• ベストアンサー

sendmailとpopについて

LINUXでsendmailの設定をやろうと思っています。 いろいろ調べていて疑問に思ったのですが sendmailが受取ったメールは最終的にはPOPサーバへ渡す必要がありますよね。 でも、sendmailの設定でPOPサーバを指定するところが無いように思うのですが実際はどうなんでしょう。 もし、SMTP(sendmail)とPOPサーバを別サーバで構築したい場合はどうすればいいのでしょうか? (POPを動かすサーバでは必ずsendmailが必要なんですか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4147
noname#4147
回答No.2

sendmailは直接POPサーバと接続することはありません。 sendmail等のMTAは、自ホスト宛のメールだと判断すると、 ローカルメーラとよばれるデーモンにメールを渡します。 ローカルメーラーは、そのメールを、指定されているMailboxに保存します。 (holydevilさんの環境ではおそらく/var/spool/mail/$USERあたりでしょう。) POPサーバはこのMailboxを見に行っているだけです。 sendmailがローカルサーバにメールを渡す設定は、 sendmail.defの # [procmail] PROCMAIL_MAILER_PATH=/usr/local/bin/procmail PROCMAIL_MAILER_ARGS='procmail -Y -m $h $g $u' PMLOCAL_MAILER_ARGS='procmail -Y -a $h -d $u' LOCALDELIVER_PROCMAIL=yes # [mailer.v7] # general mailer description #LOCAL_MAILER_PATH='/bin/mail' #LOCAL_MAILER_FLAG_BASE='lsDFMAw5:/|@qrmn' あたりで変更できます。 別マシンでSMTPとPOPを動かすというのは無理なような気がしますが... もしできるならぜひ知りたいですね。

holydevil
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。 少し質問からずれますが、企業などのセキュリティー上、自社ドメインのメールを受けるSMTPはDMZに配置し、そこで受取ったメールは社内LAN上のSMTPにリレーする構成が一般的だと思うのですがこの場合 DMZ上のメールサーバへはSMTPのみでよく、社内LAN上のメールサーバにはSMTP+POPが必要という事になるんですよね。 そこで、質問なんですが、自社ドメインのDNSのMXレコードにはDMZ上のメールサーバが記述されていると思うのですが、その後どうやって社内のメールサーバにリレーしているのですか?

その他の回答 (2)

• btrap
回答No.3

余計なことかもしれませんが、mailやmail.localは daemonじゃないと思いますが・・(^^;  内部と外部の転送って、普通はエイリアスだと思います。 info@***.com -----> info@local.***.com

holydevil
質問者

お礼

ありがとうございました。 ちょっと理解できない部分もありますが、 この件に関してはあまり深く突っ込み過ぎると質問の意図から大きくずれてしまいますので、これくらいにさせて頂きます。 ありがとうございました。

• btrap
回答No.1

POPを動かすサーバにはsendmailなどのMTAが必要です。 インターネット上のメールの送受信はsmtpプロトコルで 行われれますし、あなたのメールボックスにメールを 入れるところまでがMTA(この場合sendmail)の仕事です。  popは単純にメールボックスからメールを取り出す方法の 1つに過ぎません。

holydevil
質問者

お礼

やっぱり、sendmailなどのMTAがPOPサーバには必要なんですね。 ありがとうございました。