• ベストアンサー

結婚へのふみきりって?

MAFUYUの回答

• MAFUYU
回答No.6

結婚5年目のものです。 私の場合、結婚って楽な生活をする為ではなくて、 この人しかいない!と思う人と一生を共にしたいから するものです。 私がokaokaさんだったら… 確かに生活のことは考えるけれど、それよりも 「この人の変わりはいるだろうか…」と考えてみます。 「いや、いない。今までも、これからも、誰もこの人の変わりになどならない!」 と思ったら、その人はあなたにとってかけがえのない人。 たとえ少しくらい辛い時があっても、そんなことはちっちゃなこと…!と思えるくらい幸せになれるのではないでしょうか。 たとえば生活の安定が見込める人と結婚したとしても、 >大企業でも、危ないってゆうこの世の中 だとあなたもおっしゃっておられるように、 たとえ資産持ちのおぼっちゃまと結婚したって、 未来に何があるかなんて誰もわかりません。 安定を望んで結婚したのに、もしも突然寂しい生活になってしまったら…どうしますか? そこに愛がなかったとしたら、「こんなはずじゃなかった!」と相手を責めて、心も辛くなってしまうかもしれません。 たとえ一生楽な生活が続いたとしても、それだけで果たして幸せなのでしょうか? 結婚生活って色んなことがありますよね。 何十年も一緒にいるのですから… お金ではカバーしきれない、精神的なつながりが必要とされることって、たくさんたくさんあると思います。 誰を選んだとしても、「永遠の安定」など保証されない(お金だけの話ではなく)のだから、 だったら、たとえ楽な生活ができなくとも、この人とだったらやっていける…この人とならやっていきたい! と思う人を選ぶべきではないでしょうか。 そこまでは思えない…というのであれば、 まだあせって結論を出さなくてもよいのでは? 結婚なんて簡単です。しようと思えば簡単にできます。 だけど「幸せな家庭」を作ることが難しいのです。 だから、迷うのなら納得いくまで、その迷いがふっきれるまで、とことん考えたほうがいいと思います。 私からみれば、okaokaさんの >彼みたいな人と一生いれたら幸せなんだろうなー という気持ち、とっても大切だと思いますよ。