OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

AutoCadの縮尺

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229491
  • 閲覧数951
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 59% (28/47)

AutoCadは、まったくの初心者で、今回建物の登記のために、本ソフトをはじめて触っております。
下記、行き詰まりました。アドバイス等いただければ、幸甚に存じます。
図面を書いて、印刷されたものが、実測の500分の1でなければなりません。
単位は、M(メートル)です。(たとえば、ある線分の実測が、5メートルならば、出来上がりの印刷物の線分は、
5000ミリ/500=10ミリ)
この縮尺をどこかで設定し、描いている一枚の図すべてに適用でき、印刷物の寸法が500分の1にできるように
する方法をお教えいただきたいのですが。
以上
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (49/155)

まずは実寸で書いてみてください。(縮尺という考え方とりあえず捨てて。)
AUTOCADでは、とりあえずミリとかセンチとかの考え方はないので(1000ミリであれば1000等に)書いたものを印刷の段階で縮小するようにすれば良いと思います。
また実寸で書いた場合図面に現れない場合は、縮小や拡大あるいはズームを使って書きやすい図面にして書いてみてください。
印刷の設定で縮尺指定できますのでそれを使用してみてください。
お礼コメント
Pedro

お礼率 59% (28/47)

ありがとうございました。印刷では、やはり悩みましたね。助かりました。
投稿日時 - 2002-04-01 11:46:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (128/348)

AutoCADはLT97でしょうか2000でしょうか?
LT97として書きます。

まず、縮尺関係なしに原寸(1/1)でライン(図)を完成させてください。
PLOT(印刷)からプリンター/プロッター設定を表示させ、用紙サイズと方向をミリにチェックし、印刷の尺度、回転角度、基点で、1 = 500とボックスに数値を入れてください。印刷プレビューに完全をチェックしOKすると1/500の図面が出力されると思います。
お礼コメント
Pedro

お礼率 59% (28/47)

ありがとうございました。基本的なことをお教えいただき、感謝いたします。
投稿日時 - 2002-04-01 11:45:10