• ベストアンサー

断乳、卒乳を急ぐのはなぜ?

q-_-pの回答

• q-_-p
回答No.6

断乳に限らず、離乳食なども急いでる感じがしますよね。 母親の意志というよりは、健診でそういう指導(母乳、哺乳瓶に関しては1歳半の時注意される)があるからだと思います。 私が読んだ母乳育児の本には、その辺の基準が自治体によってバラバラだったりすると書いてありました。 実際、私の子供と、友達の子供の離乳食の指導は結構違ったので、たとえ健診で言われたことでも鵜呑みにしてはいけないなぁと思ったほどです。 私はまだ卒乳の経験がないけど今は完全母乳で育てているので、子供がいらないというまではあげようと決めています。 でも3歳以上まで続くかどうかは分かりません。 上の子は1歳頃自然に哺乳瓶(ミルクだった)を使わなくなったので、急いでなくても子供の側の準備が早く整う場合もあると思うんです。 私は最近中耳炎になって、病院で治療を受けてるんですが、先生に「母乳に影響のないお薬にしてください」と言ったらそれは了承してもらえたけど、「もう離乳食が始まってし、母乳もそろそろ終わりでしょう」って言われて… 耳鼻科医で男性だったから、正しい母乳の知識を持ってなくてもおかしくはないけど、5ヶ月で母乳を止められると思ってることに唖然としました。 ミルクだって1歳までは飲ませるのに。 母乳育児をするなら、周りの情報に惑わされないことが大事だと思いますよ。

mitsy3589
質問者

お礼

断乳・卒乳に限らず、離乳食の卒業も急いでいる傾向があるんですね!知りませんでした。 いろんな意見を参考にして、自分自身納得のいく方法で断乳・卒乳させたいと思います。周りの情報に惑わされやすいタイプなので、自分なりにいろいろな情報を消化できるよう努力します。 q- -pさん、ありがとうございました。