• 締切済み

滋賀県彦根市で聞けるラジオ局は??

彦根で聞けるラジオ局ってどこなんですかね?私はFMよりもAMのほうが好きなんですけど・・・・。もしかしたら大阪のラジオ局も聞けるのかなと思ったりして。4月から彦根に行くのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• mizuchi_
回答No.9

周波数1053、CBCラジオなど如何でしょう♪(名古屋の放送局ですが) 個性的なパーソナリティがたくさんいて楽しめると思います。

参考URL:
http://hicbc.com/
  • kazefu
回答No.8

iiyさんの回答に補足させていただくとKBS京都とNHK以外は絶対に無理という わけではありません。大阪や神戸の放送局も雑音と混信のため 受信状況があまり良くないですが受信しようと思えばできます。 確かにラジカセでの受信は少し難しいかもしれませんが MDコンポなど音質を重視しているラジオでは受信はそれほど 難しくありません。 また神戸のAM KOBE(558khz)は周波数が低く電波が飛びやすいため 受信できると思います。実際に関東でもAM KOBEが受信できます。 また電離層の影響で夜になれば東京や福岡の局も受信できます。 実際に私のラジオでは関西で東京のTBSラジオや文化放送・ニッポン放送 などが受信できます

• iiy
回答No.7

彦根市民です。norisato77777さん、ようこそ彦根へ♪ さて、市役所近くにあるわが居所でラジカセにて確認しましたが、AM放送の受信感度はKBS京都(1215KHz)が一番です。日中の時間帯には、彦根にスタジオがあるKBS滋賀からの放送になることがあります。あとはNHK第1(945KHz)と第2(828KHz)が入りますが、第2のほうは夜になると特に感度が悪くなり、語学放送では苦労させられました。それら以外の放送局の受信は、無理と考えたほうがよいでしょう。 FM放送は、No.2の回答者kazefuさんの言われるとおり、E-Radio(エフエム滋賀・77.0MHz)とNHK-FM(84.0MHz)が受信できます。また、エフエムひこねコミュニティ放送が5月中旬に開局予定となっています。

参考URL:
http://www.e-radio.co.jp/index2.htm
  • tnt
回答No.6

NO.4への追加です。 NO.5の方からご指摘を頂いたので。 1215KHzというのは、KBS京都の滋賀中継局です。 本局は1143KHzなので、念のため。

• DJDOMINO
回答No.5

KBS滋賀も忘れずに

• tnt
回答No.4

KBS京都、1215KHz NHK   945KHz だけかもしれません。 他の局も一応書いておきますが、 岐阜放送 1431KHz ノイズ交じりです。市街地ではダメでしょう           和歌山放送が混じるかも。 CBC中部日本放送1053KHz 昼はノイズ交じりです。夜は混信で受信不能 SF東海ラジオ 1332KHz 昼はノイズ交じりです。 MBS   1179KHz 鼻をつまんだような音です。夜は混信が混じります ABC   1008KHz ゆっくりしたフェ-ジングが掛かります。            鼻をつまんだような音です。 OBC   1314KHz ガサガサがさという感じの音がします            ノイズが大きく、夜は混信も混じります。 というわけで、大阪3局は、京都中継局の妨害が入る、特異点にあたり、 名古屋2局は、地表波と空間波の干渉地点です。 更に、岐阜放送も和歌山放送との混信があり苦手な場所です。 もしかして、この質問、ここらへんを踏まえた上での 引っ掛け問題だったりして....

• to32
回答No.3

彦根周辺は、大阪・京都のラジオ局と名古屋の放送局が聞けると思います。私の家は少し離れていますが、FM愛知のほうが大阪より綺麗に入ります。

• kazefu
回答No.2

AMの電波はテレビに比べて遠くまで飛び、地形に影響されにくい性質が あるため遠くまで電波が届きます。 ですから滋賀県では 関西のAMラジオ局(AM KOBE・ラジオ大阪・ABCラジオ・毎日放送・KBS京都) が全て受信できます。また上空にAMの電波を反射する電離層という場所があり、 ここで電波が反射されると通常より遠くまで電波が飛びます。 ただしこれはAMについてのみです。他の電波はここを 突き抜けるものもあります。 そのため放送局の本来に放送エリアを超えて電波が飛びます。 (ただしこれは夜のみです。昼は電離層まで電波が届かないためです。) また夜は空気の膨張により全体的に電波が飛びやすくなります。 空気の膨張と電離層のはたらきで夜は名古屋・東京・福岡・広島などの ラジオ局も受信できます。(ただしラジオ局本来の放送エリア外ですので 雑音や混信が多かったり、全く受信できない局もあります。) FMはE-Radio(FM志賀)とNHKFMが受信できます。

参考URL:
http://www.oyakudachi.net/amradio/amradio_top.htm,http://www.videor.co.jp/link/radio.htm
  • kenkenda
回答No.1

下記の所に各所で聞けるラジオ周波数が有ります。是非参考にしてください。 the465.com/freq/