OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

青年実業家、または大学生で事業をうち立てた人。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229375
  • 閲覧数89
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (30/180)

私は何か自分で仕事を打ち立てたいのですが、お恥ずかしながらまず、はじめの一歩がでません。
20歳前後で活動されている方、成功されている方、まずどの様に始めたらいいのか、またどのような知識が必要になってくるのか、アドバイスしていただけないでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 起業に必要な知識は言葉にし尽くせませんが、経営に最低必要なのは大枠で(1)経営管理と(2)販売管理の能力と考えられます。
 (1)は企業を維持継続するための経営能力で、(2)は販売管理とはいっても販売という言葉にとらわれることなく適切に売上をあげていく営業の能力といっていいと思います。通常(2)に自信がもてると(1)をあまり考えないでとにかく商売をスタートさせるようですが(私もそうでしたが)、(2)以上に(1)についてはよっぽど勉強するか、一部を有償でプロに委ねていくなりしないと、範囲も広く奥行も深すぎてなかなかやっていけないと思います。
 20歳前後でしたら、まずはどうしても(2)が中心になると思いますが、ヤケドに注意しながら、試行錯誤で飛び込んでみるのもひとつの生き方かも知れません。
 ただし、(2)だけで事業経営ができると勘違いしないように注意されたほうがいいと思います。
お礼コメント
ok33

お礼率 16% (30/180)

参考になりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-07-05 12:45:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 12% (23/185)

22歳事業始めたてです.今必要だと痛感しているのは、事業をスタートするまでにアドバイスをもらえる人脈です.行政の支援、友人知人、事業を始める業界関係者、これらの人脈があると全然違います.私は、3つ目が不足していて大変です.どのような商売にしても、自分で「これはいける!」と思い込まないように、地道なアンケート調査などを実際にユーザーに向けて取ってみましょう.
お礼コメント
ok33

お礼率 16% (30/180)

参考になりました。ありがとうございます
投稿日時 - 2002-07-05 12:45:42