• ベストアンサー

福祉でパソコンシステム化したいもの。

onkelの回答

• onkel
回答No.2

在宅介護に携わる者です。概ね、#1の方と同様の見解です。  介護保険施行以降、公的に求められる事務処理の量が膨大になったにも関わらず、 相も変わらず手作業に頼る事業主・事業体が多いのが現状です。  お尋ねの件に関しては、多分に私個人の好みを反映させて答えさせていただきます。  高性能・多機能な専用ソフトは、概して重く、使い辛く、高価格になりがちです。 規模の小さな事業体は、効率化という利点は理解しつつも、高価格には逡巡しますし、 使用する側は、それを使いこなす事を求められるのですから、時に本末転倒を招きます。 データの移設、書式の変更等の作業のために、事務処理が滞る事もありがちです。 また例えるなら、PCはネットだけという人が、重くなったIE6の導入で、 PCの買い替えを強いられるという、笑えるような笑えない事例もあります。  結論をいえば、必要最小限の機能で、事業者のPC環境を最大限生かせる物であれば、 導入・購入のハードルが低くなるのではないでしょうか。 MS-Office は入っていても、EXCEL や ACCESS を活用している所は多くありません。 利幅は薄いかも知れませんが、これらの利用を指導するという選択肢もあるでしょう。  職員の勤務管理、利用者の個人情報や日々の体調等、PCに向いた事柄でさえ、 手書きで済ます所が多いのですから、扱い易ければ需要は多いように思えます。

ais
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね、パッケージにしようとすると多くのユーザーに受けるようにする分 どうしても機能をたくさん盛り込みがちになるんですよね~(^^;) お得な機能など付けずに必要最低限の機能に限定し、価格を破格に安くするのが一番の近道そうですね。 これで少しでもPCに対する抵抗感が和らいでくれれば、他の処理のシステム化についても進めそうですし、 そこから広げて行く方が確実にPC化が進んで行くのかもしれないですね。 最初は赤字、とんとんを覚悟で先行投資してユーザーを獲得できれば、 その先自分の動き方次第で最初の赤字やとんとんを取り返し上回るチャンスがありそうですし! PCやアプリケーション利用の指導というのは面白いですね。 確かに利益は出ないかもしませんが、うちのような小さな会社はそこからやらないといけないのかも知れません。 大規模な物が作れない分、そこを逆手にとって安く小さなソフトを完全サポート指導体制で売り込んでいけば、 今の市場の隙間に入れそうかな~、と(^^) でもまだ需要があると言うのはちょっと安心できました! あとは私の努力次第ですね! 大変参考になりました♪ 貴重なご意見ありがとうございました!!