• ベストアンサー

ゴルフ会員権売買について

ゴルフ会員権の相続を 6000万円くらいの計算でして、税金を600万円近く払いました。 このたび400万円で売買会社に販売しようと思いますが その場合、何か支払い税金は発生するのでしょうか。 また申告により返還金あるとも聞いたので、何かわかりましたらアドバイスお願いいたします。 私の年収は500万です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

ゴルフ会員権の売却損益は「譲渡所得」となり、損失が出た場合は、給与所得と通算して、給与所得から売却損を控除することが出来ます。 従って、確定申告をすると、既に納めた所得税の一部が還付になります。 譲渡所得は、売却価格-売却費用-(取得価格+取得費用)=売却益(マイナスの時は売却損)です。 ここで、取得価格は相続で受け継いだ場合は、相続価格ではなく。被相続人が購入したときの価格になりますから、取得当時の契約書や領収書で確認することになります。 この価格が判らない場合は、売却価格の5%が取得価格と見なされますから、非常に不利となります。

その他の回答 (1)

  • marklin
  • ベストアンサー率50% (22/44)
回答No.2

相続して3年以内(正確には相続税の申告期限の翌日以後3年以内)に売却した 場合には相続税の取得費加算が認められます。ただ、ここまで損失が大きいと 少しぐらい取得費が大きくなってもあんまり影響はありませんね。 ちなみに青色申告者であれば3年間の繰越控除が可能です。

関連するQ&A

  • ゴルフ場会員権の売却による損失

    平成5年にゴルフ場会員権を500万円(+100万円の手数料を含む)で会員権業者を通して買い、業者での売買値段が40万円と聞いて、8年間保有後預託金150万円で、つい昨日返還してもらいました。 (1)差し引き-350万円ですが、来年の確定申告で申請できますか? (2)また、申告に必要な書類は何でしょうか? ちなみに購入時の領収書はなくしてしまいました。 預託金返還時にも、証拠になるような物(受領書等)は受け取っていません。 (3)会員権売買手数料100万円は申告の対象になりますか?

  • ゴルフ場会員権の売却による損失

    ゴルフ場の会員権を売却するにあたり、450万円の損失が発生します。この場合、確定申告で税金が返ってくると聞いたことがありますが、本当なのでしょうか? また、概算でいくら返ってくるのでしょうか? ちなみに所得は600万円程度で会員権は6年間保有していました。

  • ゴルフ会員の脱会手続きについて

    1998年に某カントリークラブの正会員の資格を得ました。名義人は最初の人から 会員権売買会社を通して譲渡裏書に取得者記名に私の名が書いて有ります。 その会員資格証書には、預り保証金額、金壱百七拾萬円となっています。 そのゴルフ場は今も営業しています。ネットなどでそのゴルフ場の会員相場を見ると買い50万円、売り80万円と出ていました、そのゴルフ場に脱会届けを出して 預り保証金、金壱百七拾萬円を受け取る事が出来るのでしょうか。(売買業者を通さずに)、会員資格証書には、据置期間満了後規約の定めに従い請求により返還すると書いてあります。利用規約には会社所定の届出書に署名捺印して会社に提出し、会社の承認を得なければならない。とありますゴルフ場にその旨伝えれば普通に脱会出来 預り保証金、金壱百七拾萬円を返却して貰えるでしょうか。 アドバイス宜しくお願いいたします。(まだ届出はしてません)

  • ゴルフ会員権の相続について

    処分していたと思っていた父のゴルフ会員権が出てきまして、ゴルフ場に連絡をとった所、相続を放棄するか一旦誰かが相続して売却する事になると言われました。 相続するのに十数万掛かり売却しても差し引きで数千円にしかならないと言われたので相続を放棄する事にしたのですが、現在まだ亡父の相続処理を何一つ行っていません。 相続の無料相談(行政書士さん)で話を聞くと家、貯金は相続してゴルフ会員権だけ相続放棄は基本的に出来ない、ゴルフ場の内部処理の為の処理かもしれないので書類をよく確認して下さいと言われました。 送られてきた書類には実印を押す箇所と連絡をした際、母が放棄すると伝えたので母の名前を書くように指定がされていました。 やはり、ゴルフ会員権だけ相続放棄は出来ないものなのでしょうか? 年を越すとゴルフ会員権の会員費が発生すると言われて解決を急いでおりますので宜しくお願いします。

  • 相続したゴルフ会員権の売却

    こんにちは。 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 昨年父が他界し、ゴルフ会員権が残りました。 他の家族の者はゴルフをしませんので、相続の手続きをした後会員権業者に売却しようと思うのですが、その際に注意する点などありますでしょうか。 なにぶん素人ですので、会員権業者とのやり取りに不安があります。。 また、ゴルフ会員権は購入した時よりも大幅に価値が下落しているのは周知の事実ですが、売却した際に出た譲渡損失分の税金の還付(確定申告時)と言うのは、会員権を購入した父本人ではなく、相続した者(私)でも申告出来るものなのでしょうか。 会員権と預託金を合わせて数百万だったものが、今は10万円ほどの価値しかありません。。。預託金がもし、戻るとしても数十年後・・・ありえないですね。 怖い世の中です。 業者さんと話す時はもう少し知識を養ってからにしないと怖い目にあいそうですので、何卒宜しくお願い致します。

  • ゴルフ会員権売買の損失

    昨年900万円で買った会員権を売りましたら、54万円で引き取って貰いました。今年の所得税申告で損失を申請したいと考えています。 自分で申告したいと思うのですが、どの項目に属するのかよく分かりません。 税金に得意な方、教えて貰えませんか。宜しくお願いします。

  • ゴルフ会員権の売り方について

     相続で取得したゴルフ会員権を持て余しています。  ゴルフはしないので、処分をしたく、一年前くらいに会員権業者(購入した時の業者)に問い合わせをしてみました。 全くの素人なので、しどろもどろに話をしましたが、今は、「動いていないね」とけんもほろろに言われたので、まだ持っています。取引が成立するほど、買い手がいない、と解釈したのですが。  その後、ネットで相場情報をながめていますが、  売り金額 5 万円 ~ ( 1 件 )   買い金額 - 万円 ~ ( 件 )  気配金額(中間値) 5万円 前日比 変動無し といったのが一年間続いています。しかし、この情報の読み方もよく分かっておらず、以下質問させていただきます。 1.これは、買い手が0人ということで、売りたくても売れないということですか。また、この業者が扱っている売買物件ですか。それとも、全体の取引件数ですか。 2.売り金額5万円というのは、1人の人が「5万円なら売りますよ」と声をかけていることを示しているのですか。 もし、5万円で買うという相手が見つかって、新たな売り希望者がいなければ、次の日は、買い金額 - 「売り金額  万円 ~ ( 件 )」となるのですか。 3.もし、私が売りたいと思った場合、相場が5万円だから、5万円になるのですか。自由に値をつける、例えば20万で売りたいと申し出することもできるのですか。また、買いたいという人が1万にしてくれれば買うとか、値切り交渉みたいのもあるのですか。 こういう状況において、ゴルフ会員権の処分はどうするのが最善でしょうか。年会費は、ゴルフをする人がいないという事情を話して、止めてもらってあります。また、ゴルフ場では買取等はできないと言われています。 また、ゴルフ会員権を売る場合の、最初の行動から、取引が成立するまでの流れを教えて下さい。

  • 会社のゴルフ会員権の処分

    会社の無形固定資産としてゴルフクラブの会員権が1件あります。 誰も利用してなくて、帳簿上の価格も数万円しかありません。 ネットで見てみると 名義書換停止中 となっています。 会員権の売買に関して全く知識は無いのですが、これは売れないっていうことですよね?取引停止中? 他に売る手段って無いのでしょうか? また、このゴルフ場の年間維持費で4万円ほど毎年費用が発生しています。 これって払わなくてはいけないのもなのでしょうか? 払わなかったらどうなるのでしょう? 数万円の価値の会員権の維持に毎年支払うのもバカバカしいと思っています。 何かいい処分方法はないでしょうか? 教えて下さい。

  • ゴルフ会員権の相場について

    ゴルフ会員権で【入会保証金】の証書があるのですが(額面160万円)、同じゴルフ場の売買市場価格は25~40万円とネットで調べました。 単純な質問なのですが、ゴルフ会員権の相場というのは、この入会保証金のことを言うのでしょうか? とすれば、160万円で当初買った会員権は、現在25~40万位の価値しかないという考え方になるのですか? どなたかお詳しい方、お教え下さい。

  • ゴルフ会員権の譲渡について

    親戚に質問されたのですが、 伯父さん(62歳)から息子(30歳)に1口200万円のゴルフ会員権を1口譲渡したいそうです。 税金があまりかからない方法はないでしょうか? 僕が考えたのは、 200万円のうち、110万円を贈与(控除の範囲内)、 残り90万円を売買で分割払いにするという方法をとって、 そしてその契約書を公正証書にしておいておけばいいのではないかと考えているのですがどうでしょう?