• ベストアンサー

コミュニケーションする上で最低限はしなければいけないことは何ですか?

コミュニケーションが下手な者で、最近、心理学やコミュニケーションに関する事に凄く感心があります。 コミュニケーションする上で、最低限はしなければいけないこととはどんな事だと思いますか?

  • kine8
  • お礼率0% (1/101)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#94148
noname#94148
回答No.2

挨拶をすることです。 まずこれができないと、相手もコミュニケーションしようとは思ってくれません。 挨拶からだんだん会話もつながっていくと思います。 それと、他人への気配りです。 ちょっとしたことでも相手の気持ちを察して行動すると効果大ですよ。

その他の回答 (5)

  • zoy255
  • ベストアンサー率23% (46/200)
回答No.6

 そうですね、難しいところですが、少なくともいえることは、  わたしは~など自分のことばかり話さず、  ●○さんは~ですか?   What where when How などの質問  も随時して、情報を得たりして相手のことを知る、また興味がないことでも、「興味ない」と露骨に言わず、興味の方向性だけでも示す(それの面白さってどういうところ?など)ようなことをいろいろな場面で応用していけばそれなりのコミュニケーションは取れると思います。あとは質問されたことに、的確に答える、これに過ぎないかと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

最低限は、相手に関心を持つ事でしょうか 気をつけている事は、できうる限りの手段でその関心を表現する事ですね アイコンタクト、という意見がありました たしかにそれも大事ですが、 世の中、目の見えない方もいますので、 それだけでは不十分かと思います 普段から全身全霊(目線、身振り・手振り、声、表情など) で意思を発信するクセをつけておくと、 どんな人とでもコミュニケートしやすいと思います もちろん、相手を良く観察して受信するほうも大事です

noname#43450
noname#43450
回答No.4

挨拶・・・会話をする上での基本。会話はこれから始まる。 アイコンタクト(目を見て話すこと)・・・相手に「俺はあんたの話を聞いてるんだよ!!」ってアピールする。 自分が会話をする上で、自分が最低限意識していることはこれくらいですね。また、会話をスムーズにするために意識していることは、 1)相づちをうつ 2)会話の"さしすせそ"を意識してつかう。 (さすが・知らなかった・すごい・そーなんだ!! これらは会話のさしすせそといわれています。) 以上が、私が会話をする上で意識していることです。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

アイコンタクト。相手を見て話すということ。 誰かに話しかけたとき、こちらを見ずに返事をされたら、嫌な感じですよね。逆に、相手をしたくないときにそんな態度をとってしまいますよね。 また、できれば相手と視線の高さをあわせることですね。

  • LEIRA
  • ベストアンサー率14% (41/280)
回答No.1

多くの人と話をすることでしょうね。 自分から、相手をシャットアウトしていることってありませんか??

関連するQ&A

  • 最低限のコミュニケーションって??

    最低限のコミュニケーションって?? 俺は鬱と対人恐怖などがあるんですけど、 だいぶ軽くなってきたのでバイトをはじめました。 でも、身体はまだまだ疲れやすいし、対人緊張なども強いから、 あまり職場でバイトさん達と仲良くなれないだろうけど せめて、挨拶や笑顔、お礼だけは!と思い、実践してきました。 プライベートの話もあまりしない。もちろん仕事も頑張りました。 仕事なんだから最低限の挨拶や会話さえ出来ればまずはOK、って考え、間違っていますか? 誰にでもタメ口でフレンドリーに話しかけてくるちょっと不良っぽい先輩がどうしても苦手で あまり上手く会話できなかったんですけど(「え?あ、そうですね・・・ハハハ^^;」みたいな返答しかできなくて・・・)、 最近は無視や意地悪をされるようになってきました・・・。

  • コミュニケーションについて

     (1)職場で、コミュニケーションを取るのが下手です。人からされて嬉しい事や、嫌な事を教えて下さい。目的は、仲良くなることです。  (2)人との会話でどのようにして、会話を弾ませていますか? 以上二点を教えて下さい

  • オススメのコミュニケーション講座を教えて下さい!!

    対人恐怖症により、学生の頃から人と接するのが苦手だったのですが 社会に出るようになり、どうしても人と接しないといけない場面が 多くなってきて、人と接するたびに自分のコミュニケーション能力の低さが身に浸みて伝わってきます・・・。 学生時代1人で過ごす事が多かったので、 コミュニケーション力が培われなかったのだと思っています。 また、辛い事などがあると、それを受け止めきれない部分もあって 仕事が続かなかったりする事が多かったのですが 今、なんとかそんな自分でも働いていけそうな職場を見つけ 少し充実した生活を送れるようになってきています。 自分と向き合うゆとりも生まれて、最近 心理学というものを学んでみたいな・・ と思うようになりました。 今の仕事でも、嫌な事があったりして 恐怖心を持ってしまっている相手がいるのですが その人を怖がるのは何故なんだろう?とか 人(自分)の心理について、すごく気になるというか・・・。 それと、コミュニケーション能力を少しでも上げたくて どこか通学で講座を行っている所は無いか探しています。 通信等もありますが、やはり実際に人と関わりながら学んだ方が 身に付きやすいのかな、と思ったので。 基礎的な心理学とコミュニケーションを学べる講座等 オススメの所は無いでしょうか? 場所は神奈川県、出来れば横浜周辺で知りたいのですが・・・。

  • 嫁同士のコミュニケーションについて

    こんにちは。 私の夫は男ばかり4人兄弟です。(夫が年長) 今はまだそんなに会う機会もありませんが、将来的に家族が集まるときは嫁が4人集まることになります。 嫁同士のコミュニケーションってどうなんでしょう?年齢も別々だし(義妹が年上だったり)、子どもがいたりいなかったり、私自身人見知りで話べたを自覚しているのでどうしたらいいのかな~と考えてしまいます。 皆さんはお嫁さん同士どんなコミュニケーションをとっているのですか?口の利き方はタメ口ですか? 出来れば仲良くしたいのですが、最低嫌われないようにするにはどうしたらよいのでしょう?長男の嫁という立場なのでいろいろ考えてしまいます。

  • コミュニケーションについて

    大学の授業でレポート書くことになり、アンケートとることになりました。 この場を借りて、アンケートをとらせていただきます。 質問1 コミュニケーションが上手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問2 コミュニケーションが下手だと思う人の特徴はどのようなところだと思いますか? 質問3 あなたはコミュニケーション力をつけたいと思いますか? 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。 ご協力よろしくお願いします。

  • コミュニケーション能力=頭の良さ?

    いつも、ありがとう、こざいます。 婚活中のデブスのアラフォー独身女です。 ルックスは、残念な上に、実は、コミュニケーション能力が低い、と言われた事があります。 ■恋愛が長続きせず ■とんでも、発言(こっちはお世辞にヨイショしたつもりなのに逆に捉えられ) ■あと、何となく、気がきかない ■色な意味で鈍感 と言われ、 対人で言われたのは、一回だけ、だった、ので気にしませでしたが、 コミュニケーション能力=頭の良さ、、だと、気がつきました。 例えば、 頭が良ければ、 ■相手の名前を早く覚える ■相手の心理が心理を読み、策?を立てられる、 (相手と親密になり、人脈を作れる) ■相手の欲する所が、わかるので、役に立つ行動ができ、可愛がられ、出世する 私は、婚活のために、コミュニケーション能力=頭のか、良くなる方法を探してます。どうやって、頭は良くなるのですか? 教えてください。 ■ ■

  • コミュニケーションができない

    はじめまして。 私は今年30歳になる主にIT関連で派遣として働いている者です。 昔から職場での人とのコミュニケーションができず、非常に苦労しています。話し方教室にも何度か通ったのですがいつも上手くいきません。 空気が読めない、アイコンタクトの意味がよくわからない、整理して物が言えないので話の要点が伝わりにくい、ついつい焦って早口になってしまう、たたずまいに落ち着きがないなどの傾向があり、いつも「あいつは変な奴だ」と陰で言われてしまいます。 「変な奴」と言われるのが嫌で最近はコミュニケーション自体、特に、人と目を合わせるのが怖くなってしまい、ついつい俯き加減になってしまいます。 実際そういうのが原因で雇用を断られてしまったこともあり、とても深刻な状態です。 コミュニケーション能力がビジネスの場に必要であり、コミュニケーションはできるのが当たり前くらいが普通になっていると聞きます。 コミュニケーション能力をつけるにはどうすればいいのでしょうか? どうか教えてください。

  • コミュニケーション

    深いコミュニケーションが取れない人って、どういう心理なんでしょうか。 どうしてこういうコミュニケーションが取れないのでしょうか。家庭環境とか関係するのでしょうか。私の友達にこんな人がいます。 ・浅い付き合いの友達しかいない ・嫌われたくないから、ケンカできない、悪口聞きたくない(でも自分は言う) ・キレイ事?上辺だけの言葉を並べる ・人の相談に乗れない/意見交換ができない/真剣な話が出来ない ・ちょっと指摘されると逃げの体勢に入る ・自分にしか興味がない ・異性との付き合いもあまり続かない 根本的にはいいコだけど、本人も「こんなんじゃホントの友達ができない」っていっています。どうやったら治るもんなんでしょうか。。。

  • コミュニケーション能力

    「コミュニケーション能力の差で、年収が約2倍変わる」と聞きましたが、実際そうでしょうか? また、「最新の心理学を学ぶとコミュニケーションは向上する」そうですが、そうなのでしょうか?

  • 社会心理学 コミュニケーション科って・・・?

    自身の事では無いのですが、 友人が社会心理学の中のコミュニケーション科の修士課程にいます。 いったいどんな事を勉強するのか知りたいのですが漠然としすぎて分かりません。 どんな事を勉強し、どんな道に進めるのでしょう?