ハードディスクが勝手に動いてしまいます

このQ&Aのポイント
  • ノートPCを立ち上げると内臓ハードディスクが勝手に動き出す症状が発生しています。
  • ソフトの起動や操作に関係なく、2分程度経過するとハードディスクが動き出し、マウス操作で一時停止します。
  • ノートンインターネットセキュリティのサポートセンターに問い合わせましたが、関係ないと言われました。故障の前兆かもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハードディスクが勝手に動いてしまいます

ここ数日前から、ノートPCを立ち上げますと、ソフトが起動しているしていないにかかわらず、2分程度経過しますと内臓ハードディスクが勝手に動き出します。マウスで何か操作をするととまります。ちょうどデフラグとかのような感じです。キーボードを打っている状態でも動き出してしまいます。まだ長時間様子をみた訳ではありませんが、1時間経過しても止まりません。故障の前兆なのでしょうか? ちなみにADSLを入れてからなったのか、偶然になったのかはわかりません。メーカーに問い合わせましたら、ウイルスソフトが原因ではないかと言われましたので、ノートンインターネットセキュリティのサポートセンターに問い合わせましたが、関係ないと言われてしまいました。 OSは98SEで、メモリは192Mです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aquiz
回答No.1

スタート→ファイルを指定して実行 ダイヤログボックスにmsconfigと打ち込んで はい をクリックしてください。そのとき開くシステム設定ユーティリティのスタートアップタブをクリックしてください。その中にメモリに常駐しているアプリケーションの一覧があります。その中のいずれかがHDDを動かしているのだと思います。一つずつメモ書きしておいて、キャンセルをクリックして閉じてください。 どんなアプリが動いているかわかれば不安はなくなると思います。ネットで検索しても良いですし、わからなければまた質問して下さい。参考URLに一般的な常駐アプリの解説があります。私はこれを見て勉強しました。 更新確認や自動update、officeやjustsystemなどのスタートアップ登録がなされているときもHDDは働きます。自動バックアップの類もですね。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
mokumoku
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろと試して見ました結果、ノートンとわかりましたので、再インストールしてみましたら、無事直りました。助かりました!