• ベストアンサー

コミュニケーションする上で最低限はしなければいけないことは何ですか?

コミュニケーションが下手な者で、最近、心理学やコミュニケーションに関する事に凄く感心があります。 コミュニケーションする上で、最低限はしなければいけないこととはどんな事だと思いますか?

• kine8
  • お礼率0% (1/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94148
noname#94148
回答No.2

挨拶をすることです。 まずこれができないと、相手もコミュニケーションしようとは思ってくれません。 挨拶からだんだん会話もつながっていくと思います。 それと、他人への気配りです。 ちょっとしたことでも相手の気持ちを察して行動すると効果大ですよ。

その他の回答 (5)

• zoy255
回答No.6

そうですね、難しいところですが、少なくともいえることは、  わたしは~など自分のことばかり話さず、  ●○さんは~ですか?   What where when How などの質問  も随時して、情報を得たりして相手のことを知る、また興味がないことでも、「興味ない」と露骨に言わず、興味の方向性だけでも示す(それの面白さってどういうところ?など)ようなことをいろいろな場面で応用していけばそれなりのコミュニケーションは取れると思います。あとは質問されたことに、的確に答える、これに過ぎないかと思います。

noname#21461
noname#21461
回答No.5

最低限は、相手に関心を持つ事でしょうか 気をつけている事は、できうる限りの手段でその関心を表現する事ですね アイコンタクト、という意見がありました たしかにそれも大事ですが、 世の中、目の見えない方もいますので、 それだけでは不十分かと思います 普段から全身全霊(目線、身振り・手振り、声、表情など) で意思を発信するクセをつけておくと、 どんな人とでもコミュニケートしやすいと思います もちろん、相手を良く観察して受信するほうも大事です

noname#43450
noname#43450
回答No.4

挨拶・・・会話をする上での基本。会話はこれから始まる。 アイコンタクト(目を見て話すこと)・・・相手に「俺はあんたの話を聞いてるんだよ!!」ってアピールする。 自分が会話をする上で、自分が最低限意識していることはこれくらいですね。また、会話をスムーズにするために意識していることは、 1)相づちをうつ 2)会話の"さしすせそ"を意識してつかう。 (さすが・知らなかった・すごい・そーなんだ!! これらは会話のさしすせそといわれています。) 以上が、私が会話をする上で意識していることです。

noname#210617
noname#210617
回答No.3

アイコンタクト。相手を見て話すということ。 誰かに話しかけたとき、こちらを見ずに返事をされたら、嫌な感じですよね。逆に、相手をしたくないときにそんな態度をとってしまいますよね。 また、できれば相手と視線の高さをあわせることですね。

• LEIRA
回答No.1

多くの人と話をすることでしょうね。 自分から、相手をシャットアウトしていることってありませんか??