• ベストアンサー

海外在住の日本人の方のガレージセール

tiuhtiの回答

  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

最初にお断りしておくと、私が知っているのは住んでいた事のあるロンドンだけで、それもひょっとしたら特定の地域(より正確には所得階層かも)の話かも知れません。 帰国前に売るのは、車以外は「日本に持っていっても使い様が無いもの」が中心でした。(例えば、ガーデン・チェア、折りたたみ式の子供用プールなど、庭が無いと使い様が無いもの。日本では見られない形式のビデオ、変圧器等々。) 家具については、家具付きの貸家が多いので、向こうで買う場合は、最初から日本に持って帰るつもりで値の張る家具を買うか、あるいは最悪ただで誰かにあげてもくやしくない程度の量販品を買うか、どちらかだったと思います。 服は、持ち帰りが容易でかつ、よほどの事が無い限り日本に帰っても使えますから、帰国前に売る例はあまりなかったと思います。むしろ、私の身の回りでは、帰国直前に、この際だからと、服や食器などを買う人の方が多いかったと記憶しています。アンティークの場合は、かなりの確率で持って帰る前提で買っていたはずです。 …というわけで、「帰国前のガレージセールでは掘り出し物が見つからない」とまでは断言できませんが、しょっちゅう買い付けに行けないのであれば、貴重な現地滞在時間を帰国前の日本人のガレージセールに割くのは、効率の悪い話になりはしないか、という気がします。つまり、そもそも「ガレージセールがいつどこで行なわれるか」は大々的に宣伝するようなものではないので、それを知る事自体が結構難儀な上に、郊外の個人の家をはるばる尋ねていったら、めぼしいものは何も無かった、というパターンです。因みに、私は、向こうのいわゆる「日本人駐在員」の範疇では、中の中あるいは中の下ぐらい、但し、人数としては一番多い所得階層だった、と理解しています。住んでいたのも、勿論日本人ばかりではありませんが、相対的にはかなり多めの地域でした。とはいっても、私の経験がどれほど一般化できるのかは、自信がありませんので、その点ご了承下さい。ガレージセールの見つけ方については、既に回答された方と同意見です。 参考に、英国のアンティーク関係のURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.antiques-web.co.uk/,http://www.theantiquesdirectory.co.uk/start.htm
yasmin
質問者

お礼

ありがとうございます。URL見させていただきました。やっぱり非常に難しいところです・・むむむ。更に身を削って調べてみます。

関連するQ&A

  • ガレージセールって?

    そのものずばりガレージでセールをしたいのですが。 引越しで物を整理しなくてはならない事もあって何点かはリサイクルショップへ持っていきました ですがかなり丁寧に着たものでも悲しい値段しかつかなくて…ま、古着なので仕方はないですけど そこでフリマに出店しようかと思いましたが結構高いんですね。年会費と出店料が。会費の方は年だからいいような物の1回出店するごとに4000円(車出店)払うと言う事は4000円以上の売上がないと赤字と言うことですよね。 フリマは未経験なので果たしてどれほど売れるものなのかわからなくて… それならいっそのことお金のかからない(文字通り)自分の家のガレージでセールがいいのじゃないかと思いました。 そこで自分のガレージで古着を勝手に売っていいのでしょうか? チラシのような物を自分で作って勝手に配ったりしてもいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • ガレッジセールのゴリって・・・

    ガレッジセールのゴリって、いつ、誰と、結婚したのですか? ご存知の方いらっしゃったら、教えてください。

  • ガレッジセールのゴリさん

    ガレッジセールのゴリさんの出身大学はどこでしょうか?ご存知の方、教えて下さい。

  • EDWINのガレッジセール(日暮里)の開催日

    こんにちわ【情報提供を求めます】 日暮里にあるEDWINで年に2・3回ガレッジセールをやってるんですけどその日にちがわかりません。 今年度の開催日のご存知の方教えてください。 よろしくお願いします

  • ガレージセールに関して。

    いつもお世話になっております。 先日、部屋の片付けをしたところ、不用品が沢山出てきました。 主に着られなくなった洋服やぬいぐるみ、バッグや靴、小物類です。 リサイクルショップなどで売ることも検討したのですが、 どうせなら使いたい人に譲った方がいいのではないかということになり、 ガレージセールの開催を検討しています。 我が家はマンションですが、集会所のようなものがあり、 そこで開催しようと思い、既に管理者の方から許可は頂いています。 フリーマーケットという程、大規模なものではなく、 マンション内のご近所の方々との交流を含めた 物々交換のような形でやりたいと思っているのですが…。 この場合、警察や税務署等の許可や申請等は必要なのでしょうか? 必要な場合はどこへ連絡したら良いのでしょうか? ご存知の方、宜しくお願いします。

  • パリのクリスマス・セールについて

    こんにちは。 パリでのクリスマス・セールに関する情報を探していますがなかなか見つかりません。どこでやっているのかとかを知りたいのですか、どなたかご存知な方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。

  • イタリア、フランスのセール情報

    2月のはじめから、ローマ・ミラノ・パリに行く予定です。 ヨーロッパは1月中旬くらいからセールを行うと聞いているのですが、 詳しくご存知の方はいらっしゃいませんか? 特にブランド店でのセール時期や割引率などを教えていただけたらと思います。 アウトレットのセール情報などもありましたらお願いします!

  • 海外直接買い付けについて

    最近、古着や雑貨を紹介している雑誌などで『オーナーが海外で直接買い付け』とか『独自の海外ルートで仕入』とかの文句で掲載されている記事をよく見かけるようになりましたが実際のところ本当に海外にお店の人が行って仕入れているのでしょうか?そうでないのなら、流通の主なしくみってどうなっているのでしょうか?ちょっと興味があるんでご存知の方、おしえてください。

  • ニューヨーク周辺 アパレルブランド新品・古着の買い付け場所について

    ニューヨーク周辺 アパレルブランド新品・古着の買い付け場所について ニューヨーク周辺でアパレルブランド新品・古着をたくさん買いたいと思っているのですが、 おすすめのフリーマーケットや、ガレージセール、スリフトの情報を教えてください。 あと、バイヤーさんのブログなどを拝見すると「仕入れのために倉庫に行った」 という記述をよく見かけます。 おそらくディーラーを通じて案内されるのではと思うのですが、 彼らのいう「倉庫」は、スリフトとはまた別の場所なのでしょうか? そして倉庫に行くにはどのような手続きを踏むのでしょうか?

  • 海外での大型の買い物について

    よろしくお願いします。 12月にロンドンで大型のスーツケースを購入する予定です。(価格は15万) その後、ユーロスターでパリに行き、三泊してから成田に帰国する予定です。 そこで質問なのですが、ロンドンで購入したスーツケースは、どのようにすれば税制上お得でしょうか?利便性から言えば購入したらすぐに荷物を入れて使用したいのですが、免税の対象ではなくなることになります。EU加盟国から出国する最後の国はフランスです。ホテルから日本へ送ったほうがよいですか? よろしくお願いします。