OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

駐車スペースの工事

  • 困ってます
  • 質問No.229533
  • 閲覧数108
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (75/80)

現在、花壇(コンクリ)と駐輪場がある玄関を、駐車スペースに
改築したいと考えておりますが、どのような業者に頼めば
よいのか、いくらぐらいかかるのか、よく分からず
悩んでおります。

また頼む時はどのような点に気をつけるべきなのか、
お分かりになる方がいらっしゃいましたらアドバイス等を
いただけないでしょうか。

なお、家は東京の南側にあり、駐車スペースは小型車が
入る程度の大きさを考えています。また、駐輪場の下には
水道管が入っています。
(水道管が入っているとガーデニングの業者では無理?)

何卒宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (12/31)

 駐車場の基礎に砕石15cmくらい、コンクリート10cmくらいの厚さでいいと思います。ひび割れが心配でしたら鉄筋10mmを30cmピッチで入れるようにして下さい。
 水道管ですがどのくらいの深さで入っているのしょうか。コンクリートと砕石で25cmになります。水道管はこの下にくるのであれば水道管を触る必要はありません。少し掘って(水道管に気をつけて)確認したらいいと思います。
 近い将来、水道管を太くするようなことが予定されているのであれば併せて考慮する必要があり、この場合水道管は市町村の指定業者に依頼することになります。
 工事的に難しい工事ではないので、どの業者でも大体できるとは思いますが、条件を明示して(大きさとか厚さとか花壇の撤去があり壊したガラの処分費も含めて)見積もりを取って決めることが大切です。
 どんぶり勘定になり、あとでもめるといけませんので必ず励行してください。
お礼コメント
-boya-

お礼率 93% (75/80)

色々と細かくご指導していただき、ありがとうございます。
(さすが「専門家」という回答でした。)
駐車場を作る予定にしているスペースは接している道路より
高くなっていて、水道管はその間に入っています。
実は先日水道管を太くしてしまいました。水道管だけ一緒に工事を
してもらえば良かったんですね。
見積はもらう予定ですが、何屋さんに依頼を出すのがいいのか、、、
投稿日時 - 2002-03-05 19:24:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 28% (42/145)

>何屋さんに依頼を出すのがいいのか、、、

タウンページの
建設業(土木工事)
に載っている業者なら
大丈夫だと思いますよ。
お礼コメント
-boya-

お礼率 93% (75/80)

ありがとうございます。(お礼が遅くなりました)
近場の業者いくつかあたって見積をもらいたいと思います。

(締め切りはもう少しだけ待たせてください!)
投稿日時 - 2002-03-06 02:10:18