• ベストアンサー

結婚証明書の内容

misato1999の回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も人前式で、自分の手で全て行いました。 結構、大変で精神的にも肉体的にもヘトヘトになりましたが、それだけの価値はありましたよ。 結婚証明書の内容って、難しいですよね。 私達の場合、証明書というより宣誓書風にしあげました。『家庭も友達も、一生大事します』とか『家庭を理由に友達を疎かにしない』とか『いつでも笑顔を大切にする』とか・・・それを読み上げてから、賛成の方には拍手で答えてもらって。後は、自分達と代表者の方の名前を書いてもらいました。   よく分からないかもしれませんね(苦笑) 証明書といっても、堅苦しく考える必要は無いと思いますよ! 私達も何を書いていいのかわからなくなって結局、宣誓書風に仕上げたのですから・・・参考になりますか、ちょっと不安です。 かんばって下さい。