• ベストアンサー

印鑑て必要?

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.3

登録印でもけっきょく同じことではありますが、印鑑で大事なのは、「そこに印が押してあること」ではなく、「印鑑を押した」という事実です。  たとえ登録印を使っても、本人以外の契約が無効になるのはそのためです。  正式な契約などでは、「おうちで印鑑を押して郵送してください」なんてことはほとんどやりませんよね。いい加減な企業は別にして。  これは、「印を本人が押した」という「行為そのもの」を、できるだけ複数の人が確認するためなわけです。  サインだって、練習すれば誰だって真似られるんですから、けっきょく一緒なんですけど。