• ベストアンサー

下痢と発熱

いつもお世話になります、32歳男性です。 水のような下痢が続いて今日で7日目で、熱も平熱~微熱 (36.4-37.6)の範囲で上がったり下がったりです。下痢には 目に見える血などはなく、白っぽい色~黄緑色です。 下痢の前後はヘソ周りが結構キリキリと痛くなったり、お腹がはって 気持ちが悪いのですが、1日ずっとそういった感じではありません。 その他、口内炎が2つ(先日噛んだところです)できているのと、 肌寒い感じがあります。 医者では顔色は悪くはないし、腹部を触っても特に異常は 感じられないということで、整腸剤と消化を助けるお薬を頂きましたが、 若干長引いており、心配です。今後どのタイミングで受診すれば宜しい でしょうか。また、どういう事に気をつければよろしいでしょうか。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.5

今日検査して便検査(培養検査)はすぐには結果はでないはずですが? 便潜血検査であればすぐに出ますがこれは消化管からの出血がないつまり消化器(大腸、小腸、十二指腸、胃など)に何らかの出血性の原因を推測するものです。例えば腫瘍細胞や胃潰瘍などによる出血などですがこれは否定されたのですが便の培養検査(赤痢や食中毒の菌や伝染病の菌など)は結果がでるまでには数日間要しますので先生も続くようならばとおっしゃったのかも知れません。ただ悪いものを食べたとか怪しいとこへいったわけではありませんので否定されているものと推測されます。今度もらった薬は前回と違うものではありませんか?意外と薬を変えると直ることがありますので先生のご指示どおりにされたほうが賢明です。総合病院ではあらゆる疾患を想定しながら治療方針を決定されますので・・・・・ 緊急性とは伝染性の菌による下痢便のことを言いますがその場合は隔離されますのでご安心ください。

aquablue
質問者

補足

ありがとうございます。そうですか、便検査は簡易的なもので、培養検査はされなかったんですね。薬はビオフェルミンRとクラビット錠を処方いただきました。昨晩を最後に現在お腹の調子は平穏ですが、ずっと37℃の微熱(37度では微熱とは言えないかも知れませんが)のせいか、非常に体がだるいです。 今回の検査はそれ程詳細を調べるような感じではありませんでしたが、それでもおおまかには安心して宜しいのでしょうか?なるべくこのまま治って、週末から点滴入院などしないで済みますように、と願っているところです。

その他の回答 (4)

  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.4

クローン病は病因・病態が未だ十分解明されていないのが現状です。簡単に本から抜粋したものを表記します。 ●本症は消化管の全層にみられる浮腫、線維症や潰瘍を伴う肉芽腫性炎症性病変からなり、消化管のどの部位にも起こりうる疾患である。 診断は腹痛、下痢、体重減少、発熱から本症を疑うそうです。 検査は小腸X線検査、大腸X線検査、または内視鏡検査で縦走潰瘍、敷石像、skip lesion、縦走する不整形潰瘍またはアフタ様びらんなどの存在の確認と病理組織学的には非乾酪性肉芽腫が証明されれば確定診断されます。 病変の存在部位で 1)小腸型 2)小腸大腸型 3)大腸型に分類 にされます。 10~20代が中心に発症し、また肛門部周辺の病変なども該当項目にあるとも記載されています。 以上から aquablueさんの症状からは確かに該当する項目はありますが 診断医師が 「腹部を触っても特に異常は感じられない」ということから触診では疑わなかったのですから本症ではないと思われますが消化器専門ではないなら確定診断を行う意味でも総合病院で以上のような検査を受けてください。 多分胃カメラと腸カメラを進められるかも知れません(血液検査と便の細菌検査はもちちろん)。 何しろ下痢が長く続くこと自体はよくありませんので・・・

aquablue
質問者

お礼

jakkyshさま、ありがとうございます。 色々な検査があるのですね、しかし苦しそうな検査ばかりのような気がするのですが・・・。 本日は朝のみ待望の?固形でしたが、その後はお腹がゴロゴロ言ってばかりで下しています。しかしながら、その回数や腹痛の強度に関しては、かなり改善されました。それから、診断医は内科・循環器科の先生です。本日帰りにもう一度そこへ寄って、相談してから総合病院へ行きたいと思います(過剰に心配するのが私の良くないところでして・・・ありがとうございました)。

aquablue
質問者

補足

jakkyshさま、本日総合病院を受診してきました。血液検査、便検査、腹部X線検査では特に異常は無いとの事で、整腸剤と抗生物質を処方いただきました。ですが、「下痢が9日間は長すぎる!」と何度もおっしゃり、薬を飲んで数日経っても治らない場合は、また来るようにとの事でした。これを書いている今もヘソ周りがキリキリ痛く、どうにも夜中が不安でなりません。緊急性がある場合というのはどういった症状がある場合でしょうか?宜しければお教えください。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

手足の先がしびれているような感覚はありませんか? 無ければ良いのですが… >最初に調子を崩す前、沢山鶏肉を食べましたが 鶏肉にあるカンピロバクター菌などで、下痢などを起こす場合があるそうです。 この場合怖いのはその後で、ギランバレー症候群などを起こしてしまう場合なども有ります。 早めに総合病院などで検査を受けられたほうが良いと思います。

aquablue
質問者

お礼

幸い、手足のしびれ感はありません。 体重がやや減ってきましたが・・・でも、どんな病気でも下痢をしていたら 体重は減りますよね。しかし、どうにも怖い検査ばかりのようですね・・・。

  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.2

下痢が長く続くと体力の消耗による二次被害(他の感染症、腸内細菌の異常による体調不良など)が生じます。薬を処方していただいても一週間以上とは考えらられません。何か悪い(腐った)ものを食べたか水を飲んだか、外国帰りとか思いあたることはありませんか?病院を変えてしっかり検査していただいたほうが良いと思います。

aquablue
質問者

お礼

jakkyshさま、ご覧になっていれば教えてください。補足を記す場所ではないのですが・・・クローン病の可能性はあるでしょうか?口内炎、下痢、微熱、腹痛と揃っているので、不安です。もちろん病院で検査すればわかるのでしょうけど・・・。

aquablue
質問者

補足

二度に渡るご回答、本当にありがとうございます。自分では特に傷んだものを食べたり、海外渡航歴などはありません。最初に調子を崩す前、沢山鶏肉を食べましたが、店舗で揚げて過熱されているものですし…怖い病気が潜んでいるとは思いたくありませんが、総合病院で受診することに致します。

  • jakkysh
  • ベストアンサー率75% (34/45)
回答No.1

下痢とは糞便中の水分の増加のために便が泥状ないし水様となり、1日の排便量が増加することを意味し、排便回数の増加を伴うことと言われています。臨床的に発症が急激で1か月以内で治まる急性下痢と、1か月以上持続する慢性下痢とに分類されることから一ヶ月過ぎても続くようならば再度診ていただいたほうが良いと思われます。しかしこれは通常の下痢の場合です。感染症のような下痢であれば便の培養検査を行い起因菌の同定を行うのが普通です。特にひどい下痢や発熱などを伴う場合などは早急に菌の同定(決定)を行い抗菌剤を投与する必要もあります。医師にみていただき腹部には問題がないとのことですからあわてる必要はないと考えられますが(大きな病院ですか?便検査ができる施設ですか?)三日間以上続くようであれば再度検査を行ってみたらいかがでしょうか?意外と一日ぐらいで直ることが多いのですが・・・

aquablue
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。下痢は7日間のうち、少ない日は2・3回、本日を含む多い日は頻繁(10-15回)にトイレに行きました。流石に、そろそろ治まってきても良いと思うのですが・・・。診ていただいたお医者さんは、個人の開業医です。やはりきちんと大きな病院で便検査もしてもらったほうが宜しいでしょうか?食事は梅のおかゆとポカリスエット程度しか摂れていません。

関連するQ&A

  • 発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか

    発熱、下痢、吐き気…食事はどうすればよいでしょうか 昨晩から急な嘔吐と発熱があり、病院に行って吐き気止めと解熱剤、整腸剤、抗生剤を頂いて帰ってきました。 熱は微熱まで下がって少し楽になったのですが下痢があり、空腹感はあるものの胃が痛くて何を食べたらよいかわかりません。 とりあえずおかゆを少し食べてみましたがお腹が変な感じです。 処方してもらった薬は整腸剤と解熱剤が混ぜられていたので、何か食べないと胃が余計荒れてしまうかな?と悩んでいます。 先生には消化のよいものを食べて構わないと言われましたが、おかゆ以外にどんな食べ物がよいでしょうか?お願いします。

  • 毎朝下痢!一体なにが悪いのでしょうか;;

    もう一ヶ月近く、毎朝下痢が続いています(><) 回数は2回ほどです(起きて一回、朝食とってまた一回) 下痢といっても、水っぽいものではなくて、「消化されてないよ~」という感じのドロドロしたものです。 朝起きると、とにかくガスでお腹がはって、ガスと一緒に排便・・・という感じです。 朝しっかり便を出し切ると、それ以降排便することはありません。 病院でもらった薬(整腸剤と腸の動きをゆっくりにする薬)を飲んでも 軟便状態です。 私は食べるとヘソの下が大きく膨れるので、たぶん胃下垂な気がします。 しかも食べるといつまでも胃に溜まってる感じがして、消化されてる気がしません。 それで思ったのですが、胃の消化する力が弱ってるから下痢・・・ということはありえますか? もしそうだとしたら、今度病院行ったときに胃薬をもらおうと思っているのですが・・・ 悩んでいます。 わかる方・似たような症状の方、どうか教えてください。

  • 下痢

    こんにちは。保育士をしてます。先週くらいからクラスで下痢が流行っていて、私も下痢が続いていたので、有給を使って休みをとり受診をすると急性腸炎と言われました。それが、今週の水曜日のはなしです。その受診した時に、4日分の下痢止めと整腸剤を処方され毎食後飲むように言われ、飲んでいますが、受診した日から症状が全く変わらず、未だに下痢が続いています。ガスの量も増えてきた気がします。とりあえず、薬が明日で終わるまで様子を見ようと思ってますが、飲み終わっても下痢が続くようならまた、受診した方がいいですかね?それとも、飲み終わったら放置でも大丈夫ですかね? 今週いっぱい職場はお休みを頂いていて、園長先生にも、来週からは復帰しますと言ったものの、何度もトイレに駆け込むのも申し訳なく…月曜日も休んで受診すべきかとても悩んでいます。休んでいることもとても迷惑かけているので、、、。食事も消化のいいものばかり食べているのに治りません

  • 下痢と大腸

    15歳の高校生(男)です。 6月に2週間ほど下痢が続き、整腸剤を飲ませたら何とか収まりました。 7月に風邪をひき熱とのどの痛み等があり、熱が引き出したことから下痢を 3日ほど起こしてましたが、また落ち着き、部活をはじめたところ今度はが高熱 (39度)が3日程続き1週間程で37度以下まで下がりましたが、現在も微熱が あります。 また2日前から下痢が始まってます。(一日3回前後) その間、2つの病院(内科と消化器内科)で見てもらいましたが、菌は無いと言われてます。解熱剤や抗生物質をけっこう処方され飲んでました。 整腸剤は出てませんでしたが、はじめの下痢が気になったので市販の整腸剤(ビオフェルミン)を 飲ませてました。病院では風邪だと言ってましたが、気になります。 まだ風邪なのでしょうか?、 下痢がくせになるような事はあるのでしょうか? 又知人が同じ様な症状で大腸ポリープを取ってます。 15歳の子供でもポリープはできるのでしょうか?  どなたかご意見ください。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 1歳児 下痢が長引いてます

    はじめて投稿させていただきます。 約1週間前より嘔吐下痢が始まりました。発熱はしていません。 病院に行き、下痢止め・抗生剤・整腸剤を処方され飲み続けています。嘔吐はなくなりました・・というより食事中などにぐずり始めて、かんしゃくのような感じになると吐いてしまう感じです。下痢は水様便であり、色は黄色がかったり、いわゆるウンチといわれる茶色のようなものまでいろいろです。 本人は元気もあり、食欲もあり、睡眠も取れているのですが、なかなか下痢だけが治まりません。 抗生剤はやめたほうが良いということを聞いたことがあるのですが・・。

  • 2歳です。下痢続きで元気が全くありません(*_*)

    4日前に下痢と嘔吐(1日3回くらい)で小児科を受診しました。急性の胃腸炎だろうということで、整腸剤、吐き気止めの坐薬をもらいましたが、症状が回復せず、先日休日当番医を受診。その際、吐き気はおさまっていましたので、下痢止めと、整腸剤(ホスミシンDSという抗生剤を混ぜた)をもらいました。当番医の先生は、かかりつけの小児科ではありませんでしたが、その医師いわく「ウイルス性の胃腸炎でしょう」とのこと。水分が取れていれば、 点滴は不要ということで、帰ってきました。 下痢はおさまりつつありますが、食欲は3,4日ほとんどご飯は食べてません。果物やパンなど5,6口たべるぐらいで「いらない」といいます。 起きていても、ゴロゴロしてます。 泣いたりして機嫌がわるいというわけはなく、 とにかく、寝転んでいるのが楽みたいです。 身体がだるいのだと思うのですが、少し心配です。 熱はかかりはじめに37度台でしたが、今は全く平熱。 やはり、熱はなく下痢はおさまりつつありますが、 小児科を受診したほうがよいのでしょうか? 子供が元気がないと親まですご~く悲しくなります(T_T) はやく元気になってもらいたいなぁ・・・。

  • 下痢が止まりません

    6ヶ月の赤ちゃんなのですが、1週間前から1日10回以上のうんちをします。 量的には多くないのですが、水分をオムツが吸い込んでカス?は上に残っている状態です。 うんちの色は、黄色や黄緑だったりといった感じです。先週の木曜日に病院にいき、アドソルビンとラックビーをもらいましたが、まったく変化がなく昨日同じ病院に行きました。 『赤ちゃんの下痢は長引くので、水分が取れていれば大丈夫』と離乳食は消化のいいものに変えてといわれただけで、ミルクなどの指示はありませんでした。 薬も先日のものにロートエキスというものが加わっただけです。 しかし、今も娘は今日5回目のうんちをしてしまいました。幸い、下痢をしていても機嫌は悪くないです。 下痢はこんなに長引くものでしょうか・・・? 正直、まったく変化がないので病院を変えてみたほうがいいのか悩んでしまっています。 初めての育児で、下痢をしている娘を前にしてかわいそうでどうしていいのか不安でたまりません。 ご意見をください。宜しくお願いいたします。

  • 生後3ヶ月の発熱と下痢

    生後3ヶ月の男の赤ちゃんです。 昨日から38度前後の熱と下痢・後は咳と鼻水が続いてます。 病院に受診したところ、 ロタウイルス胃腸炎の疑いとのこと 下痢止め・抗生物質・咳止め・座薬が処方されました。 初めて聞く名前の為、自分でも調べてみると 便にウイルスが出るので下痢止めは禁止だと記しています 病院では下痢止めが処方されています・・・ 疑いだからなのでしょうか? あと、嘔吐と白い灰色っぽい便が特徴らしいですが 嘔吐はないし、便も白っぽいですが黄緑です。 38・5度まで熱がでたため座薬をいれ今は下がっていますが 今後また上がってもそのまま様子をみるべきなのでしょうか? 病院に受診しているので、また熱が出たからといって 夜間にまた行くのは考えた方がいいでしょうか? 生後3ヶ月までの赤ちゃんが38度以上の熱が出た場合 重大な病気の可能性があると書いています。 もしこのまま様子をみてて、何かあったときのことを 考えるととても怖いです。 どうするのがいいのか、 私はこうした、など経験されたことのある方 専門家の方、何かアドバイスを頂けたらと思います よろしくお願いします 周りに協力者はいなくて一人でとても不安です

  • 激しい下痢、嘔吐。

    昨日の夕方から気持ち悪くなり、帰宅後体温をはかると、微熱があり、嘔吐と下痢がとまらなくなりました。10分に1回位。 二時間繰り返し耐えていたのですがあまりにも止まらないし、震えもひどく意識も朦朧としてきた為、救急車を呼びました。 診察の結果、腸炎とのことでミヤMBという整腸剤をもらいました。 点滴を打ったら嘔吐はおさまったのですが、お腹はぐるぐるいって痛いし、水下痢がひどくて1時間に1~2回あって夜はほとんど寝れませんでした。。。 お腹の痛みと水下痢は今も続いています。 救急車でいった病院がヤブで有名な所だった&研修医で説明も自信なさげで質問すると全てあやふやだったのでほんとに整腸剤だけで治るのか、また昨日みたく激しい嘔吐下痢が止まらなくなったらと不安です。。。 他の病院にかかるべきでしょうか?このまま安静に寝て整腸剤のみで治るのでしょうか? 今までこんなにひどくなったことがないので。。。 食事は一切とれていません、水分は飲んだら即水下痢といった感じです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう