• ベストアンサー

帳簿の付け方 交通費編

小さな有限会社をやっており、帳簿をつけたいのですが 例えば、 交通費の場合。 東京-横浜 まで仕事でいった場合 1.帳簿には 450円と金額だけ書くだけでいいのか? 2.東京-横浜に何のためにいったかなどを書くのでしょうか? 3.イオカードを使ったら、もう既に3000円を既に払っているのですが、どうなるのでしょうか? 分かる方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.東京-横浜 「交通費450円」と書きます。 詳しく書くなら 「東京-横浜 交通費450円 **他訪問」と書いておくと、後で行動記録としても使えます。 2.何のためというのは、仕事のために決まっていますから、特に書くことは有りませんが、タクシーなど高額になったり、地方出張の場合などは、訪問先と用件も記入しておけば完璧でしょう。 3.イオカードを購入した時点で、イオカード代金として、交通費で処理して問題ありません。

関連するQ&A

  • 交通費がもらえる場合の帳簿

    個人事業をしているものです。 今委託を受けている会社の依頼で、新幹線を使って遠出をしたのですが、その新幹線代をその会社が出してくれることになりました。 今まで交通費は自分で出していたので経費に計上していたのですが、今回のような場合、新幹線代の支払いと交通費の受け取りは、帳簿にどのように書けばよいのでしょうか? 交通費をもらう為に領収書は提出してるんで経費には計上できないし、もらう交通費は売上げじゃないと思うし・・・・。

  • 裏金?帳簿上の処理

    父と息子の2人で有限会社の電気工事業を 営んでおります。 たまになのですが、 発注者側から、お金のバックを要求されます。 たとえば、工事金額代金 300万円を私の会社に 入金した後、領収書は無しで30万返してくれ。 とかです。 この場合、私の会社では帳簿に300万の売上があることになりますが、実際は270万の売上です。 30万はまるまる私の会社の儲けになってしまいます。 しかし、売上も大したことないので、いつも赤字決算の 会社なんですけどね。   建設業に関わらず、発注者(個人的に)が受注者に 裏金を要求することはあることです。 皆さんは、どのような処理をなされていますか? お知恵をお借りしたいと思います。m(__)m

  • 帳簿付けのやりかた;; 

    帳簿付けのやりかた;;  9/15 通販ショップ○○から机を買いました。 合計金額は53000円。 9/16 振込で支払いました。 9/18 通販ショップ○○から9/18に発送いたしましたとのハガキがきた。 9/20 商品が到着。 この場合どう帳簿に記帳したらいいのでしょうか・・・・><

  • 立替支払い時における帳簿のつけ方について教えてください。

    初歩的な質問と思うのですが、教えてください。 有限会社 社員ひとりで現在会社の資金が無いため、全て個人が支払って後で会社から支払う予定です。 その際、個人で作成した支払伝票に対して会社がお金を払う場合、  帳簿としては個人に支払った日付で店舗家賃などを 帳簿に記載するのでしょうか?それとも店舗家賃を  個人で振り込んだ日付を帳簿に記載するのでしょう か? このへんがよく分かりません。 初歩的な質問ですが、ご回答いただきたいです。

  • 交際費の帳簿の付け方

    交際費で使った飲食代で、一人あたり5000円以下の場合は、 その時の飲食に参加した人の名前、会社名等を記録しておけば会議費として全額損金扱いにでき、 5000円を超えてしまった場合は交際費となり、総額の10%が損金扱いできないと聞きますが、 この場合、飲食に参加した人の名前、会社名等の記録は必要ないのでしょうか? (何も記録を残さなくて良い?) それと、一次会が一人あたり5000円を超えてしまったが、 二次会(一次会と別の店)は一人あたり5000円以下で抑えられた場合、 一次会は交際費、二次会は会議費とする事が出来るのでしょうか? それとも同じ日なので両方合わせた金額とするのでしょうか? あと、交際費と接待費と聞くのですが、帳簿上の違いは何でしょうか? 区別して帳簿につけるのでしょうか? それとも交際費としてまとめて良いのでしょうか?

  • 帳簿閲覧権

    資本金300万の有限会社の社員です。役職はありません。一応出資者として25%の株を保有しています。残りの75%は社長が保有しています。最近社長から給料を下げさせてくれとの話がありました。不景気なのはわかるのですが、無駄なお金がどこかに流れているのではとの疑問も感じられます。そこで、会計帳簿の閲覧をしたいと考えているのでしょうが可能ですか?  また可能な場合は、どのように閲覧請求をすればいいのでしょうか?「単純に口頭で見せて下さいと言えばいいのでしょうか?」また気になる点をコピーしたりすることは可能でしょうか?また、過去何年分までの帳簿を見ることは可能でしょうか?

  • 帳簿の付け方について

    帳簿の付け方で気になる点があります。 アドバイスいただけますと幸いです。 1.商品を現金や掛けで仕入れた際、仕入先より発行された 納品書をもとに帳簿を付けています。 仕入○○/現金(or買掛金)○○ 金額がいくらでどの商品をいくつ仕入れたかというのは 納品書を見れば分かると思い、帳簿を付ける際には、 上記のようにしか帳簿を付けていないのですが、 納品書に書かれている明細(何をいくつ買ったか)も 帳簿に付ける必要があるのでしょうか? その場合、どのように記入するのでしょうか? 2.売上に関しても同様なのですが、 お客様より商品代金が口座に振り込まれた際、 普通預金○○/売上高○○と帳簿を付けていますが、 金額がいくらでどの商品をいくつ販売したか、 というのは付ける必要性があるのでしょうか? また誰から振込まれたか名前を適用欄に記入しておか なければならないのでしょうか? 通帳に名前が記載されるので、その必要性はありませんか? ちなみに、ネット通販のためメールでのやりとりが 基本となっており、納品書は発行していません。 何がいくつ売れたかというのはメールでは残りますが、 このような状況で良いのかどうか気になってきました。 納品書も発行した方がよいのでしょうか? その場合、手書きで作られているのでしょうか? 基本的なことかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

  • 創業時の現物出資、資本金の帳簿上のあつかい

    個人所有のパソコン2台(4万円、6万円)の現物出資10万円の資本金 のみで確認有限会社を設立しました。(現金は0です) これは帳簿上でどのように計上すればよいのでしょうか(するべきでしょうか)。 パソコンはそれぞれ購入後2年、1年で売却の予定はありません。 また、会社設立後にこのほかの個人所有の事務機器などを会社所有とする場合、 個人←→会社の売買契約意外に何か特別な手続きは必要でしょうか。 金額は時価にして10万円以下、10万円以上の物が複数あります。 よろしくお願いいたします。

  • 帳簿の付け方について

    今年から青色申告者です。 まだまだ勉強中の身のため、アドバイスいただけますと助かります。 1.代引きによる現金決済をすることが日常よくあるため、その都度銀行へ行って現金を引き出すのでは面倒です。そのためある程度まとまった金額を口座から引き出し(仕事用の口座から)、そのお金で代引き決済をしているのですが、この場合の帳簿の付け方が分かりません。仕入高/普通預金なのか、仕入高/現金なのか、それとも二段構えで何か帳簿の付け方などあるのでしょうか?現金引出とその現金で代引き決済をする、という・・・。 2.仕事上の備品を生活費から現金で支払った場合、「現金/事業主借」でよろしいでしょうか?この事業主借や事業主貸というのは、どういう扱いになるのでしょうか?もし事業主借で何か帳簿を付けた場合、あとで帳簿上何か処理が必要なのでしょうか?生活費から借りたままでいいのか気になりまして・・・。それと事業主借・貸というのは経費にはならないのでしょうか? 以上2点お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 輸入したものを帳簿につけるとき金額が違ってくるのですが・・・。

    こんにちは。海外から物を買って日本で販売しています。 今回から認可を頂き販売することが可能になったのですが、販売仕入帳簿をつける際分からなくなってしまったので質問します。 為替レートが1$120.95等小数点以下がでる(いつも出ているような気がしますが・・・。)場合、帳簿に日本円で換算する際、四捨五入をして計算すると、どうしても金額が少しずれてしまいます。 その場合、実際払った金額より帳簿につける金額が多くなった場合、為替差益として計上するのでしょうか?それとも差損でしょうか?又、勘定科目は雑費でよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。