OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ヘッドホンの選び方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229548
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 52% (71/135)

自分はかなり優柔不断だと思うのでなかなか決められないのですが
メーカー、機能、性能、価格などを含めてお勧めのヘッドホンはありませんか?
お勧めの入手手段もあれば教えてください
ちょった変わった、こだわりのある物の方がありがたいです
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 29% (49/168)

現在あまりヘッドホンは使用しておりませんが、良いと思われるものを並べて見ました。
 1.TEAC HP-880い-B ¥8000
 2.SONYMUSIC MDR-CD900ST ¥18000
 3.AKG K50 ¥28000
 4.SENNHEISER HD590 ¥39000
 5.KOSS A250 ¥40000
 6.STAX SRS2020 ¥43000
 7.AUDIO-TECHNICA ATH-W110 ¥56000
この中から選択すればほぼ間違いないと思います。
それぞれ特徴があります。
また、ヘッドホン用アンプも有りますヨ。

当方は秋葉原に行って購入しているのですが、店はaudioUNIONが良いと思います。
参考 http//www.diskunion.co.jp
個人的には、音楽を聴きたいのでSTAXが好みです。
お礼コメント
second-steal

お礼率 52% (71/135)

TEACのヘッドフォンは上位のものならいい物があるんですね
SONYははずれが少ないようで初心者ならそれでもいいのかな
AKGは名前はよく聞きますがあまり商品のデザインは好きでは無いです
SENNHEISERは一番人気なんでしょうか、皆さん薦められますね
KOSS・・・は全然知りませんでした、米? (株)TEACが販売??
STAXは名前は聞きますがあんまり見かけませんね、デザインはAKGと似たところがあるのでしょうか
AUDIO-TECHNICAはすごく幅広いですね ご推薦されていいる物は特別限定品ですか?

お言葉通り、それぞれ特徴のあるヘッドフォンで、とても参考になりました
ご回答頂きましてありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-10 23:46:21
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (71/164)

使う用途によってかなり選択が変わってくると思います。
大きく分けると以下のようになります。

1.音楽鑑賞に使う
  a.家などで使う(密閉型にこだわらなくて良い)
  b.外出先で使う(外部に漏れない構造で小型がよいとか)

2.レコーディングなどのモニターとして
  a.ノイズチェックなどのチェック用(密閉型で耐久性も重要)
  b.音質確認用(音楽観賞用に近いですが、癖のある音質では×)

などが簡単ですが上げられます。理想なのは全ての要素がかなう
ものが良いのですが、なかなかそのような物はありませんね。
また、いくら音質が良くてもちょっと使っただけで耳が痛くなったり
ずり落ちてきたりと頭(耳)の形に合う合わないも重要な要素です。

使用目的をきちんと決めて、自分の良く聴くCDを持ってオーディオショップで
実際に聴いて選択することをお勧めします。人それぞれ頭の形や好みが違います
から。
お礼コメント
second-steal

お礼率 52% (71/135)

用途はなるべく幅広く使える物が良いのですが
色々と矛盾してしまう点もありますので難しいです
お店で選ぶ時には店員の言えば視聴用にジャンルの違うCDを聴かせてくれますよね
気に入った物をいくつかリストアップして実際に聴いて選ぶ事にします
ご回答頂きましてありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-10 23:51:41

  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

こんにちは。
私もヘッドフォン探しております。
音楽鑑賞用で
BOSE クワイアットコンフォート¥39800(税別)
ちょっといい値段ですが。
私はこの商品を購入しようかと考えております。
この商品は、通信販売によるBOSEからの直接販売でしか購入できません。どうでしょうか?参考までに・・・。
お礼コメント
second-steal

お礼率 52% (71/135)

確かにいいですね
ブランド力もあって、個性的で、機能的、それでいて新しい(笑)
値引きが無いのは辛いですが商品としてはかなり気に入りました
NCヘッドフォンはSONY、PANASONIC、KENWOOD(?)とありますけど
何だか音質にはくせがあるそうで
BOSEの物はどうなのか使用後の評価等聞いてから考えます
ご回答いただけてありがとうございました
投稿日時 - 2002-03-11 00:00:17
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

最近大型の電気屋さんでも視聴出来る所が増えて来てますね。ソニーやテクニカ等が主な感じがしますが、ソニーあたりで選べば最初のヘッドフォンは無難だと思います。数十万のお金をステレオにかけるよりも一万や二万でぞんぶんに音楽を楽しめるのがヘッドフォンの良い所です。
それ以上の物を求めるのは本人さまのご意志になりますが・・・
お礼コメント
second-steal

お礼率 52% (71/135)

ご回答ありがとうございました。
買いたいヘッドフォンは大体決まりましたが、別のことに予算が回ってしまい購入はまだ先のこととなりそうです。
投稿日時 - 2002-03-29 22:04:27