• ベストアンサー

受信できても送信ができない・・

会社から新しくメールアドレスをもらいました。 私は常駐先でこのアカウントを追加しました(outlook)。 受信はできるのですが、外部への送信ができません。 同じ(@マークの後ろ)会社の本社の人はもちろん使えますが、 常駐先の私には使えません。 本社に相談してもそんなことはないはずというばかり・・・ どうすれば、送信できるのでしょう? パソコンが素人の私には全く・・・ あと、日本国内でしか試したことなかったのですが、もしかしたら受信も怪しいです。外国の友人が送れないと電話してきました。 わかる方教えてください。

• neiko
  • お礼率7% (1/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

常駐先というコトで、SMTPの設定を見直したほうがよさそうですね。 メールソフトで指定するサーバには二つの種類があります。 受信に使うPOPサーバと送信に使うSMTPサーバです。 POPサーバは勿論会社のメールサーバを利用する必要がありますが、SMTPサーバは、郵便のポストを想像していただけるとわかるように、必ずしも決まったところを使う必要はありません。 「直接ネットワークがつながっているところに一番近い」SMTPサーバを指定する方法か、遠隔地からの利用も許可している場合には「受信してから、送信する」方法を推奨している場合もあります。   http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55150 常駐先の事務所がフレッツADSLなどの方法をとっているならば、そちらのプロパイダのSMTPサーバが利用できる可能性がありますから 一度、常駐先のインターネット接続の設定をした業者もしくは管理部門に問い合わせれば、指定できるSMTPサーバの名前を教えてもらえるかもしれません。 受信も怪しい、ということですがこちらは「メールアドレスが正しいか」を念のために確認しましょう。 先方もそうですが、こちらのメールソフトの設定で、メールアドレスを間違って記載していた為、こちらからのメールに返信すると「メールアドレスが間違ってる」エラーになることがあるのですよ。 これだけの情報では判りにくいかもしれませんね。 わからなかったら補足欄にて教えてくださいね。

その他の回答 (1)

• mimis
回答No.2

どのような経路で本社のメールサーバーに接続しているか不明なため憶測で書きます。 もし、常駐先からインターネット経由で本社のメールサーバーに接続しているようでしたら、本社のメールサーバーは自社ドメイン宛のメールしか受け付けないような設定になっている可能性があります。 (というか通常このように設定しないと、すぐにスパムの中継に利用されてしまいます。) もし、常駐先から本社の方にメールが送信できるが他のメールアドレスに対して送信できない場合は上記理由の可能性が高いです。 これを解除するには、常駐先が固定IPアドレスなら可能ですが動的に変るようですと本社側のメールサーバーをいろいろと変更してもらわなければならないので、本社の方に相談されたほうが良いかと思います。 (#1さんが回答されているようにSMTPサーバーを変更するのも1つの手です。) 取り合えず、どのような形で本社と接続しているかによって考えられる原因が変ってくると思いますので、その辺を補足していただければ回答しやすいかと思います。