• ベストアンサー

ウィーン少年合唱団

7月19日のNHK教育テレビでの「ドイツ語会話」という番組に、ウィーン少年合唱団のコンサートの様子が映ったのですが、どこのホールでのコンサートの時だったのか、分かる方がいましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • projectA
  • ベストアンサー率5% (12/222)
回答No.1

サントリーホールではないですかね?

moki452
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。サントリーホールかなと思いつつ、東京オペラシティコンサートホールにも似ているなと思いまして・・・ やはりサントリーですかね。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウィーン少年合唱団の曲について

    先日、ウィーン少年合唱団をテレビで拝見し、大変感動しました!そこで教えて頂けないでしょうか?ウィーン少年合唱団のCD(アルバム)の中で、日本の曲「故郷(ふるさと)」が収録されているものはありますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 1964年来日ウィーン少年合唱団のTV番組

    40年以上も前にNET(現テレビ朝日)でTV放映されたウィーン少年合唱団来日記念特別番組のことでお尋ねいたします。スタジオ録画だったように記憶しております。 この番組で歌った全曲目をご存知の方おりますでしょうか。シューベルトやウィンナワルツなど彼らのお馴染みのレパートリーを十数曲歌っていましたのに私が覚えているのはワルツ「朝の新聞」たった1曲のみ。当時クラシック音楽に関する知識は皆無でしたしウィーン少年合唱団の存在こそ知っていたものの歌声を初めて聴いたのはこの番組が初めてでした。回答楽しみにお待ちしております。何卒宜しくお願いします。

  • ウィーン少年合唱団のミサについて質問です!

    こんにちは。 今まで2回、クリスマスの時期にウィーンへ行ったことがあるのですが、子どものころから大好きなウィーン少年合唱団の歌を本場で聴けなかったことを後悔しています。 そこで、質問ですが、今年、少年合唱団のための舞台施設ができたと聞いています。 どこにできたのでしょうか?(王宮の敷地内、とうわさでは聞いています。) 今年の現地の日曜ミサ(12月23日)はどこで何時から、彼らの歌が聴けますか? ふだんは、王宮内ですが、今年も王宮内で23日のミサは催されますか? また、日本からの予約は必要ですか? それから、クリスマスのミサと演奏は、日曜ミサとは別ですか?(25日にありますか?) 立ち見でも、ちょっとくらい外でも、悪環境でもいいので、とにかく近くで彼らの声や姿を見聞きしたいです。 ご存じのかたがいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願い申し上げます。

  • ウィーン楽友協会でモーツァルトレクイエム

    以前、ウィーン楽友協会・黄金ホールでウィーンフィルとウィーン少年合唱団が モーツァルトレクイエムのコンサートをやっていたのですが、 最近はやっていないのでしょうか。 楽友協会のサイトでも調べてみたのですが、わかりません。 以前は確実にやっていたので、とても不思議で・・・。 何か事情をご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の合唱での表情は独特のものなのですか?

    小学校や中学校の合唱コンクールをテレビで見て疑問に思ったことです。 目を見開き首を揺らしたり、とても表情豊かに歌っている生徒さんが印象に残っているのですが、そのしぐさに時々違和感を感じる事がありました。 というのは、ウィーン少年合唱団を聴いた時、淡々と自然に音楽を表現しているように感じました。 基本として、表情を作った方が声が出やすいと言うのは承知でしたが、それが逆に力が入りすぎているようで演劇のようで不自然に感じたのですが、 これは、日本の音楽教育によるもの、独特のものなのでしょうか?

  • 中高校の合唱コンクールの生徒の表情

    教育テレビなどでコンクールが時々中継されますが, あの生徒たちは,なぜ,目を剥いたり,無理な笑顔を作ったり(エアロビほどでないですが), 過剰なまでの「感情移入のまねごと」をやらされているのでしょうか. (と私は感じてしまって,不快でなりません) 私はクラシックが好きで声楽曲も良く聴きます. 第九やメサイヤなどNHKの放送も良く見ます. 合唱団も映りますが,プロの合唱団はそんな顔はしていません. (ウィーン少年合唱団だってしていません) 中高の合唱指導者の問題でしょうか. 審査員の問題でしょうか. もしかすると,全く審査には関係ないのに,習慣のようになっているのでしょうか. ご存じの方,教えて下さい. 昔,西六郷の子たちが,うたの時間に出ていましたが よっぽど活き活きしていて本当の意味での表情があったと思います.

  • パリの木の十字架少年合唱団について

    「Nella Fantasia」を検索(YouTube)していて、遅ればせながら「パリの木の十字架少年合唱団」を初めて知りました。 あまり合唱に興味はなかったのですが、少年達のその全てに、ほのぼのとした何とも言い表せない雰囲気に癒されました。昨夜は徹夜で聴いてしまいました。 彼等のことを知りたくて、大変ご面倒をお掛けする質問になりますがご存じの方が居られれば教えて頂きたいと思います。 (1)「PCCB - Nella Fantasia @Seoul Arts Center (Korea, 2011)」の独唱の少年のこと。  みなさん同様、透き通った声が素晴らしいです   「Concert à Séoul, le 22 décembre 2012」ではグリーンスリーブスも独唱しています。  少し低音です。 (2)「Concert à Séoul, le 22 décembre 2012」(1:14:07頃)の猫の二重唱の少年のこと。  少年らしい素直な可愛さが滲み出ています。 (3)そして、表情豊かに指揮をされている方の少年を見る眼差しに、優しさ溢れる愛を感じました。  少年にお辞儀を促さす際の手のしぐさにも感じます「この子達が歌いました。どうか拍手をして  あげて下さい」 というような強い優しさを感じます。それに応える少年達のお辞儀も素晴らしい  です。  その指揮者の方のこと。    そして、曲の最初にその都度、何か耳に当てておられるのはなんでしょうか?  音程の確認でしょうか、合唱のことは無知なのでお願いします。 (4)「Concert à Séoul, le 22 décembre 2012 」(19:20頃と1:24:40頃)に指揮者のインタビューが  あります。  「PCCB FOREVER LXXIV (Chaine TV Corée 2011 - KTV) 」  指揮者(4:35頃)と、(1)の少年(5;51頃)のインタビューです。   フランス語なのでお判りになればお願いします。 その他、「パリの木の十字架少年合唱団」についての詳細を教えて頂ければ嬉しいです。 いろいろと、本当にご面倒をお掛けする質問で申し訳ありません。 もちろんお判りになる範囲で結構です。 宜しくお願いします。

  • ウィーン国立歌劇場でオペラか楽友協会でコンサート どちらがおすすめ?

    10月末にウィーンに行きます。1日だけフリーなのでその日にぜひオペラかコンサートをと思っていますが、ウィーン国立歌劇場と楽友協会の黄金ホールで非常に迷っています。 どちらも一度は行ってみたかったところです。 その日ウィーン国立歌劇場では「フィガロの結婚」、楽友協会大ホールではベルリンのオケの客演でマーラーの交響曲でした。 ウィーン国立歌劇場のオケはウィーンフィルの母体だそうですし、「フィガロの結婚」がよさそうかなとも思うのですが、時差ボケで夜はつらい中、長いオペラをドイツ語で見るのに不安があります。 コンサートだと1時間半で言葉も関係ないので気楽ではあります。また、マーラーの交響曲は好きな演目です。 どちらがおすすめかぜひご回答ください! また、チケットはオンラインで自力で手配しようと思っているのですが、それが実際に可能かご存知の方、ご指導いただけたらと思います。

  • 本場ウィーンでクラシックを聴くなら・・・

    本場ウィーンでクラシックを聴くなら・・・ 8月のウィーン旅行でクラシックを聞きに行く予定です。夏の限られたコンサートの中で、モーツアルトコンサート(楽友協会 黄金のホール)と、王宮オーケストラ(王宮/舞踏の間)で迷っています。 モーツァルトの方は観光客向けで商業的な印象があり気が引けるのですが、ウィーンフィルの本拠地でもある楽友協会で音を堪能したいという気持ちもあります。 演目が確定しておらず、曲で選ぶ事もできません。 最終的には「本人の好み」だとは分かっていますが、演奏の質と、コンサートホールの文化的な価値等も踏まえ、初めてのウィーン観光にふさわしい方はどちらでしょうか。 お詳しい方、よいアドバイスをお願いします。

  • 少年達が合唱するクリスマスソングのタイトル

    6月7日夜7時放送のトリハダスクープという番組の中で、黄色いアヒルの子供たちが何匹か写ってるショートビデオの後ろに流れていた曲を探しています。 とても有名な曲で歌を聞けばご存知の方は大勢いらっしゃると思うのですがわからず困っています。 おそらくクリスマスソングの一種だと思うのですが、もしかしたら違うかもしれません。鈴の音がシャンシャンシャンと後ろでなっているのが特徴的で、少年たちが合唱していました。 このようにキーワードが不足していて申し訳ないのですが、鈴の音が特徴的な少年たちが合唱する定番ソングを教えて頂ければ、その中のどれかには必ず含まれているだろうと思う曲です。 ぜひ皆様のお知恵を拝借したいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう