• 締切済み

資本主義と市場経済の違い

資本主義と市場経済の違いを歴史的に説明するにはどうすればよいでしょうか?

noname#20096
noname#20096

みんなの回答

• pyara
回答No.1

広義の市場経済は、物々交換の太古より存在するのに対し、資本主義は、貨幣経済による信用創造が成熟してから現れたので、より新しい概念ではないでしょうか? ただ、資本主義は「主義」という言葉が付いていることから分かるように、イデオロギー的な概念でもあり、実際にその存在が明らかな「市場経済」と単純に対比させることが出来るのかな?と思ったりもします。 実際に両者の歴史を調べてみると面白い課題だと思いますよ。