• ベストアンサー

子供の発育について

littlekissの回答

• ベストアンサー
回答No.3

検診とかで、生れてからの月数で何がしができるとかいった発育基準に基づいて おこさんの健康をしるのは、よいことなのですが・・・ SAT40さんが、『?』に感じておられるようなこと 子供を持つ親御さんならば、一度は必ずといっていいぐらい 同じ思いにとらわれたことあると思いますよ。 検診などに訪れる際はなおのこと心配になりますね。 同じ月数のお子さんがこられているので、比べてしまいます。 本来、比べるべきものではないのですけどね。 育てている環境、生れた時の大きさ、すべてスタ-トが 同じじゃないんですから・・・ かといって、では、検診に意味がないのかといえば・・・ そんなことありませんよね。 それはそれで、何かの障害があったりする場合 発育基準がもうけられているおかげで、早い段階で 病気を発見する手立てにつながりますからね。 さてさて、2歳4ヶ月のおこさんがいらっしゃるそうですね SATO40さんのお家は何人でお暮らしですか? あなたと、奥さんとお子さんの3人で生活をされているのでしょうか? 子供の言葉の発育においては、環境のちがいで差がでてくることもあります。 ご夫婦二人で、たくさん言葉を子供に送っているといっても日中はおくさまとおこさまだけの生活になりがちですね それとは別に、おじいちゃん、おばあちゃん、おにいちゃん、おねえちゃん達とともに暮らす大所帯の中で育つ おこさんでは、自然と耳に入ってる言葉のかずが ちがいますよね。 そんなお子さんの方が当然、学習する言葉数の量的にも おおいです。 そんなことで違いが生れますね。 同じ兄弟でも早くから話すこ、なかなか上手く言葉を はっしないこいろいろです。 性格のちがいもあります。 3歳ぐらいまで言葉数が少なかったのが、 幼稚園にあがったとたん別人のようにせきを切ったようにはなし始める・・・ なんてこともあります。 きっと、のんびりやさんのおこさんだとおもいますよ。 慎重タイプとでもいいましょうか~ それよりも、今以上に言葉かけをしてあげてくださいね。 あぁぁ・・・それから、『歩き出したのが・・・』ともいっておられましたね もしかして、おこさんはからだがおおきかったのかしら~ 赤ちゃんの頃、体重が重い場合寝返りも遅いということもありますし もちろん、歩き始めるのもおそくなります。 大人でもけっこういい体格してる(太る)と、 動作遅くなるでしょ― 心配ないようにおもうんですよ。 気になるようであれば、小児科等でご相談されてみては いかがでしょうか~?(保険所でも相談に乗ってもらえます)