• ベストアンサー

青年実業家、または大学生で事業をうち立てた人。

legalmindcojpの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

 起業に必要な知識は言葉にし尽くせませんが、経営に最低必要なのは大枠で(1)経営管理と(2)販売管理の能力と考えられます。  (1)は企業を維持継続するための経営能力で、(2)は販売管理とはいっても販売という言葉にとらわれることなく適切に売上をあげていく営業の能力といっていいと思います。通常(2)に自信がもてると(1)をあまり考えないでとにかく商売をスタートさせるようですが(私もそうでしたが)、(2)以上に(1)についてはよっぽど勉強するか、一部を有償でプロに委ねていくなりしないと、範囲も広く奥行も深すぎてなかなかやっていけないと思います。  20歳前後でしたら、まずはどうしても(2)が中心になると思いますが、ヤケドに注意しながら、試行錯誤で飛び込んでみるのもひとつの生き方かも知れません。  ただし、(2)だけで事業経営ができると勘違いしないように注意されたほうがいいと思います。

ok33
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます

関連するQ&A

  • 大学3回生ですが卒業できるか不安です

    現在、私は大学3回生前期時点で単位が80しか取れていません。 卒業には124単位必要で、周りは100単位前後の人が多いです。 自分がサボったりして今まで落としてきた単位の分を後期からがんばろうと思っていますが、就職活動と単位をとることを並行して成功出来るかとても不安です。 これから意識を変えれば大丈夫でしょうか?卒業できる見込みはあるでしょうか? おねがいします。

  • 個人事業の経理

    個人事業の経理について教えてください。 どこまで自分でやっているものなのでしょうか? 税理士に任せるといっても、ある程度まではやっているべきでないかと思うのですが。 (例えば、どんな帳簿をつけておくとか、伝票を書くとか) また、領収書の管理方法について教えてください。 数が膨大、取引会社が複数有るため、ファイリングに困っています。 今までそのような仕事をしたことがありませんが、今後必要となりそうなので、今のうちから知識をつけておきたいと思っています。 特に個人でやられている建築関係のお仕事をされている方からのアドバイスが頂けたら嬉しいです。

  • 大学職員を目指しています。

    はじめまして。Fat-Dと申します。 自分は現在大学3年で、大学職員を目指しています。(第一志望は母校)そこで色々と疑問があったので質問したいと思います。 普通、大学の採用の最終決定は何月頃に決まるものなんでしょうか? また、面接、試験などでどのような知識が必要で、どのような対策をすればいいのでしょうか? もし、実際に大学職員という職業経験のある方がいらっしゃれば、職場の仕事内容や勤務時間などがどうだったか…などを教えていただければ幸いです。 自分は現在バンドで日々活動をしているのですが、卒業後も活動を続けたいと考えています。なので…どうしても自分の時間の作れる職業に就きたいと思っています。大学職員の他にも『自分の時間』が作れる仕事があればそれもお聞きしたいです。

  • 大学院進学したい

     僕は現在、私立4年生大学3回生で、法学を学んでいます。 早くから就職活動をしたのですが、最近になって大学院進学について考えるようになりました。何もない真っ白な状態で、社会に出ることに不安を感じたからです。  友達はみんな、不安を抱えながらも、当たり前のように就職活動をしています。はじめは僕も同じように就職活動に取り組んでいました。 しかしそのうちに、仕事を取り合うということが嫌になりました。  自分に合う仕事を探していても、ただダラダラ学生時代を送ってきた自分に勤まる仕事があるのか、果たして見つかるのかとても疑問に感じたからです。  もう少し自分の幅を広げてみたい、自分の可能性を知りたいと考えているうちに、大学院進学にたどり着きました。大学院で真剣に研究に取り組むことで、社会に出るための、自分にプラスの何かがほしいです。もし、進学という道があるなら、どのような研究がすればいいでしょうか。甘い考えかも知れませんが、こんな自分に助言を頂ければと思います。

  • JC(青年会議所)に入っている人は忙しいですか?

    このカテゴリでないかもしれませんが教えてください。 気になっている人がJCに入っています。 ここ最近、仕事も多忙な上に、JCの方も忙しいと言い、1ヶ月ほど連絡が思うようにとれません。 そんなにJCの活動は忙しいのでしょうか? 平日の夜や土日、祝日の活動がたくさんあるのですか? どの時期が一番活動が落ち着くのでしょうか? それから、このサイトでJCで検索をしてみると、あまり良い印象が持てるような団体ではないような書き込みが目に付きました。(下記のような) 脱退すると縁を切るとか、白い目で見られるとか、2代目家業の人が多いから人としては偏っている人が多いとか、打ち合わせを口実に飲みや風俗に行くとか・・・。 気になっている人が加入しているだけに、心配です。 そんなことは無いですよね??素敵な団体ですよね?

  • 環境保全事業の企業へ転職を考えています。

    環境保全事業の企業へ転職を考えています。 アドバイスをお願いします。 私は現在26歳で転職を考えています。 何の能力も無い自分ですが、地球環境を保全・改善する事業に携わり、 できることなら、それを仕事としたいと考えています。 そう志しては見たものの、環境事業についての知識が皆無です。 ただ、漠然とそう考えています。 でも、そういった仕事に就きたいということは、十代の早いうちから頭の片隅にありました。 このまま、ただ、流れのままに人生を消化したくありません。 教えていただきたいことは、 (1)どんな仕事がありますか? (2)民間企業でそういった企業はありますか? (3)その他、環境改善活動を志す者にアドバイスがありましたらお願いします。

  • 青年会の指導者に・・・

     私は中学校まで地域の青年会(野外活動などをする)で活動していました。そして、先日その青年会から「指導者としてもう一度やってみないか」と誘われました。  私自身も、もう一度活動したいという希望は心のどこかにありました。しかし、いろんな人に説得されたにもかかわらず、半ば強引にやめてしまったので、本当に戻れるのか不安です。しかも、ここ数年そのような活動をしていないので、指導する立場にあるのかも疑問です。子供たちに何かあった場合は自分が責任を負わなければなりません。  また、以前よりも人前で話すのが苦手になったのも不安の要因です   それでもやってみたい気持ちはあるのですが、なかなか踏ん切りがつきません。  何かアドバイスをいただけたらと思います。

  • 迷える青年・・・

    現在、大学生男ですが(法学部)簿記2級と福祉住環境C2級を持ってます。次になんの資格目指そうか迷ってます・・・ちなみに法学部入って法律に興味ない事にきずきました。(公務員目指してたが挫折) 福祉と医療関係に興味があるときずき取りあえず意味ないけど知識として住環境勉強しました。 社会福祉士と医療事務と理学療法士に興味があります! でも簿記一級にも興味があります。今派遣で経理事務の仕事してます・・・自分がわからなくなってます。でも経理事務の正社員目指すなら二級で十分ですよね? 間違いなく福祉か医療か事務系に考えはまとまってます!ですが・・・

  • 個人事業

    個人事業を新規開業するのですが、はじめのニ、三年先まで収入がありません(0円)、その間は経費だけが掛かってしまいます。このような事業の為、生活が困難なので別の仕事で一般雇用をされて生計を立てます。ニ、三年後にはまとまった収入が得られます。そこで質問なのですが、個人事業開業届、青色申告などする必要があるのでしょうか?掛かった経費などは、どのようになるのでしょうか?どなたかいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • おすすめの本

    将来自分で事業を成功させたいとおもっているのですが、 あったほうがよい知識、なきゃだめな知識や、 準備期間としてやっておくべきことはなんでしょうか?? そういった知識が得られる本などの媒体をご存知でしたら教えてきいただきたいです。 また、若いうちに読んでおいた方が良い本や、やっておくべき活動などもあったら教えていただきたいです。 一般的に言われていることでも、貴方が主観的に思うことでもなんでも構いません。 よろしくお願いします。