OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

成人式はいつ、どこで、誰が初めておこなったもの?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229528
  • 閲覧数128
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

今アメリカで留学していて成人式の起源についてのレポートを書きたいので、どなたか詳しくしっていたらなんでもいいので、教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 45% (143/314)

現在のような自治体主催の成人式は戦後の若者を励ますために行われたもので
どこかの自治体でミカンと紅白餅を配ったのが起原です。なーんて
質問は民俗学的なものですね。

以下のサイトのNo.8とNo.10を参照してみてください。
お礼コメント
super_fly

お礼率 100% (4/4)

成人式にそのような歴史があったとは知りませんでしたし、とても奥が深いものだとびっくりしました。わざわざ ありがとうございました。どうにかがんばって英語に訳そうと思います。
投稿日時 - 2002-03-07 14:23:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 下記URLを、参照してみてください。 ...続きを読む
 下記URLを、参照してみてください。
お礼コメント
super_fly

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。参考として使わせていただきます。
投稿日時 - 2002-03-07 14:24:52


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 下のHPに詳しく説明されています。 ...続きを読む
 下のHPに詳しく説明されています。
お礼コメント
super_fly

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。とても資料として役に立つと思います。
投稿日時 - 2002-03-07 14:18:18
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/67)

愛知県奥三河地方に民俗芸能「花祭り」で知られる東栄町という町がありますが、そこに古戸という小さな集落があります。その集落では15才を迎える子は男も女も氏神の神前で御神楽という舞を奉納します。「十五童祭り」といって、地元では元服の祭りとしています。この祭りの起源は定かではありませんが、奉納する舞である御神楽は花祭りの舞であり、この花祭りの起源は遠く鎌倉時代ともいわれています。庶民においての成人の祭りとしてお ...続きを読む
愛知県奥三河地方に民俗芸能「花祭り」で知られる東栄町という町がありますが、そこに古戸という小さな集落があります。その集落では15才を迎える子は男も女も氏神の神前で御神楽という舞を奉納します。「十五童祭り」といって、地元では元服の祭りとしています。この祭りの起源は定かではありませんが、奉納する舞である御神楽は花祭りの舞であり、この花祭りの起源は遠く鎌倉時代ともいわれています。庶民においての成人の祭りとしておもしろい存在ではないかと思います。
お礼コメント
super_fly

お礼率 100% (4/4)

ありがとうございました。こちらの情報も使わせていただきます。本当に興味深いです。
投稿日時 - 2002-04-07 12:33:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ