• 締切済み

日付の入力。

zinchanの回答

• zinchan
回答No.2

通常では上記ご質問のような入力で日付を指定することは不可能です。 なぜなら、例えセルを日付の表示形式に設定したとしましょう。5と入力しても、年、月のデータを入力してないので、エクセルは日付で計算しようとしても、1900年1月0日から順次数える設定なので、1900/1/5としてしか認識してくれません。  どうしてもご質問のように、簡単な入力で日付を設定したい場合は、別の列(もしくは行)に、日付を表す数値を入力する覧を設定し、日付を表示する列(行)にその列(行)を参照する式を作っておく方法がありますが、結局手間がかかり、意味がありません。どうしてもということであれば、小数点で年、月、日を区分けして、小数点の位置で自動的に日付を判別するネスト(式の複合式)を作ってみてはいかがでしょう。とても複雑な式になるでしょうが。  よって、ご面倒でも一々日付を入力した方がよろしいかと思います。

cibirousseau
質問者

お礼

複雑な式になってしまうのですね。 んん・・・ 頑張って一日一日入力した方が速いのかもしれませんね。 ありがとうございました。