• ベストアンサー

サッカー関係の仕事をするには?

tomikou0000の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

サッカー関係といっても色々あります。 大まかに言って3タイプです。 1.プロの組織に加わる。 クラブチームに勤める、サッカー協会職員になる、プロの選手となるということです。 2.指導者としてサッカーを教える。 高校教師になってサッカー部監督、というものや、 地域の少年サッカークラブのコーチとなる、といったものです。 これは、資格が必要です。 3.サッカーを対象とした仕事をする。 これは無数にあります。 スポーツ紙、サッカー雑誌の編集部に勤める。 テレビ局でサッカー番組に係わる。 スポーツ用品メーカーでサッカー用品を扱う部署に勤める。 サッカーの競技場に勤める。 サッカー専門のスポーツ用品店に勤める。 サッカーグッズ販売店に勤める。 などです。 基本的に、普通の就職活動と何ら変わりはありません。 募集要項を確認し、応募し就職試験を受けることです。 多分、クラブチームに電話して、断られるというのは、 「募集していません」ということなんだろうと思います。 募集していれば、「履歴書を郵送してくれ」だとか、 正しい方法を教えてくれると思いますから。 クラブチームだって企業には違いありませんから、 募集していなかったら、こちらからいくら行っても無駄です。 余計に雇うようなことはしませんから。 マスコミ関係は、面接でアピールしておくことが必要ですね。 そうしないと、違うところに回されてしまいますから。 アピールしてもダメなこともありますが、 長年勤めれば、希望して移ることも可能だと思います。 この不景気で、就職活動は大変だと思いますが、 へこたれずにがんばってくださいね。

関連するQ&A

  • サッカー関係の仕事につきたいです。

    現在、33歳の会社員です。 小学校から15年間サッカーをやっていました。前からサッカー関係の仕事につきたいと思っているのですが、このような求人はどこでみつければいいのでしょうか?例えば、Jリーグのコーチやサッカー協会のスタッフなどサッカーにかかわる仕事につきたいと思っています。 わかる方教えて下さい。

  • 女性でも就けるサッカー関係の仕事

    私は今、中学3年生です。 高校は情報会計科がある高校へ進学する予定です。 私は、すごくサッカーが好きで 将来はJリーグなど、サッカー関係の仕事に就きたいと 思っています!! 簡単な事ではないと思っています! どんな努力でもして、その仕事に就きたいです!! なので、女性でもできる サッカー関係の仕事を教えてください!! 広報なのどがあると思うのですが・・・ それと、広報などになるためには どうすればいいのでしょうか??? お願いします。。。

  • 京都近辺でサッカー見学したいのですが

    小学校5年生の息子が修学旅行で4月に京都に行くのですが、サッカー好きの友人たちで自由行動の日にJリーグのチームの練習場を見学に行こうと計画しているようなのですが、どこがおすすめでしょうか? ちなみに先生には「ガンバ大阪は京都のホテルから遠いのでだめ。セレッソならいいかな」と言われているようなのですが。 Jリーグのクラブハウス以外でも、京都近辺のサッカー関連でおすすめのスポットがあれば、ぜひ教えてください。m(_ _)m ちなみに四国の香川県からの旅行で、息子は地元のサッカースポーツ少年団に所属しています。

  • サッカーのどこがおもしろい?

    僕はサッカー未経験者ですがサッカーを見るのがとても好きです。しかしJリーグには興味がなく、海外サッカーのみに興味があり、選手名だとかチームだとか、知識は豊富な方です。昨日おとといとチャンピオンズリーグに夢中でした。 よく友達に「サッカーのどこがおもしろい?」と聞かれると返事に困ります。 自分なりの答えとしては、豪快なシュート、華麗なパス回し、変幻自在のトリックプレーなどが魅力だと感じています。そのあたりの個々の能力の高さの違いでJリーグに興味がなく海外サッカーに興味があるのかもしれません。 皆さんはどのようなところにサッカーの魅力を感じますか?

  • サッカー関係の仕事について

    私は今高校2年生です。 私は将来どうしてもサッカー関係の仕事に就きたいと思っています。 けど、家庭での経済的な面で大学や専門に行くことは厳しいです。 ただ、高校が普通の進学校と違い 商業系の高校に通っているので そちらの面では非常に強い(?)と思われます。 最近までは某サッカーチームに就職できるように いろいろ考えていたのですが 最近になって『そのチームだけ』ではなく 『サッカー』に関係する仕事にも興味がわいてきて まだ、自分でも悩んでいる段階なのですが 『サッカー』としてみるならば どのような仕事があるのかアドバイス頂けたら幸いです。 言葉がまとまらず申し訳ありません。

  • 初めてのサッカー観戦

    今度、初めてJリーグサッカーを見に行きます。 最近知り合った男性が誘ってくださったのですが、 実は私は、Jリーグもサッカーのルールもよく分かりません。 (彼はこのことを知りません) そこで、楽しく観戦するためのアドバイスをお願します! サッカーやJリーグに関して、これだけは調べておいたほうがいいこと、知っておいた方がいいこと、持って行くべきもの、会場の雰囲気、してはいけないこと、暗黙のルール、など、何でもいいので、楽しく過ごすための情報をください! よろしくお願いします。

  • サッカー関係のアイコンがある掲示板

    HPのBBSをサッカー関係のアイコンのある無料掲示板に したいと思って探しています。 ずっと検索しているのですがなかなかありません。 できれば「Jリーグのユニフォームのアイコンとサッカーファンじゃない人も使えるアイコン」が 一緒にあることですが 「Jリーグのアイコン」だけでも良いです。 どなたかご存知の方、教えてください。 m( _"_ )mペコ♪

  • サッカー関係の仕事

    学生時代サッカー部に所属していました。 プロになれるほどの技術はありませんし、何かライセンスを持ってるわけでもありませんが、直接サッカーに関われる仕事を探しています。 思い当たるのは、地域の小中学生にサッカーを教える スポーツクラブやサッカークラブ、あるいはスポーツライターくらいです。 以前、テレビ朝日の番組(朝まで生テレビのサッカー版)で、 サッカーアナリストなる職業の出演者を拝見しました。 初めて聞く職業なだけに、他にもサッカーを媒体とする職業があるのではないかと思い、今回質問をさせて頂くに至りました。 何かその様な仕事をご存知の方がいらっしゃいましたら、 就職方法などと合わせてお教え下さい。 尚、サッカーアナリストの情報もお待ちしておりますので、 よろしくお願いします。

  • サッカーでメシが食えるか?

    『サッカーでメシが食えるか?』という本を読んで、ホペイロという仕事をやっている方のインタビューを見ました。 その方は、大学卒業後、幼い頃から続けてきたサッカーと関わる機会がなくなり、7年間ほどサラリーマンをやっていたそうです。 しかし、サッカーに関わる仕事がしたいという思いが強く残っていたそうで、関東中のJリーグのチームに『何でもやります』という文書と履歴書を添えて送ったそうです。 その結果、川崎フロンターレからのみ面接の打診があり、現在のホペイロという仕事についているそうです。 そういった文書や履歴書というのは、Jリーグのチームのどこ宛に送ればいいのでしょうか?? そういったことに詳しい方、経験者の方がいたら是非回答お願いしますm(__)m

  • サッカー

    僕の彼女はサッカーが好きなんですが、僕はよくわからないので誰か教えて下さい。 ・Jリーグって何? ・J1とか何? ・日本代表って何? ・アウェーって? という感じでさっぱりです。 ほかの事も色々教えて下さい。 訳分からない質問ですが、分かる方お願いします!