OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

期待値?の計算

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229477
  • 閲覧数126
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 67% (1235/1839)

公務員試験テキスト「光速の数的処理」をひさしぶりにやっています。

問題
2人の易者がいて、Aは的中率70%、見料7万。Bは20%、見料2万。
2つの会社から内定をもらったPくん。どちらの易者に見てもらえば、
よりいい会社に入れるでしょうか?

みたいな問題がありまして、答えはBだそうです。
なぜならBのはずれは80%。はずれを実行すれば当たりになるからだそうです。

そこで、これを期待値みたいなものに表現する方法を教えてください。
あまり数学は得意ではないので、難しい公式はできるだけ勘弁ください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>1等賞金1億とすれば、計算で割り出せるのでしょうか?

どっちも「1億円」だとすれば、
この「100円」のくじの期待値は「100000000/2500000」円=40円
100円に対する配当率は40円/100円で、40%

同じく「300円」のくじの期待値は「100000000/5000000」円=20円
300円に対する配当率は20円/300円で、約7%。

まあ、くじの代金は高いわ、当たる率は低いわ、当選金はかわらないわ、では、だれも買わないでしょうが。これが300円のくじで5億円だと、35%ぐらいにはなります。でもまだ損。10億なら70%で、得になる。(でも「買わない」のが「100%」でいちばん得。)

したがって、「いい会社」の「いい」レベルで答えは変わってきます。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

たびたびありがとうございます。

なんだかわからないけど、いい回答頂きました。
いい会社のレベルではわからないわけですね。なんでも数値化できると考えて
いたらはまってしまいそうでした。

またご教授よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 09:02:49
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 42% (3/7)

期待値は関係ないと思います。Bの反対をとれば当たる確率80%でAより当たるというだけでは?
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

え!そうなんですか?数値にはできないのですか?
まったく見当つかないのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-05 16:14:55


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

>どちらの易者に見てもらえば、 よりいい会社に入れるでしょうか?
という問題だけならば、見料はまったく関係ないですね。

ただ、「20%」というのはクセモノで、たとえば、「ジャイアンツが優勝するかしないか」を当てるのと「どこが優勝するか」を当てるのは、同じ20%でも価値が違う。(ジャイアンツファンにとっては、広島が優勝しようが横浜が優勝しようが、同じことなんだろうけれど)
後者で「ジャイアンツが優勝」という予想が外れても、どこが優勝するかはわからないから、たとえば「丸坊主」をかけるのは難しい。どういう20%かを、まず押えてから臨まなくては。

さらに「丸坊主」をかける場合に、「丸坊主」の重みが人それぞれ違いますから、たとえば、ガッツ石松が「はずれたら丸坊主」なら1000円でも惜しくないけれど、中澤裕子が「はずれたら丸坊主」だったりしたら、金額は目じゃない(たぶん)。

2社だけであれば、「タダで選んで50%の確率」ってのが正解のようにも思えるけれど・・。(いまどき、何が「いい会社」かわからないしねえ)
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

やばい!!
問題間違えた。
>>どちらの易者に見てもらえば、 よりいい会社に入れるでしょうか

ではなくて、得か?

だったと思います。
あまり難しく考えずよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-05 16:14:11
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

宝くじを買うのに、1枚100円で、「1等があたる確率250万分の1」を買うか、1枚300円で「1等があたる確率500万分の1」を買うか、といわれたら、どっちが得だとおもいますか?

1等の当選金額がわからなければまったく意味がないですね。(実際には、トータルすれば宝くじの配当率はきまっているから、損得ないだろうけど)

だから「いい会社」の価値によりますね。ガッツ石松にとっての丸坊主に匹敵するのか、中澤裕子にとっての丸坊主に匹敵するほどの一大事なのか。
「いい会社」にはいって100円の違いなのか、1億円の違いなのか。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

簡単に解説してもらってるんでしょうけど、
文系人間なのでちんぷんかんぷんのところがありますが、
なんとなくわかってきました。

じゃ、この問題は数的に処理できる問題ではなかったんですね。

では、
>宝くじを買うのに、1枚100円で、「1等があたる確率250万分の1」を買うか、1枚300円で「1等があたる確率500万分の1」を買うか、といわれたら、どっちが得だとおもいますか?

1等賞金1億とすれば、計算で割り出せるのでしょうか?
ちょっと気になったので、また質問しました。
お手数でなければよろしくお願いします。
ほかの方もよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-06 01:09:27
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 35% (302/848)

なんだか面白そうな話題ですね。

#3の回答とお礼で「1等賞金が決まれば期待値を出せるか」という問いですが、
出せます。(1等以外の当選がないとして)
 1枚100円の宝くじ:期待値40円
 1枚300円の宝くじ:期待値20円
但し、同じ投資額に対する期待値にしないと比較できませんから、(どちらに合わせても可能ですが)300円の方に合わせて、期待値は(300円当たり)120円と20円です。

つまり、期待値を計算するには、
 投資額
 配当額と確率(当たりの場合)
 配当額と確率(はずれの場合)
が必要です。当たりに1等2等みたいなランクがあるならば、それごとに配当額と確率が必要です。

以上。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

>なんだか面白そうな話題ですね。

こういう話題好きですか?私は数学では意外とみなさんからご教授頂いて恩恵を
受けています。なかなか回答者にはなれないのですが。

また質問しますのでよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-07 09:05:10