• ベストアンサー

期待値?の計算

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.3

宝くじを買うのに、1枚100円で、「1等があたる確率250万分の1」を買うか、1枚300円で「1等があたる確率500万分の1」を買うか、といわれたら、どっちが得だとおもいますか? 1等の当選金額がわからなければまったく意味がないですね。(実際には、トータルすれば宝くじの配当率はきまっているから、損得ないだろうけど) だから「いい会社」の価値によりますね。ガッツ石松にとっての丸坊主に匹敵するのか、中澤裕子にとっての丸坊主に匹敵するほどの一大事なのか。 「いい会社」にはいって100円の違いなのか、1億円の違いなのか。

Scotty_99
質問者

お礼

簡単に解説してもらってるんでしょうけど、 文系人間なのでちんぷんかんぷんのところがありますが、 なんとなくわかってきました。 じゃ、この問題は数的に処理できる問題ではなかったんですね。 では、 >宝くじを買うのに、1枚100円で、「1等があたる確率250万分の1」を買うか、1枚300円で「1等があたる確率500万分の1」を買うか、といわれたら、どっちが得だとおもいますか? 1等賞金1億とすれば、計算で割り出せるのでしょうか? ちょっと気になったので、また質問しました。 お手数でなければよろしくお願いします。 ほかの方もよろしくお願いします。