• 締切済み

共有フォルダーが開けません

サーバー無しでハブを使ってPC4台を繋いでいます。98.98.me.meなのですが 時々1台のmeから98のファイルを読み書きする時 固まってしまいます 何が考えられますか

みんなの回答

• maswat
回答No.2

いまの現状でははっきりとはまだわからないのですが、 切り分け作業として下記のようなことをやっていただけると。。。。 Word文書やPowerPointデータを2~3個ずつ、 あと新規Excelデータも幾つか作成し、その共有フォルダに格納する。 そしてその上で、それらのアクセス度合いをチェックする。 試したいことは、もし共有フォルダ内が全てExcelファイルなので あればその互換性の問題ではと。。。 上記内容を実施してWordやPowerPointに全く問題がでなければ Excelのアプリケーション(の互換性)自体に問題がありそうですね。 また、エラーになったデータをデスクトップに移動させてから そこへ数回アクセスしてみて問題があったら、今度はそのデータに 問題があるでしょうか。。。 これで切り分け出来なかった場合、もしかしたら私に聞いていただいても お答えできないかもしれないので、 今回の実施状況を明記した上、再度投稿しなおせば、 かなり具体的にわかると思うので、専門的な方もアドバイスしていただけると 思います。 私もわかることであればお答えさせていただきます。

2hikinolove
質問者

お礼

maswatさんお世話になりました 教えていただいた様に色々切り分け、テストしていましたら次々状況がわかってまいりました。例えばCPUが80%~100%の稼動である。印刷をした後によくなる等でした。ネットワーク設定でTCP/IP以外はチェックをはずしていたのですが他の人からNetbeuiにチェックしてみてはとアドバイスで理由は解りませんが治ったみたいです.連絡が遅くなって申し訳ありません。有難うございました.

• maswat
回答No.1

症状を具体的に書いて頂かないとわかりづらいかも…。 1.いつも特定のファイルにアクセスしたら固まるのでしょうか… 2.読み書きしているデータはなんのアプリケーションファイルですか? 3.アプリケーションソフトとアクセスしているファイルのバージョンは同じでしょうか…

2hikinolove
質問者

補足

お世話になります maswatさん よろしくお願いします. 1.特定のホルダーですがファイルはいろいろ違います 2.エクセル97のデータ-をエクセル2000で読みますがフォルダーを開く時点で異常 に時間がかかります 3.バージョンは違いますがもう一方のMEからはほとんど正常に読み書きできます 4.