• ベストアンサー

コースに出るにはどのくらい上手くなったら良いのでしょう

noname#3365の回答

noname#3365
noname#3365
回答No.7

hayuさんこんにちは。 コースに出るのはいつから?って、そんなのいつ出てもOKでしょう。 でも、打ちっぱなしには一度行ってみましょう。それから、コースを5番と7番で回るのは基本中の基本。私もそうやっていました。(27歳OLゴルフ歴2年)アメリカなどのスクールでもはじめは絶対にドライバーなんか振らせないそうですし。 あとは、そうですね、ショートコースなどに初めに言ってみるとか、薄暮プレイという夕方から安く回れるのを利用してみるとか、どうでしょう。一緒にいくひとが友達だったら別に文句も言われないと思いますよ。あとは後ろの組に迷惑をかけないようにすることだけだと思います。スロープレイだけは厳禁ですが、だらだらしなければ特に遅くなりすぎることはないでしょう。 あとは、初めてのときこそキャディさんをつけて回るほうがいいと思いますよ。仲間同士で楽しく気兼ねなくというのもいいけど、マナーとか教えてもらえるし、「初めてです」っていうと結構気のいいおばちゃんとかは、いろいろ教えてくれます。 また、私は某ゴルフメーカに勤務していたので、周りが本当にうまいヒト(セミプロみたいな)ばかりだったんですが、そういううまいヒトにボランティア精神で教えてもらいつつデビュー戦を飾るというのも、いいと思います。同じくいろいろと教えてもらえます。 レッスンに通っていらっしゃるのであれば、そのスクールが主催するコースレッスンがあるのではないですか? そこに参加してみるのがいいような気もします。 お互いに頑張って2001年には100切る!を目標にしましょう!?

noname#31101
質問者

お礼

Ueueさん、私も27才OLです。なんだか、とても親近感がわいてしまいました。 私は病院に勤めているのですが、なぜか医師はゴルフ好きで(私は事務員ですが)、院長は「週に2回練習してる」とおっしゃるので、打ちっ放しかと思ったら、コースにでてるんですって!びっくりしました。 教え好きな人が多くて、仕事中も、タオルを持たされて「やってみろ」と言われたり、患者さんで年輩の方ともゴルフを通じて会話が増えました。 いろんなデビューの仕方があるんですね。レッスンでは「5番と7番ばっかり!」と退屈に思っていたのですが、それは基本だったのですね~2001年の目標は、とりあえず、デビューすることです! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コースデビュー

    昨年の9月からゴルフの練習をはじめました。 まったくの初心者でしたので練習場のゴルフスクールに週2回と 1人で打ちっぱなしへ週1回練習に行ってます。 スクールではこの4ヶ月間7番アイアンばかりを練習しており ドライバーは何度か打った程度で、まったく真っ直ぐ飛びません。(スライスします) 7番アイアンは8割かた真っ直ぐ飛ぶようになってきました。 (7番アイアン以外はほとんど練習していません) 先日、知り合いの方から「1度コースを経験したほうがいいよ」と 言われ、さらに1月末に予約を入れて頂けました。 「4人ではなく2人で回るから大丈夫だよ」と言ってくれてるのですが 自分の今の実力で、知り合いの方や後続の方などに迷惑を掛けないか 本当に心配です。(ゴルフ場もネットで調べると名門みたいです) 1度コースへ行ってみたい気持ちもあるのですが本当に不安です。 スクールの先生にも行っても良いか1度聞いて見るつもりですが 皆さんの御意見も参考にしたいのでよろしくお願いします。 また練習場でどれくらい打てるようになったらコースデビューを考えても良いかご意見お願いします。

  • 初めてコースに出ます

    10年ほど前ちょっとだけゴルフをやった経験ありです。 10数年ぶりに ゴルフをやることにになり 打ちっぱなしで練習しました。 友達にみてもらいましたが クラブが球に当たるからコースに出てやってみようということになりました。 数年前ショートコースに2度ほど出ただけで ほぼ初心者 打ちっぱなしでは 7番アイアンのみ 時間があれば打っていました。 ちなみに練習でドライバーを打ってみましたが 5番は打てましたが 3番になると無理でした 1番もあまり飛距離はでません こんな感じですが コースではアイアン ドライバーをどうやって使い分けたら無難にこなせるでしょうか? 初めに打つ時の1本目は? 今から練習するとしたら どのドライバーを集中的にやっていったらいいでしょう? 今のところ 7番アイアン 5番ドライバーで まっすぐ飛んでくれます

  • ゴルフについて

    ゴルフを始めたばかりで、近々コースデビューします。 行くコースは、ショート、ロングなど、どんなコースかわかりません。 まだいま、ゴルフのレッスンで、アイアン9番しか練習していませんが、コースにデビューしてもいいのでしょうか? また、何がどれくらいでデビューできますか? アイアンとパターのみでラウンドできますか? 初ラウンドのために、どのクラブを練習しておけばよいでしょうか?

  • コースデビューに向けてしておくこと

    こんばんは。 いつも参考にさせていただいています。 ゴルフを始めて3ヶ月の初心者(♀)です。 週2回スクールに通って練習しています。 4人の先生からOKが出て、9月末にコースデビューすることになりました。(ショートコースでなく、普通?のコースです。) あと1ヶ月、デビューに向けて特に何を練習しておくのがいいでしょうか。 現在の私の状況です。 ・ドライバー、7番アイアン、PW、パター以外は打ったことがありません。 ・ドライバーは10球中2球が真っ直ぐ、5球が右、3球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで120ヤードくらいです。苦手です。 ・7番アイアンは10球中6~7球が真っ直ぐ、2球が右、1~2球が失敗(ゴロ)という感じです。真っ直ぐ飛んで90ヤードくらいです。 ・スクールがインドアのため、外の練習場で打つと、ボールの行方が気になり、力も入り、自分でもフォームがおかしくなっている気がします。ちなみにインドアのスクールと夜の練習場のみで昼間に外で打ったことがありません。 ・パターはスクールで3mくらいの練習をいつもしています。本物の芝生では打ったことがありません。 ・アプローチは最近習ったばかりで、PWが思うように使えません。7番アイアンの方が打ちやすい気がします。 スクールで先生に見てもらいフォームを崩さないように練習した方がいいのか、外に慣れた方がいいのか、どんなものでしょうか? 何を中心に練習したらいいでしょう? 一緒にまわっていただく方はベテラン3人で気のおけない方ばかりなので安心なのですが、せっかくなので頑張って練習して楽しくプレーができたらいいなと思っています。 先生にアドバイスいただくのが一番ですが、時々、打ちっぱなしで見知らぬ方にいいアドバイスをいただくことがあるので、もし何か思うことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コースと練習場の違い

    はじめまして。27歳の女性です。 ゴルフをはじめて3年ほど,練習場では週一レッスンを受けていますが、コースに出るのは3ヶ月に1回くらいです。 スクールでのレッスンではそこそこなのですがコースにいくとまったくあたりません。 しかもどこがダメであたらないのかもわからないほどで、コース恐怖症になりそうです。後半はろくにあたりません。 そんなに頻繁にコースにいけるかたばかりではないと思うのですが、みなさんも練習場でのあたり具合とコースでの違いを感じますか? またどのような対策をとられていますか? コースにどんどんでるしかないような気もしますが・・・・。 教えてください。

  • ゴルフ初心者の練習

    最近ゴルフを始めました。 まったくの初心者でコースもラウンドしたこてはありません。 友人に練習ばかりでは上達しないから、ハーフコースで一度ラウンドしようと言われています。 コースにもまわったことがないので、いま何をどうしたら良いのか分からず困っています。 いま週一のゴルフレッスンに通いだして1ヶ月で、9番アイアンでしか練習していません。 他のクラブでの練習も必要かと思うのですが、9番アイアン以外は、どのクラブの練習をしたら良いでしょうか? 他には、いま9番アイアンで練習しているだけで、ゴルフのことまったく分かりません。 他に何か準備や練習、確認などしておいた方が良いことはありますか? 教えてください。

  • 何度も何度もすいません ゴルフセット

    前回の皆さんの意見などを参考にさせて頂いて、ゴルフクラブ買おうと思いました。 少し疑問点があったので質問させて頂きました。 クラブを買うときドライバーandアイアン同じ種類で買う方が良いのでしょうか? 僕的には一本買って打ちっ放し用にしたいなと思っています。{貸しクラブは良くないと聞いたので} でもいつかショートコースや普通のコースに回ろうと思っています。{そのへん踏まえて返答お願いします} 買う時は7番アイアンの方がいいのでしょうか? 色々質問させて頂きましたが返答待ってます。

  • ゴルフ場(コース自体)で練習できる人というのは、そこで働いている人やプ

    ゴルフ場(コース自体)で練習できる人というのは、そこで働いている人やプロを目指す研修生・関係者、提携している教室のコースレッスン生だけでしょうか? いつも練習場には行っているのですが、よく一般人がコース自体で練習できないものかと考えてしまいます。 ゴルフ場自体は練習場のようにレッスンや教室は開いていないのでしょうか? 一般人がそこで練習するのは無理なのでしょうか? お教えください。

  • ゴルフコース

    50代女性です。 ゴルフを始めて7か月です。週に一度レッスンを受け打ちっぱなしにも週に3回ぐらい行きます。飛距離はないですがなんとか打音(?)もよくなり、なんとかまっすぐに飛ぶようになりました。 初コースは160台(涙)4回めぐらいからは140台[汗)。。。 ひたすらクラブ片手に走っています。 先日もコース行ったのですがティーショットのドライバーもまともに当たらず、ウッドやアイアンもゴロでトンチンカンな方向に。。。 今までで一番の不出来でした。 スコアもさんざんで心が折れてしまいました。 でもゴルフは続けたいですし、コースを楽しみたいです。 でも、コースに出るのが怖くなってきました。 私と同じような経験をされた方どのようにして気持ちを立て直したのか教えてください。

  • ゴルフスクールのコーチとゴルフコースに行くのですが。

    ゴルフスクールに通っています。今現在のコーチでは無く、前に習っていたコーチに「一緒にコースに行きませんか?」とメールを貰いました。 行った場合 たぶん 彼の所属しているゴルフ場でラウンドレッスンということになると思います。 1.レッスン代は支払った方が良いですよね? いくら払らうものなのでしょうか? 2.お昼代は払うとして、これもたぶんなのですが、彼が車で送り迎えをしてくれると思います。高速代、ガソリン代などはどうしたら良いでしょうか? 3.他にスクールのコーチとラウンドするのに、した方が良いと思うことなど、教えて下さい。