• ベストアンサー

疲れています。理解して欲しい。2

(1からの続きです) 鬱状態で塞いでなにも話したくないのにいると「機嫌悪いの」となんども聞いてきます。 仕事から疲れて帰って横にり「今日はなにも食べていないから疲れた」 というと「自分も今日は何も食べていない」と笑いながらいいます。(彼は前日、食事をしています。)食べられる人が食事をしないのは辛いことだと思うので疲れていても 彼に食事を作ります。「君は食べられないのに悪いね」と言いながら平気で目の前でがつがつ食べます。後片付けも彼が食器を放っているのを私が片付けようとしてやっと「自分がする」と言い出す具合です。彼は皮膚炎で洗剤で手が荒れるといけないので結局私がやってしまいます。 まとまりのない文章ですが彼は「拒食症の症状として挙げられているものがすべて私に当て嵌まるとは限らない」という考えの持ち主です。彼を気遣ってとても恥ずかしい思いをしてこのことを告げたのに理解してくれているのか不安です。それどころかこのまま私が何日食事をせずにいて疲れていても私が食事の支度や家事をすると思われては私が参ってしまいそうです。 自分本位になっているのは分かっています。でもこの辛さを少しでも理解してもらえるにはどうすれば良いでしょうか。 長文失礼致しました。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=229429

noname#57296
noname#57296
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

読んでの感想は一言「何このデリカシーの無い彼」です。 カテゴリが「病気」なので恋愛面の意見は割愛します。 拒食症がいかなる病気カの判断は私には理解しかねますが、 もしも私だったら…と言う憶測の範囲で回答します。 男は意外と思いやる部分が欠落していて 「大丈夫?」と聞いただけで気遣ったと思い込み 「人の話を聞く」と言うのは、その内容を要約して言えれば(何と言ったかを復唱できれば)聞いている内にはいるのです。 また、「動けるんだからまさか死にはしないだろう」などと思い込み そして自分の欲求を満たせば良い生き物なのです。 ですので、 「私は拒食症だから」と伝えたのでは「拒食症ね、ハイハイ」程度しか思っていないし 実際に料理を作り後片付けをするあなたを見て「まだ平気だな」などと思うわけです。 彼からすれば「あなた=拒食症」と言う言葉を記憶し「大丈夫?」と言うことで気遣った「動ける=平気」ですから彼的には充分だと思っているわけです。 そして要求です。それが「キスして」「手をつないで」ですね。 ですので 「拒食症で動くのも辛い…」と伝えれば、多少の事はしてくれるでしょうし 「拒食症は食べたいけどどうしても食べられないの…」と言い、無神経にガツガツ食べる彼に目で訴えれば自粛するでしょう。 普通の男ならわかるでしょう。 それでも理解しない彼だったら、苦しさを実際に訴えるという方法が良いと思います。(演技でも可ですが絶対に悟られてはダメです。) がつがつ食べている彼に、「一口ちょうだい」と言って食べて隣で嘔吐するとか 料理中や片付ける途中で失神したように倒れてみる。等 案外男って、実際の危機に直面すると予想以上にいい動きしますよ。

noname#57296
質問者

お礼

私自身、彼に甘すぎるのかもしれませんね。 彼に気をつかわせたくないので体がだるいのを無理に我慢したり やりたくないけれど片付けをしたり。 やっぱり自分から思い切って訴えるべきですね。 辛いのに動かされていることが普通になるとほんとにこっちがまいっちゃいそうです。 彼がまいってしまわないように、というのが全く逆ですね;; 「演技する」っていうのはキツい方法ですが効きそうですね(笑) ご回答どうもありがとうございました!とても嬉しかったです。

その他の回答 (1)

  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

うつ病治療歴7年のburanです。発病時期ははっきりしませんが、治療開始前からつきあっていた女性と結婚し8年になります。 正直言ってやっぱり「なった者にしか分からない」ところはあるようです。ただご質問の件については、彼が甘えすぎというか甘く見ている気がしますけど。 うちの嫁さんは私が一番ひどかったときをもちろん見ているわけですが、それでも「どうしていいか今ひとつわからない」ようです。そっとしておけばいいのか、構えばいいのか。 私の個人的見解ですが、症状をありのままに見せるのが一番だと思います。彼のために気遣うのもいいのですが、彼が安心しすぎるきらいがありますから。しんどいときには動かない、吐きたいときには吐く(摂食障害というりっぱな病気なので、心療内科か精神科を受診してくださいね。)、話したくないときには話したくないと伝える。そうしないと向こうに理解したいという気持ちがあっても実情が届かないどころか誤解される恐れもありますから。 まずはそのままをさらしてみてください。

noname#57296
質問者

お礼

彼に嫌われたくないということもあってどうしても無理してしまいます。 下の御回答でC_ranさんがおっしゃられているように 彼はこの辛さがわからないので動ける=平気とおもわれているかもしれません。 嫌われるより誤解され続けるほうがよっぽど怖いですね。 こんなに辛いのよっ!とありのままさらけだしたら 意外と片付けや手伝いを自主的にしてくれるかも(笑) 御回答ほんとうにありがとうございました。

関連するQ&A

  • 疲れています。理解して欲しい。1

    3度ほどこの場で食事のトラブルについてご相談させていただきました。 また皆様からアドバイスを頂きたいと思います。 半年ほど前からまともな食事ができず、食べても少しだけ、 ちょっとでも食べ過ぎたと思ったら吐くの繰り返しです。 数日前は何を口に入れても吐き出している状態であまりにも苦しくて ここ2・3日は吐きたくないがためになにも食べていません。 相談なのですが、私には丁度、このような症状が現れだしたころから お付き合いしている人がいます。 お付き合いを始めた当初はこのことは隠していました。 しかし、段段と症状がひどくなっていくので先日、遂にこのとこを話しました。 私自身、拒食症のことを調べ、どのような不利益があるのか把握できました。 彼には私にそのような症状があると言うことを話し、彼自身にも 拒食症について調べてもらい、それに伴う不利益に耐えられるかどうか 自分で判断して欲しいと言いました。 拒食症のことは大体のことは話しましたが彼は学者肌な人なので 私が説明するより自身で調べたほうがより理解ができると思ったからです。 彼は「気にしない、もっといいほうに考えろ」と言いました。 最近、食事が出来ないせいでひどく疲れて気が滅入っています。 とてもそんな気分ではないのに「手を繋いで」とか「キスして」とか言ってきます。 (2に続きます)

  • つわりを理解して貰えずに辛いです…

    ただいま2人目妊娠中の9wです。1人目も2人目もつわりは似たようですが、子供が夏休みで居るから休めず1人目の時より辛いです。旦那は休みなし。たまにの休みは自分が休みたいみたいで家事はまったくしてくれません。子守りも数時間だけ。 私が夕方~明け方までのムカムカがあり、食事はまったく作れず、旦那と子供に宅配の温め専用の食事を取りました。旦那にはかなり説得の末納得して貰いました。 もちろん片付けなどは私がマスクしながらしますが、残飯によってはにおいで吐くので残飯の片付けとゴミ捨てだけやって欲しいと旦那に言ったのですが、両方とも一度しかやってくれません。 私のつわりが吐きっぱなしではなく、何かきっかけで吐く感じで、後は1日中ムカムカ、眠気、とにかく無気力で、ただの我儘に見えるみたいです。私的には夏の暑さも加わり、食べてないからフラフラで日中はバタンキュー。夜中も気持ち悪く起きてるから、どうしても少し調子良い昼間に昼寝しちゃったりして、たまに旦那に見られるとサボりに見えるようなんです。 食事を作れずってのが凄い気に入らないみたいです。ちなみに私は夜はほとんど食べてません。食べても豆腐だけくらいです。旦那は、今日の宅配の食事が気に入らなかったみたいでカップラーメンも食べてて、私はそのにおいで吐きっぱなしになりました。 旦那の母も姉もつわりのない人だったらしく、旦那側は理解がまるでなく実際辛いのが我儘よばわりで悲しくなります。一体どうしたら理解して貰えるでしょうか?理解して貰えた頃にはつわりが終わってそうですが。このままでは旦那が寝込んだら、ムカついて看れません。先行き不安です。どなたかアドバイスお願いしますm(__)m

  • 殺虫剤って洗っただけで大丈夫??

    昨日、夜ゴキが現れました…しかも2匹いっぺんに。 場所が台所だったため殺虫剤を使うのはとてもためらいがあったのですが、2匹相手はとても苦戦で洗剤ではとても間に合わないと思い噴きかけまくってしまいました。 片づけをする前のことだったので、食器や調味料などにもけっこうかかってしまったと思います。 食器やしょうゆ注しなどはよく洗って乾かしましたが、ちょっと心配です。 殺虫剤のメーカーのお客様相談室にも電話してみましたが、今日は土曜日でお休みとのことで… 洗剤のかかった食器類は洗っただけで大丈夫なのでしょうか。 住居用なので、(洗った後の)微量の摂取ではそうそう中毒を起こすことにはならないだろうと勝手に思って入るのですが、小さい子どもも使う食器なのでやはりちょっと怖いです。 殺虫剤を摂取してしまうとどのような症状がでるのか、殺虫剤の除去はどうすればいいのか、ご存知でしたら教えてください。

  • 障害に理解のない家族について。。。

    私は身体障害者で足が不自由で普段装具つきの靴を履いています。 家事の際も足に負担がかかり痛みが生じるため家の中でも踵に装具つきスリッパを履いて生活したいのですが祖父母、父親があまりいい顏をせず止められてしまいました。 理由は足音がうるさいからです。 もともとうちの家族はスリッパを履く習慣がなく、装具のせいで靴に重みがある為どうしても音が大きくなってしまうのです。(一軒家ですが狭いからよく響く) それならと市販のサンダルも試したのですがやはり煩いから履くのをやめろと言われます。 今は普通のスリッパで生活してますがやはり足が痛く、食事の支度や後片付けの際は座って休憩しないと出来ないくらいです。 私は先天性の障害なんですが父、祖父母は幼いころから関心を向けず、私の障害がどういうものかよく知らないようでこのような言葉を吐くのだと思います。 幼少時から父は私の通院やリハビリに同行したことはなく、全て母まかせでした。 特に父には知って貰わなければと私も自分の身体のことを話したりしていますがいつも逃げてしまい障害についてのちゃんとした話し合いは一度もできていません。 祖父母の方は小学生の時自分なりに話してみたのですが祖父母が母のほうに障害者を産んだのはお前のせいだと罵しったようで後で母に「何で障害のことを話したの!」と怒られひどく殴られたことがある為それ以来トラウマで自身の障害のことは祖父母に一切話していません。 母より私の方が帰宅が早いので母の出勤の日は私が食事の支度をし、後片付けは毎日しています。 働いた後なので疲れで余計に足が辛くなります。 家事だけでなく、家にいるときは常に装具スリッパで生活したいくらいです。 母は障害に理解がありますが父や祖父母に逆らえず、何も言わないです。 装具スリッパでは足の負担がかなり軽減されるのですがどうしたら家族の理解を得られるのでしょうか。 父は何度も話し合いを重ねても耳を傾けてくれないですし、祖父母の方は母に矛先が行くのでどう接するのが良いか分からなくなってしまいました。 何かいい方法があれば知恵をお貸し頂けるとありがたいです。よろしくお願いします!

  • 「母親の言うことを聞くべき」と理解させるには?

    30代の女性です。娘は3歳です。共働き家庭です。 育児に行き詰まっています。最近急に食べ物の好き嫌いがはげしくなり、食べる量も少なくなりました。 私の言うことを全くきかなくなり、私が「ご飯だよ」「保育園に行くよ」「出かける前にトイレに行きなさい」「もう寝るよ」と言っても無視します。 原因は主人にあると思います。 朝「ご飯できたよ」と主人を呼んでもPCから目を離さず、ひと段落してから食べ始めます(その頃には私と娘は食べ終わっている)。外出するときも「そろそろ支度して」と言ったときには食後の睡眠中で、私と娘の支度が整ってから慌てて支度を始めて「なんで待てないの?」「まだ眠いのに」と怒ります。そんな主人の様子を見て、娘は「母のいうことは無視していい」と思うようになってしまったのではないかと思います。 主人は偏食が激しいので食事は気をつかっていて、例えば主人の嫌いな魚はピンセットで小骨を除去していますが、それでも「まずい。臭い」「骨があるじゃねーか!」と切れて捨ててしまいます。娘は以前は魚を喜んで食べていたのに、最近急に「まずい」「骨がある」と嫌がるようになりました。 主人がいないときは食べることもあるので、主人の真似ではないかと疑っています。 特に食事については悪い習慣になってしまっています。平日は朝しか揃って食事できないのだから一緒に食べて欲しいのにテレホを理由に拒否を続けています。家族全員が同時に家にいながら一緒にテーブルにつかないなんて異常に思います。偏食も深刻です。 今日は夕食を揃って食べましたが、娘はまったく食べずにスプーンをくわえて歩き回っていたので私がつい大声で叱ってしまいました。 主人が私に数回ビンタして「虐待だ」「親の資格がない」「オレが食わせるからお前は向こうへ行け」と言って娘に食べさせ始めました。主人が「ムチュメちゃ~ん。食べよーねー」となだめた結果少しだけ娘は食べました。それを過大評価したのか「お前よりオレの方がよっぽど育児ができるのに、なぜお前はオレのやり方を参考にしないのか?」「出てけ」と怒鳴りました。 私が大声で叱ったのはよくなかったと思います。でも、今日一日寝ていて家事育児にノータッチだった主人に言われる筋合いなどないと、理不尽な悔しい思いもあります。 もう、自信をなくしました。娘に母親の言うことを聞くべきと理解させる良い方法はありますか?やはり主人の態度を改めさせないと無理でしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 理解されない

    拒食症です。 体重が減ってきています。 親は、食べれば解決する問題なのに、なぜ食べれないのか!健康になり、何でもやるためには体重が必要だろう! と、とにかく食べればよいと言ってきますが、それができないから病気なのです・・・。できていたらこんな病気を長々とやってません。 どうしても、肥満恐怖と言うのが勝ってしまい、食べたい欲求はすごくあるのですが、自分でストップをかけてしまいます。 また、他人とどうしても比較してしまい、他人よりもカロリーを多く取るのはできません。少ないと大丈夫と安心できるのです。それで、母とどうしても比較してしまいます。それで、母には基礎代謝も違うのだから比較するのはナンセンスだといます。確かにそうだと頭では分かっているのですが、自分だけカロリーとると、一人だけどんどん体重が増えていきそうなんですよね~。 食事はすべて自分で作っているのですが、それが、結果としてよいほうに出ているのではなく、油とかを控えてしまうので体重が横ばいもしくは減少気味です。それで、母は、いやでもなんでも母が料理作るからすべて食べなさいと言ってきます。 私は、自分が食べれる物で頑張りたいのですが・・・。 それで、このまえ、ご飯一口だけお代わりしました。私としては、渾身の勇気を振り絞ってやったことなのですが、やはり普通の人には誤差の範囲。親は、私のこの決死の覚悟を認めるどころか、お代わりってそれだけ?の一言。憤慨しました。 その他いろいろあるのですが、病気で食べれない。食べないといけない、食べれば健康でいろいろできていいことがたくさんあるというのは理解はしているのですができません。(親は、真に理解はしていないからできないんだと言ってきますが・・・。そうではないのです) それで、以前にもまして、体つきをじろじろ見るし、食べろ食べろ、食べる量が少ない、油をとれ、炭水化物や甘いものをとれと言ってきます。 もう、家にいたくないです。 医者が親にいろいろ説明してくれましたが、まったく聞き入れず、私の気持ちは全く理解されてません。 入院して親から離れるのも1つの方法と言われましたが、仕事は続けたいのです・・・。 理解されないのはつらいです。 PSこの病気になり7年たち、今も通院中です。体重が減ると入院して、食べて増やして退院と言うのを2回繰り返しています。私は、今後、この親のもとでどのように過ごせばいいのでしょうか? とにかく、親といるとストレスたまりリラックスできなくて、次は何を言われるかと親恐怖症になってます。

  • 憎くて堪らない嫁

    休日は私が食事の支度から片付けまでやっています。(嫁は専業主婦) 今日、晩ご飯の支度(もちろん米+みそ汁+おかず3品)が終わって、 取り皿だけ出し忘れていました。 すると、 「結局私がやらなきゃならない」「遅い」「ハラ減った」と偉そうにのたまう嫁。 ○してやりたいぐらい腹が立ちました。 ちなみに子供は私に味方してくれます。 こんな私にストレス解消法をアドバイスください。

  • 犬がいつも私を見ています。

    生後6ヶ月の室内犬です。 常にわたしについて回るような子です。 寝ているときや、ご飯を食べている時以外は、常にじーっと私を見ています。 特に私がキッチンで食事の支度や後片付けをしているとき、 この時は何をしようが絶対構ってもらえないことは理解しているのですが、 自分が登れる一番高いところ(ソファーの肘掛け)に座って、私のほうを見ています。 かなりガン見です。目が合っても目をそらしません。 まるで私を見張っているかのようにじっと見ています。 これほどまでに、犬は人のことをじっと見るものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メラニンスポンジで食器が洗剤なしで洗える?

    先日、母がおかしなことをしていた。 わたしは神経質で、洗った食器は匂って見るようになってしまった。 (もちろんだが、自宅だけのことで、外出先などではしない^^;) 母は食器洗いスポンジに十分な洗剤をつけて洗ってないことがあったり 食べかすが残っていたり(乾燥して固着してる><)といった具合に いい加減なのです(別にボケているわけではありません)。 わたしは自分の使った食器は(とくに自分の物などは)自分で洗います。 当てにならないので。しかし、先日母が台所で食器を洗っているのを 偶然に目にしました。その右手にはメラニンスポンジ、左手には食器。 蛇口からは水道水が流れ出ていて食器に水が当たっていました。 そのメラニンスポンジには洗剤らしいものをしみこませているようには 見えない。母に洗剤つけんときれいにならん!と申しましたら 父が洗剤なくてもいいといったらしいのです。 じつはそれまでなんだか?ここ最近、食器がくさいとおもってたんです。 ま、またいい加減な母が適当に洗ったんだろうとおもってたのですが 父が洗ってるあとでも臭いが・・・・ おかしいな?父は几帳面なほうだしなぜなのか?と思っていました。 その答えがそのときにわかったんです。 父がいったというので父に聞くと、メラニンスポンジの説明(おそらく パッケージにかいてる文章のことだとおもいますがそれはすでにないです)に洗剤なしで食器が洗えると書いてあったというのです。 ありえないでしょ?どの製品なのかわかりませんが通販で買ってたように 思います。汚れは仮に落ちたとしても(削り落としてるだけだし) 雑菌や臭い(洗う前にしようしてた食材の臭いも残ってた)は 落とせるとは思えません。雑菌(バクテリアなども?)が残っていると そこから悪臭(微臭ですが神経質はわたしにははっきりにおう)が 発生するのではないかなとおもうのですが、そこで質問なのですが メラニンスポンジを愛用している方!そんな事記載していますか? また、メラニンスポンジで洗剤なしで食器洗いが可能とおもいますか? 茶渋などは洗剤なしで落とせますと書いてあるのなら理解できますが それを父が勝手に過大解釈して食器の汚れも洗剤なしで落ちると 思い込んだのでしょうか? ※父も母ももう老人とよばれる年齢ですがボケなどはきておりません。 弟などはきにしないのか?気がつかないのか?わかりませんが なにもいってる風ではでないです。

  • スッキリしたいのですが・・・

    部屋のかたづけ(キッチンを含む)についてです。 私はモノが捨てられないタイプであり、片づけが苦手です。 毎日かたづけに追われているような気持ちですが、なかなかかたづきません。 1箇所スッキリさせた!(例えばシンクまわり・・)と隣を見ればキッチンの作業台がスッキリしていなかったりとエンドレスです(泣) 家事はエンドレスなことなのかもしれませんが、、なかなかメリハリをつけて家事ができません。 掃除しても掃除しても乳幼児がいるので片付きづらい部分もあるかもしれませんが、、朝、昨夜の食器を収め、朝食の支度、朝食が終わってまたお皿であふれたり、作業台の上もだらしない状態・・・ ホッと一息、つきたくても雑然としたキッチンが見えるとうんざりします(汗) いつでも人を呼べるくらいの部屋にしておきたいのですが、家事のコツというかそういうものがあれば教えてください。 収納が大事だとは思うのですが、収納してもすぐ使い、乾かしているウチに次の食事の準備・・・って感じでなかなかキレイに整然となりません・・・(泣) 夫からはアチコチにモノを出しすぎ・・と注意されてその通りだとは思うのですが、早く調理して食事しなくちゃ、って気になるので食事する頃は雑然としてしまいます。。 キッチンだけでなくリビングや寝室も片付けてもまた雑然としてしまう・・という繰り返しです。 新米主婦にアドバイスをお願いいたします・・・

専門家に質問してみよう