• ベストアンサー

結婚証明書の内容

misato1999の回答

  • ベストアンサー
回答No.2

私も人前式で、自分の手で全て行いました。 結構、大変で精神的にも肉体的にもヘトヘトになりましたが、それだけの価値はありましたよ。 結婚証明書の内容って、難しいですよね。 私達の場合、証明書というより宣誓書風にしあげました。『家庭も友達も、一生大事します』とか『家庭を理由に友達を疎かにしない』とか『いつでも笑顔を大切にする』とか・・・それを読み上げてから、賛成の方には拍手で答えてもらって。後は、自分達と代表者の方の名前を書いてもらいました。   よく分からないかもしれませんね(苦笑) 証明書といっても、堅苦しく考える必要は無いと思いますよ! 私達も何を書いていいのかわからなくなって結局、宣誓書風に仕上げたのですから・・・参考になりますか、ちょっと不安です。 かんばって下さい。

関連するQ&A

  • 人前式の結婚証明書

    初めまして。2月に挙式を控えているものですが、準備に行き詰ってしまったので知恵をお貸しください! 教会での人前式で使う結婚証明書を手作りしようと思っているのですが、どういった内容を記載すればいいのかわからなくて・・・ 左側には夫婦の誓いとそれぞれの誓いをきさいする予定なのですが、右側には自分達と、代表の友人の署名欄のほかに何か文章を記載するべきなのでしょうか? どなたかわかるかた、アイデアを下さると助かります(><)!!よろしくお願いします!

  • 結婚証明書って・・・

    人前式での挙式を予定しています。 その時必要な結婚証明書を自分で作ろうかと思いますが、フォームをダウンロードできるHPを知っている方がいれば、教えて頂けませんか? また、何かいい案がありましたら教えて下さい。お願いします。

  • 人前式の結婚証明書って何て書いてあるんでしょうか?

    人前式の結婚証明書を手作りする予定です。 自分で少しアレンジして文章等を作りたいと思っており いろんなテンプレートも見つけたのですが 一体何と書いてあるのか、どういう意味なのか、 文面自体の説明もなくよく分かりませんでした。 説明や文例集のあるサイトをご存知の方がいらしたら是非教えてください。 ただ使いたいフォントが半角英数しか使えないので アルファベットで表現できるものをお願いします。

  • 結婚パーティの内容について

    来月、人前結婚式と結婚パーティをする予定です。 私は再婚で彼は初婚です。 お互い披露宴はしたくないという意見が一致し、会費制(1万円)の 結婚パーティをすることにしました。時間は2時間です。 今考えている内容が、 ・最初の乾杯・シャンパンを新郎が一人一人に注ぐ ・両親への花束贈呈・最後に新郎と新郎父からの挨拶 ・最後に引き出物代わりの品物を渡す 上記のみでスピーチなどの余興は今のところ全く考えていません。 理由は二つあり、 一つは、ホテルのオープンラウンジを貸しきるのですが、 ロビーやレストランと同じ階にあるためマイクが使えないという事です。 もう一つは、共通の友人・知り合いが多いのでなるべく話がしたいという気持ちからです。 しかし、ここで色々読んでいるとこれでは寂しいかな…という気持ちになり、何か余興など考えた方がいいのかなと不安になってきました。 上記内容では寂しいと思われますか? または、何かいいアイデアがあればお教え頂ければと思います。 よろしくお願いします。 補足: パーティでマイクが使えないため、人前式の結婚成立後に親戚に祝吟を詠ってもらう予定です。 人前式終了後に、ブーケトスと、スタジオへ移動し参加して下さった全員で写真撮影をする予定です。

  • 結婚式でのBGM

     来月人前結婚式を予定しています。プロデュース会社にも頼まず自分たちで全部準備をするのですが、BGMで迷っています。  入場・結婚証明書を書く間、乾杯、列席者の一言メッセージ、食事の間、花束贈呈、新郎挨拶とお見送り...みなさんが「これは結婚式のこんな場面にぴったりだ」というお勧めのものがあれば教えて下さい。(洋楽が良いです)  過去の質問でエンヤの曲を使いたい、というのがありますがエンヤは事情があり使えないので他の方の曲でお願いします。自分では「I need you」という曲をどこかで使いたいと思っています。お願いします!!!

  • 結婚証明書について

    いつもお世話になってます。 5月にレストランウェディングをするのですが、人前結婚式も最初にするので、結婚証明書を用意してくださいと言われました。 もう籍を入れているので、婚姻届ではなく結婚証明書になるようで、どこで手に入るのか全くわかりません。 色々検索したのですが、インターネットで売っているものしか引っかからず、店頭にて買いたいと思っております。 是非どこで売っているのか、もしくは貰えるのか教えてください。

  • 内容証明の書き方を教えて下さい!

    内容証明の書き方を教えて下さい! A社という会社から支払いが1年以上滞っており、契約解除をする為に内容証明を送りたいと思っております。 そこで、色んなサイトを拝見させて頂いてところ普通は手書きで書くのが一般的でしょうか? パソコンのワードなどで作成するのはダメなのでしょうか? 教えて下さい!

  • 内容証明と配達証明

    この度支払いをしてくれない会社に対して請求書を送りました。 2度送ったのですが一度も連絡もなく結局期日を相当オーバーしました。 電話にも全く出てくれず、留守番電話も無視なので、配達証明を つけて請求書を出してみましたら受け取り拒否で返ってきました。 知り合いに「配達証明ではなく、内容証明で送った方がいい」と 言われたのですが、配達証明で送った時に「請求書在中」と 赤で大きく書きましたので、要するに私からの請求書は 受けたくないという心の現われだと思うのですが、 やはり内容証明も出した方が良いでしょうか? 色々考えて、小額提訴の予定をしております。

  • 内容証明について

    平成16年に喧嘩を起こし、昨年12月に裁判が終わりました。 今年に入り、会社に投書(裁判のことを細かく書いている)、その後何度か会社に電話が掛かってきています。上司より聞いております。 内容は詳しくは教えていただけませんでしたが、「会社での処分はしているのか」などのようです。 4月より、職場が変わりました。今回の件でです。 会社としての正式な処分は、まだでていませんが、もうすぐ出ます。 今の上司は、弁護士にも相談するな、何もするなです。 今も会社への嫌がらせの電話は続いていると思います。今後も嫌がらせの電話は続くと思うので、 内容証明を送ろうと考えています。これで止めるとは思っていませんが・・・ 内容証明を送った後に嫌がらせが続く場合は、法的処置を取る場合は証拠となると思いますが もし、内容証明を送った後に嫌がらせを止めた場合は、それ以前に行っていた嫌がらせ行為の損害賠償請求とかは、可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 内容証明でも効果が無いとき!

    給料未払いで会社(今も存続しています)に内容証明書を送りました。 しかし、会社からは何の連絡も無く、給料も未払いのままです。 今後、法的手段に訴える予定ですが、どのような方法がベストでしょうか? 今の予定では、簡易裁判所に小額訴訟を申し立てる予定でいます。 他に良い方法があったら教えてください。 また、小額訴訟の経験者がいましたら、その時の話も詳しくお教えくださいませ。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう