OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

多分聖書に載っているのではないかと思うのですが…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229486
  • 閲覧数289
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (36/43)

「主よ、変えられないものを受け入れる勇気と、変えられるものを変える勇気、それを見分ける叡智を~」

この言葉を私はある所で聞きました。とてもいい言葉だと思い、その前後の文が知りたくてメモしておいたのですが、出典を聞きそびれてしまいました。
多分聖書あたりに載ってそうだとは思うのですが、あの膨大な文の中でコレだけを頼りに探すのは至難の技です。
どなたか、これはどこに載っていた言葉だとご存知の方がいらしたら教えて下さい。又は、ここへ行くとこういう言葉を検索できるというような場所でも構いません。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは、otonaさん。
上記の言葉ですが、いい言葉ですね。
調べてみたところ、どうやら聖書ではない?ようです。
アメリカの神学者、ラインホールド・ニーバーが教会で説教したときの祈りが出典のようです。
いくつかサイトを記入しておきますので、ご参考ください。

http://www.m-net.ne.jp/~suno/yoshi/poetry/p_niebuhr.htm
http://www.pauline.or.jp/oinori/rein.html
お礼コメント
otona

お礼率 83% (36/43)

ありがとうごさいます!参考になりました!!
投稿日時 - 2002-03-05 20:29:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

ラインホールド・ニーバー
詩「変革の祈り」

文章表現自体は私の知っているものと似ているのですが・・・
お礼コメント
otona

お礼率 83% (36/43)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2002-03-05 20:20:48

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「ラインホールド・ニーバーの祈りの言葉」が出典らしいですよ。
参考URLをどうぞ。
お礼コメント
otona

お礼率 83% (36/43)

ありがとうごさいます!!
投稿日時 - 2002-03-05 20:22:44
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 49% (138/278)

こんにちは。

いくつかのキーワードで検索をかけたら、ヒットしました。
(例えば参考URL)

聖書ではなくて、アメリカの神学者の言葉のようですね。

受け入れる  勇気  見分ける  英知 くらいで、
検索してみて下さい。

では。
お礼コメント
otona

お礼率 83% (36/43)

ありがとうごさいます。そうですね、今度からそうやって検索かけてみます。
投稿日時 - 2002-03-05 20:26:39
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

  これは、アメリカの神学者、Reinhold Neibuhr(ラインホールド・ニーバー)が
説教の時に述べた言葉が元になっており、Alcoholics Anonymous(米国アルコ-ル中
毒患者更生会[禁酒団体])が、組織の標語として取り上げ、その後、大量に印刷さ
れて有名になったもので、英語で、Serenity Prayer(「平静の祈り」でしょうか)
と言います(Sailor Moon が祈っている祈りではないようです)。以下のURLに英
文での全文が出ています:
  >http://recovery.hiwaay.net/jtr/serenity.html
 
  ただ、上のURLでも「起源問題」に触れられているのですが、ニーバーが説教
で使う前から、この形の祈りはあったのであり、ニーバーは、引用したのだという説
があります。ニーバー自身もそれを認めているとも言われています。彼は、18世紀
の神学者 Friedrich Oetinger(フルードリッヒ・エーティンガー)から、この祈り
の起源を得たという説があります。
 
  以下のURLは、アルコール禁酒会のページですが、ここでは、この「平静の祈
り」の起源について、もっと大胆なことが述べられていて、ニーバーは、「こういう
祈りの言葉が何年、何世紀も前から使われていたのかも知れないが、わたしはそうは
考えない。わたしは説教の時、自分で考えた言葉を祈ったのだ」と述べたとも言って
います。
 
  この祈りの言葉の起源として、古代ギリシアの詩だとか、イギリスの無名詩人の
作品、アメリカの海軍士官の作、更に、ソクラテス、アリストテレス、聖アウグス
ティヌス、聖トマス・アクィナス、スピノザ、あるいはキケロの言葉の訳だという説
まであって、有名人はみな作者のようです。
  >http://www.aahistory.com/prayer.html
 
  ただ、云えることは、フル・ヴァージョン形を述べたのは、ラインホールド・
ニーバーでしょうが、これに類似した句や表現はおそらく古くからあったのだろうと
いうことです。イエズスの言葉(「ゲッセマネの祈り」にも、これに似た表現があり
ます。ギリシア語の言葉を英語に訳す時、意訳すると、ニーバーの言葉のようなもの
になる可能性が高いです。それにニーバーが、言葉を付け加えて説教の祈りにしたの
だとも考えられます。ニーバー本人は意識していなくともです)。
 
  なお、日本語の訳文は他の人が提示していますので、英語での元の原文全体の
ページを紹介します。最初の参考URLがそうです。
お礼コメント
otona

お礼率 83% (36/43)

詳しい説明、ありがとうごさいました!!
投稿日時 - 2002-03-08 00:27:31