• ベストアンサー

サイレントヒル1、2 今やっても楽しめますか?

この間映画「サイレントヒル」を見て、ゲームがやりたくなりました。 前から"The room"は持っていて現在プレイ中ですが、 映画の元になっている1、2もやってみたいと思っています。 ですが、1と2は時期的に結構前の物になりますよね? 映像のクオリティなどは現在と比べるとやはり荒い出来になっていると思います。 実際どうでしょうか? 映像のクオリティはストーリーなどでカバーできる程度だと思われますか? また、1、2それぞれ一番酷いと思われる所でどの程度の荒さがありますか? 映像のクオリティでプレイするか決めるというのもどうかとは思いますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rajitan
回答No.4

sh1~sh3は操作法がThe Roomと違ってラジコン操作(バイオハザードと同じシステム)なので頑張って慣れてください。 そいでsh1は90年代の作品なのでちょっと操作性は悪いし、画像は荒めだけどDSやPSPと同じぐらいのもの。 加えて色彩やカメラワークが素晴らしいデキなので大して気にならないと思います。 もしかしたら酔うかもしれませんけど。 sh2はキャラのモーションや表情が硬いだけで、 グラフィックなどその他は現在までのものとそう変わりません。 ノイズの濃さと陰影の美しさはシリーズ一かなと。 ちなみに2からは一部のクリーチャーしか映画には反映されてませんが 映画のサイレントヒルをもう少し深く楽しめるようにはなります。 それと、実はsh3の要素も映画には入っていますが、マニア向けなので気が向いたらどうぞ。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジコン操作ですか…あらら、大丈夫かな? 4でも結構苦戦していたりするので、少し不安ですね。 3D酔いは今までしたことないので、大丈夫だと思います。 ノイズは良いですよね!ゲーム中に入るあの感じが、好きです。 シリーズ一とは期待してしまいます。 クリア後に映画を見返したら、新たな発見とかあるかもしれないですね。 関係の無い話ですが、何故か映画で凄く惹かれたクリーチャーがいまして(敵を好きになるっていうのも変ですが/笑)、 それが確か以前調べた時、2のクリーチャーとしてのっていた気がします。 3も入っているとは、良い事を聞きました。 比較的最近だった気がするので、1、2、3一緒に買ってみようと思います。 では、皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• soynk
回答No.3

当方、1しかプレイしたことはありませんが… グラフィックは、PS1のバイオハザードよりひとつ下くらいの印象です。 ただ、うまくは言えませんが、その粗めグラフィック(加えて、主人公の頼りないモーション)が恐怖感を増加させているのでマイナスには感じませんでした。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイオハザード…。 実を言うと、こういうゲームって今持ってる4しかやったことないんです。 ですが、特にマイナスには感じないとの事で良かったです。 荒い映像含めて、堪能したいと思います。

回答No.2

現在たまに攻略のホームページ見ながらサイレントヒル(1)をやっています。 私も映画になったからというので探したら安かったんで買ってしまいました。 PS版なのでPS2のCG見慣れてるとどうしても荒いです。 しかし、演出がいいのでマジビビリしてしまいました。 ただ難しいですね。 サイレントヒルは私はこれが初めてなんですが 謎が、普通に見つけようと思ったらそうとう時間かかるなと思えるような感じ。攻略のページ見てるんですがねえ; それでも怖い!わかってるのに怖いっ! その辺が絶妙です。 まだ未クリアですが夏だしたまにやって楽しむつもりです。 2はわかりません。 でも以前あったプレプレクラブというPS会員だったときに、サンプルの映像見たら 怪物が怪物を診察台にのせて襲っている、その診察室の入り口を通り過ぎる主人公というのを見た記憶があって戦慄を覚えました; あれは2だったのかな? とにかくあの屍犬とかでてくるし(といってもCMしかみてないんですが)CGは想像でカバーできます。かえって怖いかもしれませんね。 なので買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も攻略ページは必須ですw 確かに、演出が良ければ怖い物は怖いですよね…。 2は、実は1より目当てにしていたりします。 映画のクリーチャーで、気になる方がいたので。 中古だったら結構安くでありそうですね? 今度買いに行ってみます。ありがとうございます!

• poco_ten
回答No.1

画質はそんなに荒くないですよ。 試してみる価値ありです。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試す価値アリですか。 今度探しに行こうと思います♪