• ベストアンサー

サーバ移設・・

you-mの回答

• ベストアンサー
  • you-m
回答No.1

サーバの移設に際して、IPアドレスが変わっていませんか? 変わっているのであれば、もよりのDNSサーバ上で古いアドレスのキャッシュが残っている所から見えていないのだと思います。 neikoさんのサーバの環境について詳細が分からないので細かい所まではわかりませんが、一般的にインターネット上にちゃんと公開しているサーバのIPアドレスが変わる場合には、サーバ名を登録してあるDNSサーバ上で、キャッシュの有効期間を予め短く設定した上で、移設します。 有効期限は、そのサイトのポリシーに従って通常決められているので、1時間程度のところから1週間以上有効にしているサイトもあります。 どちらにせよ、時間が経たないと解決しない問題なので、最大でどのくらい見えないケースがあるかは、そのサーバ名が登録してあるDNSサーバの設定による事になります。