• ベストアンサー

サイレントヒル1、2 今やっても楽しめますか?

この間映画「サイレントヒル」を見て、ゲームがやりたくなりました。 前から"The room"は持っていて現在プレイ中ですが、 映画の元になっている1、2もやってみたいと思っています。 ですが、1と2は時期的に結構前の物になりますよね? 映像のクオリティなどは現在と比べるとやはり荒い出来になっていると思います。 実際どうでしょうか? 映像のクオリティはストーリーなどでカバーできる程度だと思われますか? また、1、2それぞれ一番酷いと思われる所でどの程度の荒さがありますか? 映像のクオリティでプレイするか決めるというのもどうかとは思いますが、教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rajitan
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.4

sh1~sh3は操作法がThe Roomと違ってラジコン操作(バイオハザードと同じシステム)なので頑張って慣れてください。 そいでsh1は90年代の作品なのでちょっと操作性は悪いし、画像は荒めだけどDSやPSPと同じぐらいのもの。 加えて色彩やカメラワークが素晴らしいデキなので大して気にならないと思います。 もしかしたら酔うかもしれませんけど。 sh2はキャラのモーションや表情が硬いだけで、 グラフィックなどその他は現在までのものとそう変わりません。 ノイズの濃さと陰影の美しさはシリーズ一かなと。 ちなみに2からは一部のクリーチャーしか映画には反映されてませんが 映画のサイレントヒルをもう少し深く楽しめるようにはなります。 それと、実はsh3の要素も映画には入っていますが、マニア向けなので気が向いたらどうぞ。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラジコン操作ですか…あらら、大丈夫かな? 4でも結構苦戦していたりするので、少し不安ですね。 3D酔いは今までしたことないので、大丈夫だと思います。 ノイズは良いですよね!ゲーム中に入るあの感じが、好きです。 シリーズ一とは期待してしまいます。 クリア後に映画を見返したら、新たな発見とかあるかもしれないですね。 関係の無い話ですが、何故か映画で凄く惹かれたクリーチャーがいまして(敵を好きになるっていうのも変ですが/笑)、 それが確か以前調べた時、2のクリーチャーとしてのっていた気がします。 3も入っているとは、良い事を聞きました。 比較的最近だった気がするので、1、2、3一緒に買ってみようと思います。 では、皆さん本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • soynk
  • ベストアンサー率33% (23/69)
回答No.3

当方、1しかプレイしたことはありませんが… グラフィックは、PS1のバイオハザードよりひとつ下くらいの印象です。 ただ、うまくは言えませんが、その粗めグラフィック(加えて、主人公の頼りないモーション)が恐怖感を増加させているのでマイナスには感じませんでした。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。バイオハザード…。 実を言うと、こういうゲームって今持ってる4しかやったことないんです。 ですが、特にマイナスには感じないとの事で良かったです。 荒い映像含めて、堪能したいと思います。

回答No.2

現在たまに攻略のホームページ見ながらサイレントヒル(1)をやっています。 私も映画になったからというので探したら安かったんで買ってしまいました。 PS版なのでPS2のCG見慣れてるとどうしても荒いです。 しかし、演出がいいのでマジビビリしてしまいました。 ただ難しいですね。 サイレントヒルは私はこれが初めてなんですが 謎が、普通に見つけようと思ったらそうとう時間かかるなと思えるような感じ。攻略のページ見てるんですがねえ; それでも怖い!わかってるのに怖いっ! その辺が絶妙です。 まだ未クリアですが夏だしたまにやって楽しむつもりです。 2はわかりません。 でも以前あったプレプレクラブというPS会員だったときに、サンプルの映像見たら 怪物が怪物を診察台にのせて襲っている、その診察室の入り口を通り過ぎる主人公というのを見た記憶があって戦慄を覚えました; あれは2だったのかな? とにかくあの屍犬とかでてくるし(といってもCMしかみてないんですが)CGは想像でカバーできます。かえって怖いかもしれませんね。 なので買ってみてもいいんじゃないでしょうか。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私も攻略ページは必須ですw 確かに、演出が良ければ怖い物は怖いですよね…。 2は、実は1より目当てにしていたりします。 映画のクリーチャーで、気になる方がいたので。 中古だったら結構安くでありそうですね? 今度買いに行ってみます。ありがとうございます!

  • poco_ten
  • ベストアンサー率25% (43/169)
回答No.1

画質はそんなに荒くないですよ。 試してみる価値ありです。

imohoku
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試す価値アリですか。 今度探しに行こうと思います♪

関連するQ&A

  • PS2 サイレントヒルについて

    サイレントヒルを初めて購入します。 いくつか種類があるようですが、どれから購入すればよいか分かりません。詳しい方アドバイスお願いします。 そもそも映画のサイレントヒルを見てゲームもしてみたい!と思ったのですが、映画の元となるソフトはありますか?また、それから始めても大丈夫ですか?(ストーリー的に) 分かりにくい質問ですいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • サイレントヒルのストーリーを教えてください。

    数年前にサイレントヒルをプレイしていましたが、 遊ぶ時間がなくなり、結局クリアせずに売ってしまいました。。 こんな質問はアリなのか分かりませんが… ストーリーやエンディングを教えていただけませんか? ネタバレは一切OKです。 また買って自分でプレイすればいいんですが、 なかなか時間もなく…今後もしないと思います。 でも、いろんなレヴューを見ると、 悲しいストーリーだとか…暗い気持ちになるとか… なので余計に気になるんです。 あのあと、主人公はどうなったんだろうって。 ※登場人物はだいたい分かります。 サイレント1、サイレント2、 どちらもお願いします。

  • 映画「サイレントヒル」の登場クリーチャーについて知りたいです。

    この前映画の「サイレントヒル」をビデオ屋で借りて見たんですが、「サイレントヒル」に出た登場クリーチャーについて詳しく教えてほしいです。 ゲームは4しかやったことがないんで、1、2、3の登場クリーチャーがわからずに映画の方を見たから、これは何て名前のクリーチャーだろうかと思いました。 バイオハザードなら殆どのシリーズを制覇したから、「あっ!あのクリーチャーだ!」てな感じでちょっとした感動があるんですがね…。

  • 映画「サイレントヒル」のストーリーについて

    映画、サイレントヒルを見てきたのですが、ストーリーでよくわからないところがあったので質問します。 1、シャロンは魔女として火あぶりにされた子と同じ母親から生まれた姉妹ですか? 2、そうだとすると、シャロンを生んだ母親は上の子供が火あぶりになって、だいたいその時期に赤ん坊の下の子供(シャロン)を孤児院に預けたということなのでしょうか? 3、確か事件は数十年前の出来事ですよね。シャロンは10歳くらいだと思うので、10年くらい前ということは火あぶり事件があった後に母親が生んだということですか?

  • サイレントヒルのエンディングについて

    サイレントヒル1を2、3年程前にクリアし、現在ずっとほったらかしておいた2の方をプレイし始めようと思っているのですが、間が空きすぎたためか前作の結末がよく思い出せません…。1のエンディングをよく思い出せないまま2をプレイするというのが少し気に掛かったので質問させて頂きました。 結局シェリルはアレッサにとりこまれた?か何かで消えてしまい、何やら赤ん坊を主人公が抱えて帰っていった…というようなエンディングだった気がするのですが。あの赤ん坊は一体誰の子だったんでしょう?? 自分でクリアしておきながら全然理解できていなく恐縮です(汗。もしやバッドエンディングだったのでしょうか? 是非わかりやすい説明よろしくお願い致します。

  • 「サイレントヒル1」 シビルとの対決

    映画の影響で、今頃「サイレントヒル1」に挑戦中です。 一応攻略本も手元に置いていますが、極力攻略本に頼らずプレイしています。 ようやく遊園地でシビルとの対決まできました。 何十回もコンティニューして挑んでいますが、どうしても勝てません。 と言うのも、ここまでの展開で銃器類の弾は使い果たし、 回復系のアイテムも全て使い果たしています。 シビルには一撃もらっただけでゲームオーバーです。 既に攻略済みの方々にお聞きします。 今の状況下でシビルに勝てる方法はありますか? それとも、メモリーカード上の、ある程度古いデータ まで戻ってもう一度やり直し、銃器類の弾を節約して 回復系アイテムを節約し直してから挑んだ方が良いですか? みなさまのご意見をお願いします。

  • 前作サイレントヒルと続編・リベレーション

    2日前に予約して買った映画「サイレントヒル・リベレーション」で、ヘザーと母親のローズが出会う場面ありましたか? ヘザーがサイレントヒルの街に着いたときサイレンがなる前に前作に出演したシビルが植木のように居たような感じがしましたが、気のせいですか? あとエンティング前にヘザーとウィゼントがトラックに乗り込んだとき運転手のおじさんは確か、ゲーム版の「0・ZERO」か「ホームカミング」に出てきた人ではないですか? もし運転手が本物なら更に続編ある気がするんですがここんとこどうですか? それと日本版と海外版の違い教えていただけませんか? カットされた所とか色々知りたいです

  • サイレントヒル2 最後の詩のストーリーについて

    PS2の「サイレントヒル2 最後の詩」をPLAYしたのですが、ストーリーが理解できませんでした。 私は大まかに以下のように解釈したですが、かなり疑問が残ります。 「3年前にメアリーを病院に入れた。しかし病気のメアリーがジェイムスは疎ましくなり、そんなジェイムスの気持ちをメアリーは理解していた。メアリーは死ぬ少し前に一時帰宅を許されたが、ジェイムスの気持ちを考えメアリーは帰宅しなかった。メアリーに冷たくなったジェイムスは心のどこかで、メアリーは自分が殺したと思い、そんな気もちから逃げて、メアリーは3年前に死んだと思い込むようになった」 皆さん、どのようにストーリーを解釈されたでしょうか。ご意見をお聞かせください。また、以下特に私が疑問に感じて部分です。皆さんの解釈を教えてください。 ○マリアとメアリーの関係は? ○マリアはどうして何度も生き返るのか? ○最後の敵として、登場した時のマリアが「私ならあなたの重荷にならない」意味のセリフを言いますが、これは、ジェイムスを好きだと言っているのか? ○私の想像ですが、マリアはジェイムスの恋人で、メアリーを追うジェイムスを追ってサイレントヒルにやってきのでしょうか? ○私のエンディングはLEAVEでした。他にはどんな内容のエンディングがあるのでしょうか?

  • サイレントヒルのようなゲームはありますか!?

    カルチャーショックを受けました!!; おかげさまで、2を即行で買い(現在、3を探索中)、その後「サイレン」「サイレン2」「バイオシリーズ全部」「零(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「かまいたちの夜(1と2)←3は批判が多くて現在検討中…」「デスピリア」「プラネットライカ」「シャドウ・オブ・メモリー」と現在ゲーム(ホラー?)中毒になりかけてます(笑) ただ、他にもうやるものがなく(「クロックタワー」は現在探索中)、非常に困ってます…; 他に何かよいホラーゲームを御存じの方はいらっしゃいますか!? 個人的に「夜光虫」「ひぐらし」「メガテン(女神転生)シリーズ」が気になってます。 また、現在探索中のが「夕闇探検隊」「トワイライト(ムーンライト)シンドローム」「Dの食卓(1と2)」「エネミー0」「ブラットなんとか(コールドスリープから主人公が未来で目覚める謎解きアクション)」「マリア1と2」「流行り神」です。 ちなみにダメだったのが、「クーロンズゲート」「夜想曲(悪くはなかったんですが、何故か前半で力尽きました。でも、ラストがすごいといわれたので気になっています)」「魔女達の眠り」です。 個人的に「サイレン」や「サイレントヒル」のような濃厚なストーリーが好きですが、中身がよければ機種が古かろうが何だろうかやります! どうか、よろしくお願いします。

  • 面白いゲーム

    PS3で面白いゲームを探しています。 ジャンルは面白ければなんでもいいですが、できればRPGを紹介していただけるとうれしいです。 演出や映像のクオリティーが高いものやストーリーが長いものなんかを探しています。 回答よろしくお願いします。