• ベストアンサー

青年実業家、または大学生で事業をうち立てた人。

legalmindcojpの回答

• ベストアンサー
回答No.1

起業に必要な知識は言葉にし尽くせませんが、経営に最低必要なのは大枠で(1)経営管理と(2)販売管理の能力と考えられます。  (1)は企業を維持継続するための経営能力で、(2)は販売管理とはいっても販売という言葉にとらわれることなく適切に売上をあげていく営業の能力といっていいと思います。通常(2)に自信がもてると(1)をあまり考えないでとにかく商売をスタートさせるようですが(私もそうでしたが)、(2)以上に(1)についてはよっぽど勉強するか、一部を有償でプロに委ねていくなりしないと、範囲も広く奥行も深すぎてなかなかやっていけないと思います。  20歳前後でしたら、まずはどうしても(2)が中心になると思いますが、ヤケドに注意しながら、試行錯誤で飛び込んでみるのもひとつの生き方かも知れません。  ただし、(2)だけで事業経営ができると勘違いしないように注意されたほうがいいと思います。

ok33
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます