• ベストアンサー

HPでショップをしたいのですが・・・

HPでショップをしたいのですが ショップカートなどをレンタルせずに自分で作りたいと思っています。 この場合、自分で作ることはできますか? また、どのように作っていけばいいでしょうか? 何かいいサイトもあればアドバイスをお願いしたいです。 そしてショップをするのには何か資格や手続きをしないといけないのでしょうか? HP初心者なので分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trent900
回答No.1

初心者がカートを自作するのは無理だと思いますが・・・。 CGIの高度な知識が必要ですよ。 もしどうしても自分で・・・と言うならまずはCGIを勉強してください。 ネットショップをするのに資格はいりません。 あえて言えば、法人格を取った方がうまくいきやすいでしょう。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、記載し忘れていましたがカートのショップを作りたいのではなく ショップとしての最低限のシステムを作れればなあと思っているのですが 無理ですか??

その他の回答 (4)

noname#20633
回答No.5

No2です。 メールアドレスを公開した場合、確かに迷惑メールは、激増します。 メールフォームをお使いになってはいかがでしょう。 自分のアドレスを公開せず、用件を受け取ることができます。 メールフォームはありふれたCGIなので、あちこちで配布されています。 デメリットとしては、相手のメールアドレスを手入力してもらうことになりますので、それを間違えられると、連絡がつかなくなるということでしょうか。 その対応として、相手にはハンドルネームを名乗ってもらっておくという手があります。 連絡がつかなくなったら、サイトでハンドルネームで、呼びかけるというわけです。 でもたしか、お店をするサイトって、住所とか公開しないといけないんじゃなかったでしょうか? メールアドレスぐらい公開しても同じなような・・・。 お店用メールアドレスを一つ、普段使いとは別に確保してもいいかもしれませんね。 ただしそのメールアドレスを、webmaster@なんとか にすると、迷惑メールがさらに激増しますので、ご注意ください。

• nacam
回答No.4

シヨッピングカートの代金を負担したくないのであれば、無料のカートを使う手もあります。 ロリポップであれば、サーバーに無料カートがついてサーバー代のみの263円/月ですし、私の使用していますショップギアは、高機能ですが、月々の使用料が無料です。 http://lolipop.jp/ http://www.cubit.co.jp/shopgear_system.html

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^

• trent900
回答No.3

>すみません、記載し忘れていましたがカートのショップを作りたいのではなく >ショップとしての最低限のシステムを作れればなあと思っているのですが >無理ですか?? 無理です。 簡単なものでも、ショッピングカートを作るのは相当難しいです。 場合によってはプログラムミスでサーバーをダウンさせて損害賠償を請求されかねませんよ。 多分、最初は売れるかどうかわからないから、お金を払ってレンタルするのを躊躇してるんだろうと思います。 それでしたら、#2さんの書いてるようにメールでの注文にした方が良いですよ。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カート自体はFC2などで無料で借りれるのでいいのですが 自分で画面を作りたいのでこのような質問をさせていただきました。 メールでの注文となると迷惑メールなどは大丈夫でしょうか?

回答No.2

ネットショップ 開業 で検索すれば、いろいろな専門サイトが出てきます。 それらにいくつか目を通して、自分のイメージに近いものを探し出せばいいと思います。 お店ですが、ごくごく小規模であれば、売り物をならべて、価格と送料を書いて、あとはメールで注文してもらっても十分だと思いますがいかがでしょう? 趣味で手芸品を売っている人なんか、そんな感じですよ。

mituru1986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさに手芸品を売ろうと思っています(^^ 色々調べてみます。 また、質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いします(^^;