、いない。今までも、これからも、誰もこの人の変わりになどならない!」 と思ったら、その人はあなたにとってかけがえのない人。 たとえ少しくらい辛い時があっても、そんなことはちっちゃなこと…!と思えるくらい幸せになれるのではないでしょうか。 たとえば生活の安定が見込める人と結婚したとしても、 >大企業でも、危ないってゆうこの世の中 だとあなたもおっしゃっておられるように、 たとえ資産持ちのおぼっちゃまと結婚したって、 未来に何があるかなんて誰もわかりません。 安定を望んで結婚したのに、もしも突然寂しい生活になってしまったら…どうしますか? そこに愛がなかったとしたら、「こんなはずじゃなかった!」と相手を責めて、心も辛くなってしまうかもしれません。 たとえ一生楽な生活が続いたとしても、それだけで果たして幸せなのでしょうか? 結婚生活って色んなことがありますよね。 何十年も一緒にいるのですから… お金ではカバーしきれない、精神的なつながりが必要とされることって、たくさんたくさんあると思います。 誰を選んだとしても、「永遠の安定」など保証されない(お金だけの話ではなく)のだから、 だったら、たとえ楽な生活ができなくとも、この人とだったらやっていける…この人とならやっていきたい! と思う人を選ぶべきではないでしょうか。 そこまでは思えない…というのであれば、 まだあせって結論を出さなくてもよいのでは? 結婚なんて簡単です。しようと思えば簡単にできます。 だけど「幸せな家庭」を作ることが難しいのです。 だから、迷うのなら納得いくまで、その迷いがふっきれるまで、とことん考えたほうがいいと思います。 私からみれば、okaokaさんの >彼みたいな人と一生いれたら幸せなんだろうなー という気持ち、とっても大切だと思いますよ。

関連するQ&A

  • 35歳まで結婚しないという彼。

    私(21才)には25歳の彼(来年就職)がいるのですが悩みがあります。結婚についてです。 実を言うと、二人ともまだ学生なので結婚はだいぶ先の話になりそうなのですが、彼のある口癖に悩んでいます。 それは「俺は35までは結婚しない」というものです。 その理由というのははっきりとは聞いておりませんが、本人曰く「やりたいことが多すぎて結婚してる暇がない」とのことです。彼は将来的には起業したいみたいです。 正直私自身まだ21歳ですし就職もしてませんので今現在結婚を迫ったりもしません。また、結婚の話をすると引かれそう・・・と漠然とした不安もありそういった話はほぼしたことがありません。それなのに、彼は私にことあるごとに「自分は35まで結婚しない」とアピールしてくるのです。実際私も彼もまだ若いですし、今結婚するとなっても困りますがここまでアピールされるとなんだか悲しいものがあります。私にもやはり結婚願望があります。自然と大好きな人と一生をともにしたいと思ってしまいます。だからこそネガティブな発言に落ち込んでしまうのです。私が急ぎすぎなのでしょうか、もっとゆったり構えるべきなのでしょうか。現実的なことを言うと、出産妊娠を考え26-7才までには結婚したいです。しかしもし将来的に私と彼がまだ続いていて彼が結婚を意識するとき私はすでに30歳過ぎです。一般的に男の人は若くてきれいな人を選ぶというイメージもあります。だから30歳になって振られたりすることを考えると少し不安です。 今回の悩みは私の考えすぎなのかもしれません。 でも不安です。 こういった感情とはどうやって折り合いをつければいいのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。

  • 結婚相談所

    32歳のOLです。 これまで仕事に集中し、なんとなく結婚せずにすごしてきましたが、ふと気づくと30になり2年ほど前に心配した両親にすすめられ相談所に入会しました。 月に2人の紹介から、お互いに「会ってみよう」と思った方とお見合いする仕組みで、これまで20人以上の方とお会いしました。 私は、ごくごく一般の企業のOLで、相手の方は上場企業や研究者や国家公務員やらプロフィールのすばらしい方ばかりですが、一緒にいたいとか、ホッとするとか魅力を感じる方にはなかなか会えません。 (むしろ、時間がたつにつれ早く帰りたいと思うようなことがほとんどです。今まで普通に付き合っていた人と会っているときはこんな感情をもってなかったと思いました) 両親には「お見合いでは妥協していかないと・・・」とあきれられていますが、話が噛み合わないような相手と結婚してうまくやっていけるのか不安に思ってしまいます。 これからは妥協が必要なのでしょうか?それとも焦らずに時期を待ったほうがいいのでしょうか? 相談所の方には「年齢的に難しいところに入ってきたので。。。(あまり期待せずにね!)」のように言われたりもして、自分を見失いそうな感じです。 難しいと思いますが、こんな経験のある方がいたら感想を聞かせてください 長々とすみません

  • 結婚したいのに結婚が少し怖い

    来年30になります。長いこと付き合っている人もいます。結婚願望は25くらいから強まりだしたものの現実では彼との間に結婚の話などなく苦しくなったりしました。かと言って彼が結婚したくないという態度なわけでもないんです。何するのもいつも一緒で、多分結婚しても変わらない二人でいれると思います。でも一方で結婚について考える時怖くなることがあります。結婚したら自分の人生のどこか一部が変更出来なくなるというか、固定されるというか、何かが決まってしまうとういおうか、上手く表現できない結婚に対してビビっている気持ちがあります。それから一度妊娠したことがあります。その時も自分が自分じゃなくなってしまうような不安にかられて、人として最低ですが生むことを選びませんでした。あんなに結婚したかったはずなのに願望と行動が一致しませんでした。結婚に夢を見ているだけなのかもしれませんが、弱い心に打勝って現実の結婚に向かって前進したいんです。現実を受け入れられる大人になりたい。皆さんはこういう経験ありませんか?

  • 【結婚】愛されての結婚?自分から好きになった人との結婚?

    30代未婚のOLです。 何となく、長く付き合っている人がいて、暗に結婚をほのめかされてますが、 踏み切れません。 付き合っていること自体は気持ち的に無理はないのですが。 ただ、自分の年齢も考えて、結婚の選択も考えるべきなのかもとこの頃思います。 今の彼は決して嫌いではありません。 でも、結婚したとして、もしも相手を責める状況になったら(例えば浮気とか?) “私を好きと言っていたから、結婚したのに”と思うのかなとふと考えます。 自分から、強く結婚したいくらい好きと思っているくらいのほうが、 そういう局面にも、自分の中で納得していける気がするのです。 (悪い状況のたとえをあえて出してしまいましたが、結婚後の障害ばかり 考えている訳ではありません) 取りとめがなくて申し訳ないのですが、 1)相手から愛されていて結婚した方 2)自分から好きになって結婚した方 簡単に二通りには分けられないとも思いますし、結婚後も含め 色々な事情があると思いますが、ご意見いただきたいです。 男性のご意見も、是非!お願いします。 のんびり構えている状況ではないですし、ずっと一人は寂しいのかなとも 思うのですが、踏み切れないのです。 もし、彼が「結婚」自体を希望するのであれば、他に良い人ができたら そちらを選んでも仕方ない(むしろ彼の幸せのためそうして欲しい)とも思います。 何か、(私は)欠けてるのでしょうか?

  • 既婚者の方、結婚を控えている方教えてください。

    結婚する時は、『この人と一生添い遂げたい』とか思えたり 『一生一緒にいるんだ』とか自信みたいなもの?ありましたか? 私は、そう信じれなくて悩んでます。 私は、結婚を考えているんですが、最近よく分からなくなって来てしまいました。 単に恋愛してるだけの時は彼氏はとっても優しくて居心地のいい人だなって思ってました。 所が、彼氏と結婚の話が出て現実に一緒に生活するお話を二人でするようになってから、彼氏の考え方が甘いというか、理解にかける事をよく耳にします。 こんなんで本当に一緒に生活していけるんだろうか? 大丈夫なんだろうか? ととても不安になっています。 もし、結婚しても離婚しちゃうんじゃないかとか考え始めました。 彼氏にも、そんな私の感じが伝わったのか、 『もし、将来、離婚するんだったら○○(私)が子供引き取れよ。』 とまで、言われました。 私は、もちろん自分の子供には責任を持たなきゃいけないと思っているので万が一そんな事があった場合はそのつもりですけど、結婚する前からそんな事言うのどうなんだろう?ってまた思ってしまったり。 私って、マリッジブルーのようなものなんでしょうか? それとも、一緒に生活していけないって思う不安なんでしょうか?

  • 人生終わってるって思ってしまう・・

    33歳、OLです。 気になっている男性はいますが、 男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪などがあり、 お付き合いは腰が引けるので、 気になっている男性とは友達にも成れずにいます。 33歳になり、 周りはどんどん結婚して行っている状況。 母が22で結婚している事もあり、 私の中では、25歳くらいまでには結婚しているつもりだったのですが、 自分が男性恐怖・セックス恐怖・結婚嫌悪を抱えているという事に気付いたのが、20代後半の事で、 25歳までに結婚なんて、私には出来るはずもない理想だったと現実を知る近年、 33歳にもなってしまい、結婚への気持ち自体が前向きにならないし、 就いている職も、中堅企業のOL。 職業婦人として働くと言うほどの身分では、全くありません。 こんな事なら、もっと真剣に手に職でも付ける事を考えて来るべきだったと思っています。 33歳、既に人生終わっていると日々思いつつ、 現実的には、人生80歳と考えるのなら、 まだ、半分以上も残っているかと思うと、気が重くなります。 33歳、未婚でも、生き生きと素敵に生きている人は沢山いらっしゃると思いますが、 その仲間入りは私にはあり得ないと思え、 これからどうするんだろう?と考えてしまいます。 周りからは、可愛いとか素敵とか言われるのも、 私の心の中と裏腹過ぎて辛いです。 33歳、人生まだまだこれからだと思っている方、お話聞かせて下さい。

  • 既婚者は結婚できる自信があって結婚できたの?

    特に女性にお伺いしたいのですが、 未婚の時、自分はもしかしたら一生独身かもしれない… という不安は無かったのですか? 私は異様な心配症なのか、こういう不安は誰でも持っているのかが気になりました。 回答よろしくお願いします。

  • 彼と結婚してしまっていいかわからなくなりました

    こんばんは。 29歳女性です。 もう10年近くつきあっている彼と、やっと婚約し幸せいっぱいだったんですが、何となくその後話が進まず、今では、”彼に他に良い人が出来ないかな”、”(他の男性のさりげない行動を見ては)こういう人と結婚したら楽しいんだろうな”なんて考えるようになって来てしまいました。 彼に不安や不満を洗いざらい話したんですが、考えてはくれてるんだろうけど、あまりそれに対して理解している感じではなく、不安が拭えていません。 彼はこっちが彼に対して正論を言うと黙ってしまうか、もしくは、自分を正当化してしまう方で、たとえば、「お前がそんなオレを受け入れるかどうかだ」と言われました。 精神的にも安定して、ずっと一緒に過ごして来た大事な人だし一生彼にご飯をつくっていくことも出来るとは思います。ご両親も良い人達で、経済的にも苦労はしなそうです。 でも、なんだかんだ悩んでも私が別れられず、それは結婚しても問題ないということなのかと思い直すこともあります。 結婚された方にお聞きしたいのですが、こんな気持ちでの結婚もアリなんでしょうか?  どうかよろしくお願いします。

  • 結婚式の費用について親に話すべきでしょうか?

    9月に結婚式を控えている者なのですが、まだ自分の親に結婚式のお金について何も話をしていません。 援助の有無なども含め、こちらから話をしたほうがいいのでしょうか? ちなみに夫婦のスペックです。 私:28歳 2人兄妹 長男 会社員  嫁:28歳 4人兄妹 長女 専業主婦 結納はせず顔合わせで済ましていますし、嫁のご両親には新居の家具を一式買ってもらっている上、さらに結婚式の資金援助もしてくれるようで、肩身が狭い思いはしています。 ただ、援助してくれる金額については新郎家より多く払ってしまっては失礼にあたるというお考えのようなのですが、正直自分の親が援助くれるとはあまり思えません。。。 両家とも初の子供の結婚で長男長女同士でもあるので、このままうちが何もお金を払わないとなると、嫁のご両親に常識を疑われたりしないかと不安です。 結婚するにあたり貯金はしましたし、援助がないと困るというわけではないのですが、両家にしこりが残るようなことは避けたいのです。 (もちろん余裕はないので援助してもらえたら非常に助かるんですが。笑) お金がなく援助できないならそれで構わないのですが、自分の両親は結婚式を挙げていないため、結婚に関する知識というか常識のようなものをあまり知らないのではないかと不安に感じています。 さすがに50歳も過ぎて、同年代や親戚の話を聞くなどして、全く知らないというのはないと思うのですが... 自分の親といえどお金の話はしづらく、またこちらからするものでもないかなと思い、今まで触れてきませんでしたが、嫁のご両親への手前、このまま何もないとよろしくないのではないかと思い、質問させていただきました。 皆様の意見をお聞かせいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バツイチの彼との結婚

    一年半、バツイチの彼(元嫁と私と彼は同じ会社。)と付き合っており、結婚の話もそろそろ出ています。 彼は私が彼へ文句(嫁のこと、嫉妬等)言っても「俺は一生お前といるって決めてるから、何があっても何言われても、平気」といって、別れよりもその都度改善策(私がどうやったら嫌な気分にならないかとか)を考えたり、とにかく思いやりのある、意思の強い性格は抜群な方です  私は神経質タイプなので、そもそもバツイチと付き合うことが間違っていたのですが、1年半経つ、今でも世間体とかが気になり、彼と結婚するなら  会社を辞めないといけないのか。。、社宅には絶対入りたくない、この会社とは一切かかわりたくない(会社の人達にバツイチと結婚した、年齢的にもバツイチとしか結婚できないような子と思われるのが嫌だから)と自分勝手なことばかり思っています。 彼にはそこまではっきりとは言っていませんが、 社宅はイヤとかそんな話もしてますが、 彼は「お前がそんなこと考えていようが、俺は愛があるから、何言われても平気。」といってくれます。 けど、彼のことは大好きで バツイチでなければ絶対結婚しています。くらいの、いい人です。 ただ、自分自身は結局彼のバツイチのことを気にしてるばかりで、相手を傷つけ、この先も きっと世間体的なものは私は恐らくなくならないと思っています。 私の仕事も「その人のために辞めないといけないのか」とか彼のせいにしていまいます。 ほんとに好きなら 世間体なんて関係ないのだと思いますが、。 彼には子供もいないですし、奥さんとももめて別れていないので、特に問題はなく、 ただ自分自身がそんな状態ですので、 こんな状態ではだめですよね。。?彼との結婚は。 別れるべきでしょうか?答えは出ているようなものですが、他の方の意見を聞きたくて相談しました。

専門家に質問してみよう