• ベストアンサー

CD-RWへの保存(初歩的な質問です)

大変初歩的な質問で恐縮なんですが・・・ OSはWin98SEでPCにCD-RWが内蔵されています。 今まではエクセル2000等で作ったものをフロッピーに保存して おりましたが、せっかくCD-RW機能があるのでCD-RWに保 存してみたところ「E:\Book1.xlsを保存できません。フォルダが読 み取り専用に設定されています」となりました。 エクセル2000の方で設定を変えなくてはいけなとは思ってるん ですがさっぱり解りませんでした そこでCD-RWへの保存方法をお教え下さい 何か質問に不備があれば補足いたします よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ひょっとしてExcelから直接保存しようとしてませんか? (違ったらごめんなさい) CD-RWへの書込には書き込み用ソフトが必要です。 Excelから直接保存するのは無理だと思います。 (つまり、Excelの設定は関係ないです) 一旦、ハードディスク上に保存して(フロッピーでもいいですが) その後、CD-RWに書き込んで下さい。 CD-RWドライブ内蔵のPCとの事ですから、 ライティングソフトもインストールされていると思います。 お使いのソフトによって操作方法は異なりますので、 まずはご自分のPCに入っているソフトを確認して下さい。 パケットライト対応ソフトが起動していれば、 エクスプローラー上でファイルを移動させれば CD-RWに書き込む事が出来ると思います。

medalist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ご指摘の通り直接保存ができると思っていました^-^; 教えていただいた方法で書き込みできました 勉強不足でした

その他の回答 (3)

• GEEZER
回答No.3

単純に考えるとフォルダに読み取り専用の属性が、 設定されているだけだと思うのですが・・・ 作ったエクセルのファイルを 右クリック→プロパテイ→ 一番下の「読み取り専用」のチェックボックスの チェックをはずす→適用 これで解決しなければすみません。

medalist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます ファイルは読み取り専用にはなっていなく、単に私の 勉強不足でした^-^;

回答No.2

CDRWをパケットで保存できるように再フォーマットしてください。 その際現在保存してあるものをいったんHDに移すのをお忘れないように・・・

medalist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 安易に考えていたのでご指摘いただいて 助かりました^^

noname#4326
noname#4326
回答No.1

ライティングソフトは何が入っていますか? それによってやり方が違います。

medalist
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 早速ソフトを確認してみます^^