• ベストアンサー

HPでショップをしたいのですが・・・

HPでショップをしたいのですが ショップカートなどをレンタルせずに自分で作りたいと思っています。 この場合、自分で作ることはできますか? また、どのように作っていけばいいでしょうか? 何かいいサイトもあればアドバイスをお願いしたいです。 そしてショップをするのには何か資格や手続きをしないといけないのでしょうか? HP初心者なので分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.1

初心者がカートを自作するのは無理だと思いますが・・・。 CGIの高度な知識が必要ですよ。 もしどうしても自分で・・・と言うならまずはCGIを勉強してください。 ネットショップをするのに資格はいりません。 あえて言えば、法人格を取った方がうまくいきやすいでしょう。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、記載し忘れていましたがカートのショップを作りたいのではなく ショップとしての最低限のシステムを作れればなあと思っているのですが 無理ですか??

その他の回答 (4)

noname#20633
noname#20633
回答No.5

No2です。 メールアドレスを公開した場合、確かに迷惑メールは、激増します。 メールフォームをお使いになってはいかがでしょう。 自分のアドレスを公開せず、用件を受け取ることができます。 メールフォームはありふれたCGIなので、あちこちで配布されています。 デメリットとしては、相手のメールアドレスを手入力してもらうことになりますので、それを間違えられると、連絡がつかなくなるということでしょうか。 その対応として、相手にはハンドルネームを名乗ってもらっておくという手があります。 連絡がつかなくなったら、サイトでハンドルネームで、呼びかけるというわけです。 でもたしか、お店をするサイトって、住所とか公開しないといけないんじゃなかったでしょうか? メールアドレスぐらい公開しても同じなような・・・。 お店用メールアドレスを一つ、普段使いとは別に確保してもいいかもしれませんね。 ただしそのメールアドレスを、webmaster@なんとか にすると、迷惑メールがさらに激増しますので、ご注意ください。

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.4

シヨッピングカートの代金を負担したくないのであれば、無料のカートを使う手もあります。 ロリポップであれば、サーバーに無料カートがついてサーバー代のみの263円/月ですし、私の使用していますショップギアは、高機能ですが、月々の使用料が無料です。 http://lolipop.jp/ http://www.cubit.co.jp/shopgear_system.html

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^

  • trent900
  • ベストアンサー率37% (125/333)
回答No.3

>すみません、記載し忘れていましたがカートのショップを作りたいのではなく >ショップとしての最低限のシステムを作れればなあと思っているのですが >無理ですか?? 無理です。 簡単なものでも、ショッピングカートを作るのは相当難しいです。 場合によってはプログラムミスでサーバーをダウンさせて損害賠償を請求されかねませんよ。 多分、最初は売れるかどうかわからないから、お金を払ってレンタルするのを躊躇してるんだろうと思います。 それでしたら、#2さんの書いてるようにメールでの注文にした方が良いですよ。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カート自体はFC2などで無料で借りれるのでいいのですが 自分で画面を作りたいのでこのような質問をさせていただきました。 メールでの注文となると迷惑メールなどは大丈夫でしょうか?

noname#20633
noname#20633
回答No.2

ネットショップ 開業 で検索すれば、いろいろな専門サイトが出てきます。 それらにいくつか目を通して、自分のイメージに近いものを探し出せばいいと思います。 お店ですが、ごくごく小規模であれば、売り物をならべて、価格と送料を書いて、あとはメールで注文してもらっても十分だと思いますがいかがでしょう? 趣味で手芸品を売っている人なんか、そんな感じですよ。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに手芸品を売ろうと思っています(^^ 色々調べてみます。 また、質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします(^^;

関連するQ&A

  • HPでSHOPを開くには?

    自分のHPで今度SHOPを開きたいと思っています。 そこで私初心者なもので色々教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットショップのHP作成。ショッピングカート等

    ネットショップのHP作成。HTMLで作成(ホームページビルダー等)ソフト利用で自作で考えていますが、ショッピングカートを作成するのはCGI等専門的な知識が必要と聞きました。そこで、今レンタルカートや、各種決済システムがあり、利用を検討しているのですが、ホームページビルダー等で作成したHPに簡単に組み入れる事は可能なのでしょうか?互換性というのでしょうか?ビルダーで数年前、趣味で個人のサイトを作った経験程度で、殆ど無知に近い状態です。HP作成に詳しい方教えてください。また、色々レンタルカートや決済システムがありますが、現在ネットショップを運営してる方に現在契約されているところで、使いやすさ、コストパフォーマンス、ランニングコスト等メリット、デメリットも併せ、生の声もお聞かせ頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

  • ネットショップのショッピングカートについて教えて下さい。

    ネットショップのショッピングカートについて教えて下さい。 ネットショップを始めたいと思いDreamweaverを使いサイトを作成中です。 Dreamweaverと言うかホームページ作成そのものが初心者なのですが参考書などを片手にある程度ページは作ることが出来ました。 そこで次は商品ページの作成をしようとしているのですが私の希望に合ったような良いショッピングカートは無いでしょうか? 希望としては 1、FC2のような商品ページなどを自動で作成するものではなく、自分の作ったホームページで商品ページの一部にかごボタンを設置するもの。 2、購入手続きページのデザインのカスタマイズが出来る。 3、購入手続き画面も独自ドメイン。 (よく商品ページから購入手続きページに移動するとURLが変わるネットショップを見かけますがせっかくなので購入手続きページも独自ドメインを使いたいです。) 参考サイト A,http://victoria.ocnk.net/ B,http://www.sweetmoca.com/ サイトAでは購入ページでも独自ドメインのままですがサイトBでは購入ページからURLが変わっていて違和感があります。 出来ればサイトAのようにページ内に組み込めるようなものが理想です。 これはHPのデータと一緒にサーバーにプログラム(?)を置かないと無理なのでしょうか? 4、携帯ページと連動して使える。 ちなみにホームページは完成次第、独自ドメインで「さくらのレンタルサーバ」でアップしようと思っています。 説明が下手でわかりにく質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ネットショップを作るには、どんな言語をおぼえればいいですか?

    初めまして、ほとんど初心者です。 現在、メモ帳を使ってHTMLでネットショップのサイトを作っています。わからないことがありますので、質問させてください。 1,ネットショップのサイトデザインの幅を広げていくためには、次にどんな言語を、学べばいいでしょうか?どんな物を作りたいかにもよると思いますが、今はこんな物が作りたいと言うことすらわからないので、ネットショップのサイト作りに特化した一般的な順序があれば、助かります。 2,今、ドロップシッピングでネットショップを作っているのですが、例えば、衣服などの商品の場合、サイズがありますが、サイズをプルダウン形式で選択して、「カート」ボタンを押せばカートに進むようなもの(よくネットショップで見られるやつです。)は、どんな言語で作るのがいいのでしょうか?ちなみに、カートそのものは、ドロップシッピングのカートとなり、カートに入れる所までは自分で作ることができます。

  • WEBショップ準備について

    これからWEBショップを立ち上げようとしており、 過去の投稿等も色々参考にさせていただいていますが、 今ひとつ理解できないので、どなたか教えてくださいませんか? 私の状態は以下の通りです。 【1】レンタルサーバ(Cside2ND)12ヶ月契約。独自ドメイン取得済です。 【2】セキュリティ面でSSLが必要→VeriSign、BALTIMOREは割高なので検討中。 GeoTrustやComodo、さらにはWadax等のように比較的割安であっても 大丈夫なのか(どのSSLでも全くOKということはないとしても)、少し不安を抱いています。 また、SSLを取得してどのように設定すればいいのか分かっていません。 (Cside2NDはVerisignのみサポート。)   【3】ネット販売のため、ショッピングカートが必要 →ここでASPサーバというものがあることに気づいたのですが、時既に遅し。 ではカートCGIのレンタルにしてはどうかと思っている。 レンタルサーバ+レンタルカート+SSLで合計すると、 ASPサービスの方がお得で便利そうな気がしています。 ただ、レンタルカートの中にはSSLが含まれているとの表示もあり、 この場合はSSLを別途考えなくてもいいのかな、とも思っています。 (例)http://www.niko2.com/cart/ レンタルカートの場合、掲載商品数によって金額も変わってくるともあります。 そもそもレンタルカートはそれだけでWEBショップが出せるのでしょうか。 それともやはりまずはレンタルサーバが必要なのでしょうか。 【4】法律的な問題としては勉強中ですが、 商工会議所のマークをダウンロードできるサイトがあることを知りました。 【5】検索エンジンの上位表示のためにセミナーに行こうと検討中です。 ここまでで間違っているもしくは見当違いのことなどがありましたら、どうぞご指摘いただけませんか? それから足りない点があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 音声ファイルを他のHP経由で再生させる方法

    こんにちは。HPで音声ファイルを再生させる方法を教えてください!利用を考えているネットショップのサービスがショップサイトとカート機能が一体となったサービスで、レンタルサーバーのように、ディスクスペースに、様々なファイルをアップロードすることが出来ません。よって、別のHP上にアップロードした音声ファイルをリンクして再生するという方法を考えています。プログラミングのことはほぼ初心者です。HTMLは少し分かります。分かりやすいHPなどご存知でしたら、教えてください。よろしくお願いします。 サンプルページなどもあわせてご紹介ください。

  • BiNDでネットショップを始めたいのですが

    全くの初心者なので、どなたかご教授いただけると嬉しいです。 タイトル通り、「BiND for WebLiFE」でサイトを作成して ネットショップを始めたいと思っています。 BiNDにこだわる理由は、Macだからです。(全くの初心者が、安く簡単にMacでサイトを作るならBiNDかなと思ったので。。) ネットショップを運営するにあたって、 レンタルサーバーとショッピングカートが必要だと思うのですが、 どのようなサービスを選べばいいのか、わかりません。 BiNDとの相性などもあるのでしょうか? 経験のある方、もしくは詳しい方、 よろしければご教授お願いいたします。

  • ショップ用のHP製作と運営について

    ショップ用のホームページでアドバイス、フォローもして貰え自分でも簡単に編集出来るHP製作をして貰える所とレンタルサーバーを探しています。厚かましいのですが費用を安く抑え、見る人が分かり易い内容でお願いしたいのですが良い所が有れば教えて欲しいのですが。 ちなみに原稿は出来て居ますので個人で出来る方、会社の方でも結構ですので宜しくお願いします

  • ネットショップのhpの費用と運営について

    HPの費用と運営での質問です。以前からネットショップを開きたく準備を進めてきましたがHPの作成のみの会社で30~50万とHP(自分で簡単に編集できます)とレンタルサーバー、ネットショップのノウハウをアドバイスで月に2.8万を60回の会社が有りまして(悪質な所ではないです)見栄え良く良い物をウエーブ上で出すには自分では作れないですし。ネット販売をされている方で費用が安く良い所が有れば教えて頂きたいのですが。初めてですのでどうかヨロシクお願い致します

  • ネットショップを開こうと検討中です。

    自営業で店舗だけでは限界があり、ネット販売できたらと思っています。 現在ホームページも持っていません。 ドメイン取得、レンタルサーバーもまだです。 そこで質問なのですが、 <ショッピングカート付レンタルサーバー>と<ショッピングカートASP>の違いは何ですか? いろんなサイトを私なりに見たところ、ASPのほうが全部揃っているイメージでしたが、さらに何か揃えなきゃいけないとかありますか? 例えば、「カラーミーショップ」「ショップサーブ」「ロリポップ」などで「ここだと全部揃っているが、ここだと更に何かを契約しなきゃいけない」のようなことです。 あともう一つあるのですが、 「ネットショップオーナー」のような作成ソフトを使った場合は、さくらインターネットや大塚商会などのレンタルサーバーだけで大丈夫なのでしょうか? たくさんの選択肢があるので悩んでます。 わかることだけでも教えていただけたら助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう