• ベストアンサー

サッカー関係の仕事をするには?

tomikou0000の回答

• ベストアンサー
回答No.1

サッカー関係といっても色々あります。 大まかに言って3タイプです。 1.プロの組織に加わる。 クラブチームに勤める、サッカー協会職員になる、プロの選手となるということです。 2.指導者としてサッカーを教える。 高校教師になってサッカー部監督、というものや、 地域の少年サッカークラブのコーチとなる、といったものです。 これは、資格が必要です。 3.サッカーを対象とした仕事をする。 これは無数にあります。 スポーツ紙、サッカー雑誌の編集部に勤める。 テレビ局でサッカー番組に係わる。 スポーツ用品メーカーでサッカー用品を扱う部署に勤める。 サッカーの競技場に勤める。 サッカー専門のスポーツ用品店に勤める。 サッカーグッズ販売店に勤める。 などです。 基本的に、普通の就職活動と何ら変わりはありません。 募集要項を確認し、応募し就職試験を受けることです。 多分、クラブチームに電話して、断られるというのは、 「募集していません」ということなんだろうと思います。 募集していれば、「履歴書を郵送してくれ」だとか、 正しい方法を教えてくれると思いますから。 クラブチームだって企業には違いありませんから、 募集していなかったら、こちらからいくら行っても無駄です。 余計に雇うようなことはしませんから。 マスコミ関係は、面接でアピールしておくことが必要ですね。 そうしないと、違うところに回されてしまいますから。 アピールしてもダメなこともありますが、 長年勤めれば、希望して移ることも可能だと思います。 この不景気で、就職活動は大変だと思いますが、 へこたれずにがんばってくださいね。