• ベストアンサー

早すぎ?

付き合い始めてからまだ3ヶ月ちょっとです。 お互い社会人・独り暮らしで 私は会社の寮なので彼のアパートに半同棲状態です。 毎日が楽しくて、毎日どんどん彼のことを好きになって 本当に幸せな生活を送っています。 私は元々恋愛が何年も長続きするタイプで だいたい相手に飽きるということがありません。 むしろ日が経つほど好きになるんです。 それでも今までは遠距離などの障害があったために 別れたりしてたんですが 今回はお互いの勤務先も近いし、 経済的にもお互い自立しているし、 そういう外的な障害という障害がないわけでして。 そして私たちは二人とも25歳。 ちらついてくるのが「結婚」という二文字。 まだ3ヶ月ちょっとで考えるのは早すぎる気もするのですが 逆に何故早いと思うのかもよく分からなくなります。 ずーっと一緒にいたいと思うのに 家族や周囲からも認められたいと思うのに 家庭を一緒に作っていけたら楽しいだろうなぁと思うのに。何故? おそらく彼にそういう話をしたら とんとん拍子に始まってしまうように思います。 世間一般で「早い」と言われているのにいいのかな? ちょっとその辺が気になったりして 何となくその話題を避けていたりします。 なんだか支離滅裂な文章になってしまってごめんなさい。 質問は 1.付き合って3ヶ月で結婚を考えるって早すぎですか? 2.外的な障害がない場合に結婚のきっかけになるものって何ですか? 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ 幸せがこっちまで伝わってきます。 おめでとう?ございます。 25歳で結婚するのが早いか、遅いかは、個人差がありますよ。自分でしたいと思ったときが適齢期なのでは? もうお互い自立していて、生活的にも問題がないのなら、周囲も反対しないと思いますよ。 25歳ならそれなりに人を見る目も養ってきてるわけだし、初めての恋愛というわけではないですよね? 酸いも甘いもある程度経験してきてるなら、決して早いことはないと思いますけれど・・・ 結婚の時期ですが、私は知り合って3ヶ月後には結婚していたほうなので、ある程度勢いも大切です。 (私の場合は、年齢も30代半ばだったし、別の人と婚約していたし、再婚というハンデがあったので、結果知り合って3ヶ月ということになりましたが・・) まあ、確かに知り合って3ヶ月で結婚を考える・・・ともなると、「よく考えたほうがいい」「今は良いところだけ見てるけど、時間が経つと相手の本当の性格も見えてくるはず・・」という方もいらっしゃいます。 でもね、この結婚て不思議なんですが、私は初婚のときに3年つきあったのですが、別れましたね~(笑) お見合いで結婚した友人は会って3回目にはプロポーズという感じでしたが、今でも幸せですよ~。 お見合いと恋愛は違うともいいますけどね・・・ お互い一人暮らしで一緒に暮したほうが効率的ということもありますよね。 ただ、ただの同棲はおすすめしません。 というのは、同棲しても、結果、家事をするのは女性に負担がかかってしまうんです。 いくら男性だって50:50っていっても、最初だけです。(経験上) となると、結婚という社会的責任を負わずとも、な~んちゃって家庭を味わえる同棲は男性にとっては、天国です。 これはもう結婚を考えなくなっちゃいます。 だから、ある程度、自分たちで期限を決めて、結婚を前提とした同棲(1年後には結婚すると決めるとか)ならいいと思いますよ。 ここまで理解したら・・とか、いくら頭で考えていても、だめっす。結婚て~不安とか考えていても、実際、結婚してしまえば、ちゃんとそれに対応していけます。 がんばって!

hinata-hinako
質問者

お礼

優しい回答をありがとうございます! 勢いですか。 それもありですよね(^_^;)。 実をいうと私自身結婚したいかどうか よく分からないっていうのもあるんです。 したいかどうか、より結婚したら何が変わるのか?かな。 だから「何のために結婚するのか」「何を理由に結婚しないのか」 ていう相反する疑問を同時に抱いたりして。 でも漠然と早く一緒に住みたいなぁって思うんですよね。 うーん。 同棲についてのアドバイスまでしていただいて ありがとうございます。参考になります。 余談ですが実は家事の負担は逆になっていたりします。 というのも、彼は教師、私はSE。 私の方が帰りが遅くなることが多いので。 もちろん早く帰れる日は私が家事をしますが。 女としてはなんだかちょっと情けないですかね。

その他の回答 (9)

  • kaya-
  • ベストアンサー率21% (65/296)
回答No.10

こんばんは、hinata-hinakoさん。 なんだか、とっても幸せそう…。いいなぁ。 えっと、1.ですが、私だったら、早すぎると思うので、しないです…。 まだ、3ヶ月じゃ、きっとわからないことも多いから。 「世間の早い」も、似たような考え方…なのかもしれませんね。 ただ…。お二人の場合はどうなのかなぁ。 今がいちばんいい時期なのかもしれませんよね…。 私は、同棲していたことがあるんですね。 あまり「付き合う」という期間がなくて…すぐに住んでいたような。 やっぱり、「早すぎない?」って周りから言われました。 その生活のなかで、結婚も考えて、実際動いていたこともありましたけど…。 結婚には至りませんでした。 自分が失敗しているから、1.の回答のような答えを返してしまうのかもしれません。 けど、いきなり距離を縮めることって、本当にいいことなのかどうか、わからないんです。 それでも、結婚したら、その生活が続くわけですよね。 結婚するなら同棲を、と、勧めてしまう私の考えに、ぴったりなのですけど…。 3ヶ月で、急に仲良く過ごせて、結婚の話までできたとしても…。 もしかしたら、恋愛のはじまりだから、その仲のよさがあるのかもしれないのかな、なんて。 だとしたら、その気持ちの高まりだけにのっていくの、少し不安なんですね。 気持ちって、いつまでも変わらないわけじゃないから…。 ですけれど、お二人のように、すごくすごく合うのでしたら、 そのまま結婚してもいいと思うんですよね。 正直に言うと、結婚できるタイミングは、私たちにもあった…。 でも、なんとなく…避けてしまったのかもしれないから。 それをなくしてしまったので、2.には答えること、できないです。ごめんなさい。 ただ、結婚するのなら、勢いでもできますよね。 その後までも、うまくいくために、やっぱりちょっと急かないほうが…と、思ってしまいます。 少なくとも、結婚は、お二人がいま、とても幸せに築けている関係に、 確実な変化をもたらします。 結婚に進むにつれて、二人でこなさなければならないことが、たくさん出てきて、 それだけで、二人の仲に危機が訪れることだって、あります。 人様の不和を聞いたりして、たんに私が、結婚に臆病になってしまっているだけかも しれないんですけど(笑)。 結婚するのに、気持ちは前提条件になるのかな…。少なくとも、私だったら、欲しいです。 お二人は、そこをクリアしていますよね。ばっちり。 でも、人様に起きていること、自分たちなら大丈夫だと、思い込まないことも、 うまくいく秘訣なんじゃないかと、思っています。 だから、結婚あとの二人がどうなっていたらいいか、しっかりお二人で考えて、 対策を練るくらいのつもりでいるのが、いいのではないでしょうか。 あ、でも、お二人に必要なのは、まずは彼氏さんに、結婚についてどう思っているかを 話したりして、結婚についてのお互いの相違なんかを、見つけていくことなのかもしれませんね。 …結婚の、話をするだけでも、結構緊張するかもしれませんけど…がんばってくださいね。 長々とすみませんでした。極端すぎた回答かもしれません。ごめんなさい。 うまくいきますように…。

hinata-hinako
質問者

お礼

そうなんです。 付き合い始めって誰でも盛り上がるものだから という心配はあるんですよね。 私は今まで3年以上の付き合いをしていて その付き合いの仲で長く付き合ったことで気持ちが冷めたりとか そういうことがあんまりなかったものだから きっと今回も長く続くんだろうなぁ、と思うのですが 彼の場合は今の状況がただの盛り上がりなのかも、と思ったりします。 (ちなみに彼は今まで長く付き合ったことがあまりないようです) 確かに結婚て大きな変化ですよね。 それに揺るがないくらいの落ち着きが出てきてから 考えてもいいのかな、という気がしてきました。 ありがとうございました。

noname#3603
noname#3603
回答No.9

結婚をするなら彼しか考えられないと思うんだったら、何のためらいもなく彼に飛び込めるんだったら自然に先に進んでいく話だと思うんですけど、結婚を意識しながら迷うって事は、実は彼に決め兼ねてるところがあるのでは?と思ってしまいます。本当に彼こそは自分にふさわしい結婚相手だと思えば、何となくその話題を避けてしまうなんて意識は働かないと思うんですよ。3ヶ月で結婚を考えるのが早すぎということはないと思います。あなたから話をしてもいいですけど、彼も結婚を意識しているのであれば、そのうち彼の方から話題を振ってくると思うので、その時には迷わず彼についていけばいいのではないでしょうか。それまでに彼の人柄や家柄をもっとじっくり観察して、本当にやっていけそうかどうかを確かめた方がいいと思います。あと結婚のきっかけっていうと、一通りデートやらイベントやら終えて、そろそろ落ち着いてもいいかな~。なんて思った頃にふっと湧いてくるんではないでしょうか。

hinata-hinako
質問者

お礼

そうですね。 迷っているという時点で 自分の中にまだ・・・という意識があるのかもしれません。 彼から話を振ってくるのを待つのもありですよね。 むしろ、そうして欲しいかも。 気を長くもってその時期を待ってみようかなと思いました。 ありがとうございました。

回答No.8

付き合って3ヶ月で結婚を考えること自体は別にかまわないのではないでしょうか。年齢から考えても、人生設計を含めて恋愛をしておかしくない時期ですよ(結婚しないといけないと言いたいわけではないです)。 ただ、ほんとうにその人とこれからずっと過ごしていけるかどうかを考えるには、もう少し時間があったほうがいいのかもしれません。たとえばお互いにこれから仕事を続けていくのか、子どもができたらどうするのか、彼やあなたに転勤があった場合はどうするのか、もっと細かいことでは、生活費をどちらがどれだけ負担するか、結婚の資金はどのくらいずつ負担するかなど、具体的なことを考える時間です。「一緒に住みたい」という気持ちだけで結婚するのはちょっとどうかな、と思います。 そうはいっても、やはり実際に結婚するのは勢いもあるので、お互いに「それっ」という気持ちになっているときにしてしまわないと、結局なかなか結婚しづらくなってしまいますが。結婚するしないはともかく、彼と人生設計みたいなことを話し合ってみられてはどうでしょうか。そういう中で「結婚しよう」という二人の意志が固まっていくようであれば、お互いの両親や家族に紹介して、結婚の準備を進めていけばいいと思いますよ。

hinata-hinako
質問者

お礼

やっぱり「一緒に住みたい」だけではダメですかね。 私自身がかなりテキトーな性格なので 何でもなるようになるんじゃないかと 楽天的に考えてしまうのでした。 でも確かにお互いの生活のことですものね。 よく考えた方がいいのかも。 ちなみにこれから先の仕事の話はよくしています。 ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ごきげんいかがですか?neterukunです 1、全然早すぎることないですよ! 愛情に確かな手ごたえがあるのなら、できるのにしないのは 中途半端かもしれません、結婚を考えるって言う恋愛なんです それだけ真剣じゃないですか? 同棲は絶対ダメですよ、なんでもナーナーになってしまうから もし何かあったときに何の責任もなく、傷つくのは女性の方が 大きいですよ。 5年待って30歳・・花嫁姿の映えも違うよ。V(^_^V)♪ 2、きっかけがなかったらできませんか? 何でもいいと思う、適当にxxの日とか区切りの 年中行事でもいいし、何でもいいんですよ。 適当に自分がこの日!って日を決める、それが2人の記念日って いいじゃないですか。 きっかけは一歩前への気持が起きたらそれがベスト!! お幸せに!!V(^_^V)♪

hinata-hinako
質問者

お礼

お互い真剣だし、いっぱい愛情は感じるし できるのにしないというのは確かに変な気もしますね。 下の方にも書きましたが「なぜ結婚しないのか」の理由が分からない。 そうですよね。真剣だってことなんですよね。 ありがとうございます。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.6

私は知り合って5ヶ月で結婚しました。 私の周りでは、長く付き合ったとかに関係無く 離婚する人はしているという感じです。 付き合って、すぐに結婚する人が特に気をつけなければならないのが 相手に借金があるとか、ギャンブル好きだとか、病気を持っているとかです。 同棲状態生活というのは、あまり良くないと思います。 結婚する前に、結婚してからの苦労をある程度知ってしまいますので、 結婚に自信がなくなったりしそうです。 こういう問題は人それぞれなので、あまり参考にならないかもしれませんが、 私の思う所を書いてみました。

hinata-hinako
質問者

お礼

借金・ギャンブル・病気はないですね。 (アレルギーはあるみたいだけど) そうなんです。 同棲状態が中途半端でイヤというのもあります。 だからといってお互いの家で別々に過ごすのも何だか。 常に一緒にいたい気持ちはありますから。 結婚してしまえば、気兼ねなく暮らせる・・・というのは甘いのかな。 ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.5

>1.付き合って3ヶ月で結婚を考えるって早すぎですか? 人それぞれですね。でもある程度長く付き合って、相手の悪い部分をしっかり把握してから結婚したほうがいいですよ。 スピード結婚したのはいいけど、長く同居してみると相手の嫌な部分がわかってきて離婚する人もいますから・・・ >2.外的な障害がない場合に結婚のきっかけになるものって何ですか? 年齢ですかねぇ。 やっぱり結婚適齢期になったのをきっかけにして結婚する人はいると思います。 でも男の25歳はまだ結婚を考えない人が多いです。学歴が高い人ほど結婚が遅い傾向がありますね。(ちなみに女性の平均結婚年齢が27、男は28くらいです) あとは経済的なことも重要です。たとえ経済的に自立していると言っても貯金がなければダメですよね。300万円貯まったから結婚するという人もいました。 結婚式や新婚生活には大金が必要ですし、子供ができるともっとお金がかかります。独身のうちにできるだけ貯蓄しておいたほうがいいです。

hinata-hinako
質問者

お礼

まだ彼の嫌な部分が見えないのが 実は不安だったりします。 本当はどこか我慢してるんじゃ?とか。 ある程度長くってどのくらいなのかなぁ。 どのくらい見てれば化けの皮(?)が剥がれるのかなぁ。 しかし・・・貯蓄は確かに必要ですね(^_^;) 頑張って働きます♪ ありがとうございました。

noname#6950
noname#6950
回答No.4

付き合ってる時間なんか関係ないと思うけどなぁ。大事なのは「どれだけ相手を理解しているか」「どれだけ信頼しているか」じゃない?時間をかけないと解らないことがあるのも事実だけどね。普段の会話の中でさりげなく相手の気持ちを確かめてみるのもいいんじゃないかな?男で25じゃ、まだ結婚考えてないって人もけっこういるしね。 でも、長く付き合える自信があるのなら、慌てる必要は無いんじゃない?まだまだお互いに「?」の部分もあるだろうし。良いとこ、悪いとこ、全部含めて「この人が自分には必要だ」と確信できるようになってから考えたっていいと思うよ。それに「この人は自分を必要としてくれている」ともね。 自分がどうしたいばかりじゃなく、彼に何をしてあげられるか考えてごらん。いろんな「?」が「!」に変わっていくから。そしたら少しづつ答えが見えてくると思うよ。 結婚は自分の人生を人に預ける、人の人生を預かる大事なことです。お互いに話し合って、二人の気持ちが固まってから時期を決めてもいいんじゃないかな? 未婚者の僕が言っても説得力が無いかもしれないけど、あなたと同じことを言ってすぐに離婚した人を何人か知っているもので・・・

hinata-hinako
質問者

お礼

彼に何をしてあげられるか・・・ そうですね。 そう言われるとちょっと言葉に詰まってしまう辺り まだまだ未熟なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • greatblue
  • ベストアンサー率28% (46/163)
回答No.3

こんにちわ。 1.別に3ヶ月だろうと1週間だろうと結婚を考える期間に早い遅い は無いと思います。 ただ、1週間くらいだといくら自分がしたいと思っても相手の事が よくわからなかったりで不安要素の方が多いとは思いますが。 3ヶ月というのは微妙なとこですね。 でも、半同棲状態という事であれば共有している時間がそれなりにあると思うので hinata-hinakoさんは彼の事(性格等)をだいぶ理解できているんではないかな?とも思います。 後は彼も結婚する事を望んでいると仮定して、自分達の気持ちをきちんと両親に 認めてもらうことでしょうか。 両親に反対されるといろいろ気まずいこともあるでしょうし。 2.極論をいえば・・・子供ができれば・・・(^^; 子供というのは極論ですよ。適当に流してください。(^^; 要はお互いの気持ちだと思います。 お二人の年齢から結婚するには充分の年齢であると考えると結婚する事を強く願えば 周りが反対する事はあまり無いと思います。 むしろ祝福してくれるんではないでしょうか? まず、彼に結婚したい事の意思を伝えて彼の反応を伺ってみてはいかがですか? と同時に自分の母親に「結婚を考えてるんだけど・・・」と相談を持ちかけてみる。 母親というのは大抵味方してくれるもんです。 ましてや結婚という事になるといろいろな面で強い味方になってくれると思いますよ。 良い方向に進めば正式にお互いの両親に挨拶に行く・・・ 周りがどうとかあまり考えずに自分の気持ちに素直になると 思わぬ(良い方向という意味で)展開に結びつくかも。 がんばって下さい。

hinata-hinako
質問者

お礼

母親に相談するってのはいいかもしれませんね。 実家に帰ったときに話してみようかな。 ありがとうございました。

回答No.1

自分が25歳の男の立場にまでさかのぼって考えてみると、 あまり結婚は考えていませんでした。 女性と男性では少し結婚を意識するまでの年齢差があるような気がします。 お互いに独身の社会人ということですが、どちらもまだまだ仕事は駆け出しの部類でしょう? ここから仕事がどんどん面白くなっていく可能性も、あるいは別な仕事に移りたいと思う可能性もそういうチャンスも十分あるのではないでしょうか? 好きな人との結婚は願ってもないものだけれども、 同時に結婚したら仕事の面で自由が利かなくなる、という思いもあります。 だから最大の障害は彼の、あるいはあなた自身の仕事に対する気持ちだと思いますよ。 結婚のことはおいておいて、彼やあなたがこれからどんな人生を思い描いているのか、十分確認しあってから結婚ということを口に出してもよいと思うけれども。 あとは、同棲と結婚ではそういうこととかもいっぱい肩にのしかかってくるから、今の二人がずっと続けられると思わないほうがいいと思うよ。 結婚したら社会的責任も大きくなっていきますしね。 そのまま行く人たちもごくまれにいるとは思うけど。

hinata-hinako
質問者

お礼

確かにそうなんですよね。 今年私が社会人3年目、 彼が2年目(非常勤も含めると3年目)、 仕事に関してはまだまだ先が見えない部分が多々あります。 転職とかも考えないわけではありませんし。 でもそれっていくつになっても一緒なんじゃないかな? と思ったりしてしまうんですが、やっぱり甘いですかね。 どんな人生を思い描いているのか・・・ そういわれてみると自分のビジョンさえあまり見えてないような 気もしてきました。もうちょっとじっくり考えてみようかな。 貴重なアドバイスをありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚を前提にお付き合いしているのですが・・・

    ここ数カ月で、結婚、同棲、という予定が決まりました。 同棲は今年度中を予定しております。 親同士の顔合わせはまだですが、お互いの両親への挨拶は 今月中にあります。 最初は同棲するための家探しも楽しかったんですが、 色々決まっていく中で、(まだ家は決まってません) 一人の時間が大事に思えてきてしまいました。 週末もお互いの予定が無い限り、一緒に居ましたが、 土、日どちらかは彼、どちらかは予定がなくても、家でまったり、 という形(私の気持ち)がなってきました。 彼の事は好きですが、最近嫌な部分が目について すごく嫌になったり、でもまたすごく大事に思えたり、 気持ちが不安定な感じです。 結婚以前の問題で、同棲もしなくても?? このまま一人の方が楽?とも思ったりします。 彼が気づいてるのか、最近やたらと連絡をくれます。 それが逆効果になっている感じで、 毎日連絡はきついと感じます。 昔は電話くれるのが嬉しかったのになぁ~ と支離滅裂な文章ですが、ご意見頂ければと思います。

  • 同棲することについて

    同棲することについて つきあって3ヶ月弱の社内恋愛の彼がいます。(同僚として1年ほどの付き合いから発展) お互い一人暮らしをしていて、彼の家が会社から近いこともあり、1ヶ月経たないうちに私がほぼ毎日、1Kの彼の家で過ごすようになりました。 毎日楽しくて、すぐに「家賃もったいないから一緒に住もう!」ということになり、 親にもちゃんと「結婚前提で同棲したいと挨拶をする!」と、 トントン拍子に話が進んでいました。 お互い30歳を過ぎています。 ですが、ここへきて、なんとなく彼が疲れ気味な気がしています。 確かに、勢いに乗りすぎたかなとも思います。早すぎたかなと。 通勤も一緒、会社でも一緒(付き合ってることは秘密にしています。部署は違いますがお互いの席は見える距離)、 1Kの家でも一緒。 彼も今までは自由に夜中まで友達と飲んだりできたのに、 帰ることを気にしなければいけない。 「疲れてる?」と聞くこと自体も、さらに彼を疲れさせるかと思い、 できるだけ自然にするようにはしていますが。 家事はほぼ私がやっていますが、私自身、家事は嫌いじゃないので、 分担しなくても私は全く不満ではありません。(今のところ。) 今更「やっぱり急いで同棲するのやめようか」とか、週何回かは私が家に帰ったほうがいいかなとか、 そういう話をしたらさらに彼の負担になるんじゃないかとも思います。 こういうふうに不安になっている気持ちも、彼にはきっと伝わる(伝わってる)と思います。 今後、どうしていけばいいのか悩んでいます。 経験談などあればお聞かせください。

  • 結婚するかもしれない同棲で

    結婚するかもしれない同棲で、同棲を初めてから4ヶ月経ち、喧嘩したことが1度も無く、彼氏も彼女もお互いに飽きておらずむしろ愛情が強まり穏やかに過ごせているということは、二人は相性が良くて結婚しても長続きする可能性が高いと思いますか?

  • 別れる?続ける?どうすればいいの

    私(26歳)には付き合って1年9ヶ月、同棲してもうすぐ一年になる彼(28歳)がいます。 彼から「付き合う分にはいいけれど正直結婚は考えられない」と言われました。 彼はだからといって今別れてもいいのだろうかと思う。けれど、今結婚がないなら 別れるというのなら仕方ないといっていました。 その話を聞き、親から実家に帰ってきなさいというのを前から言われていたのもあり 先週から実家に戻りました。 私はもちろん彼のことが好きですし、今すぐ結婚がしたいというのはありませんが、 やはり付き合ってく先には結婚という選択はあってほしいと思っていました だから同棲をしていて家事も頑張っていたし、できることはしてきたつもりです。 あれだけ一緒にいたのに彼の気持ちが離れてしまった。そして暮らしを別にしたことで 気持ちだけでなく距離も離れてしまった今、彼にどう接しればいいのかわかりません。 好きなので自分から別れを選択する勇気がありませんし、後悔をしない自信もありません。 文章が支離滅裂で申し訳ないです。 私は彼に対してこれからどう接すればいいのでしょうか? 友人は結婚がないとわかったのにダラダラ付き合うのはどうかなって言う子もいれば 一緒にいれば結婚する気になるかもしれないしその可能性をつぶしていいの?という 子もいます。 私自身どうしたいのかというのが今は彼の言葉がショックすぎて考えがまとまりません。

  • 同棲しない?と言われました。

    付き合って8ヶ月の彼に最近言われました。付き合い始めてまだ2ヶ月の時に私が引越しをする時(立ち退きにあった為)冗談で一緒に住まない?と言ったときは、「時期がまだ早いと思う。もっと日がたって時期がきたら一緒に住みたいね」と言われました。 今まで同棲した経験はありません。 たまたま家賃が安いのと彼の近くのアパートに空きがあったので、そこに引越ししました。(自転車で約1分ぐらいの距離です) 私と彼は26歳。週末は一緒に過ごし、平日は私の部屋でご飯を食べてそのまま泊まったり、自分の部屋に帰ったりと過ごしています。 なので、なんで同棲?という気持ちもあります。 一緒に居たいという気持ちはあるので、言われたときはうれしかったのですが、ダラダラ同棲を続けるのは嫌だな~という気持ちはあります。 また、いろいろと条件を言ったりすると(結婚するの?)嫌われてしまうのではないか?という気持ち。 両親の承諾を得ないといけない等、考えることがあって悩んでいます。 仮に同棲するとしても、年内中(11月か12月ぐらい?)を目安にしているのですが。。。 彼になんのために同棲するのか?結婚する意志があるのかなど聞いたほうがよいのでしょうか? 支離滅裂の文章で申し訳ございません。

  • 女性の方に質問です。

    同棲してる彼女に別々に住もうと言われました。あまりにも私が自立してないのと全て中途半端でやめるそう言う所がもう限界と言われ一緒に住みたくないと。私がそれって別れるって事?と聞いたら確かに別々に住むと別れ やすくなるかも知れないけど今は別々に住む=別れとは考えてないと言われたまに会う位にしたいと言われました。これってさよならって意味なんでしょうか?あと、2ヶ月後には今の部屋をお互い出る事になってますが、彼女は変わらず家事全てやってくれて同じベッドでも一緒にねてます。sexはありませんが正直彼女の気持ちがわかりません。女性は本当に嫌なら家事とかもやらなくなりますか?また、同じ部屋で寝ますか?ますますわかりません。女性の方、教えてください。彼女は37、私は41です。理由は当初彼女は結婚を意識してたけどその気がなくなったから別々に住もうと言う事だと言われました。付き合って8ヶ月、同棲期間7ヶ月です。

  • 彼の浮気について

    海外在住です。悩んでいます。力を貸してください。 同棲している彼が浮気をしているようです。 メールのやり取りだけなのでうまく言い逃れられてしまうかもしれませんが。。。 今週末、彼にメールの件を話すつもりなのですがどのように話を切り出したらいいのでしょうか。 浮気だけは許さない、浮気をしたときは別れる時だと彼には以前から伝えていましたが。。。 今はショックで、どうするべきか自分でもよく分かりません。 でも傷ついたことは伝えたいし、彼の気持ちや、やり直すつもりがあるのかは知りたいです。 私はパニック障害を持っています。 彼のメールを見た時ショックで発作が起きてしまいました。 泣いたり発作が起きると話が支離滅裂になってしまうのが心配です。 補足ですが、  私と彼は彼の転勤に伴い海外に引越し→同棲3か月目です。  付き合って1年弱ですが、彼の携帯を見たのはこれが初めてです。  相手は現地の女性のようです。 結婚前提で一緒に住みはじめて3か月、出張でほとんど帰ってきませんが、私のためにも仕事を一生懸命頑張ってくれているからと、知らない土地で親しい友達がいなくても彼の帰りを待つことができました。今は本当にひとりぼっちになってしまったようで悲しいです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 付き合って即同棲。

    1週間程前に、同じ会社の人から告白されました。 ずっと仲の良い同僚として接してたので、恋愛対象としてみた事はなかったのですが、少し前に二人でゴハン行っていろんな話をした時に、意外なところとか発見して少し気になってたのもあり、彼もかなり真剣に気持ちを伝えてくれたのがわかったのでOKしました。 彼は会社から遠い実家で、私は会社にまぁまぁ近いところで一人暮らしをしているので、付き合うことになってからはほとんど毎日ウチに泊まってました。 同棲とかはまだ先かなって話してたのですが、1週間ほぼ毎日一緒にいても苦にならない、楽だし楽しいし、やっぱ一緒に住もっかってことで ウチの家賃を折半で同棲することになりました。 今は彼の真剣な気持ちや、仕事仲間としては見られなかったいろんな気遣いや優しさに触れることができて、私も彼のことをだんだん好きになっていってます。 彼は年下なのですが、結婚のことも少しずつ考えてくれてるようです。 ただ、付き合う前の期間が長かったので、お互い一緒にいて楽なのですが、やっぱり同棲までこぎつけるのが早かったんじゃないかなと不安にもなってるんです。 付き合いたてなので、楽しいし一緒にいたいって思うのは当たり前だと思うのですが、その気持ちがこれからも続くかわからないと思うと・・・。 こんなこと今考えたってしょうがないんですけどね(^^; でも、一緒に住んでいくうえでの長続きするコツなどあれば教えていただきたいなぁと思いまして。 よろしくお願いします☆

  • 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思います

    私も彼も結婚式をしない事は合意していますが 婚約して同棲して入籍を同棲の1年後ってどう思いますか? 同棲して結婚式が1年後にあるのなら解るのですが 結婚式をしないのに同棲して入籍を1年も先にする事に対して 「長い!」と思ってしまいます。 「1年」と言う希望は彼の希望です。 お互い30代で自立してます。 同棲はお試し期間と言いますが試すには長い気がします。

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。