• ベストアンサー

人生に影響を与えた方 、そしてその方の死

正直、かなり「へこんで」ます。 (多分今日一日、仕事が手につかない予定です) あなたの人生を生きる上で影響を与えた方っていらっしゃいますか? 身近な方かもしれないでしょうし、あった事もない芸能人や作家という方もいらっしゃるでしょう・・ 私が最も尊敬するかたが昨日亡くなられました 面識はまったく無いかたですが、心の師でした。 この人の生き方は決して誉められるものではなかったのですが、「男」として生まれたからにはあの様に生きて見たいと・・という方でした。 皆さんの心のなかにそのような方はいらっしゃいますか?

noname#1457
noname#1457

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1465
noname#1465
回答No.1

konojiさん。こんにちは。 まあ、元気だしてください。(半村良さんですか、違ってたらごめんなさい) 今回は私の義父について、お話しします。 私の義父は、私の仕事の師、心の師、全ての師でした。 仕事に大変厳しく、何度おこられたことか、数しれません。 その義父の生き様それ自身が芸術でした。 そしてものすごく、ダンディーな方でした。 義父がある朝、蒲団から起きて、障子を開けながら「今日も天気がいいなあ」という言葉を最後に蒲団の上で大往生しました。 まあ、その死に様の見事なこと、家族の誰にも、迷惑をかけずに、さっさと一人で旅立っていきました。 後で義父の友達から聞いたんですが、一度、街で倒れたことがあるとのこと。 家族が心配するので黙っていてくれとの、ことだったそうです。 そう言えば、晩年義父と夜のスナックへ行って飲んだとき、 「koroくん、もうわしゃあ、あかんのだよ」と言ったことがあります。 大変元気な義父でしたので「またあ、そんな冗談を言って」と取り合わなかったのでした。 今でも後悔してます。 前の日まで一生懸命仕事をしてて、翌朝の大往生でした。 konojiさん。元気におなりなさい。応援してますよ。

noname#1457
質問者

お礼

koroさん・・あなたが最初の回答者で助かります。 (かなり、重い質問内容だったのでちょっと後悔してます) (誰の部分は・・はは、あえて笑ってごまかします) 養父さん、すごい方だったんでしょうね?粋なかただったんでしょうか? 人とは「生きている」のではなく「生かされている」のだと思う事があります。 自分一人で頑張っている様に思えても、実は誰かの教えにすがったり、頼ったり・・それは、とても大事な事なんだろうと思います。 いやいや、私は充分元気なんですけどね・・なんか、ぽっかり穴が空いた気分で・・心配いただき有り難うございます。 (友とは良いもんですね、朝から携帯で連絡してくるバカが数人います そいつらと今日はしんみり(?)一杯の予定です・・) どうもどうもでした

その他の回答 (1)

  • gutline
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.2

以前(数ヶ月前)、多分今回の件に絡む内容だとおもいますが konojiさんに回答をいただいた事があります。(御忘れでしょうか?) もう一つの「質問」の方も気がつきましたが、あえて、こちらの方で回答をさせていただきます。 私は元看護婦です。その時のことをすこしお話します。職業柄「人の死」が身近にあり、しだいにそれに慣れていく自分に恐怖したこともありますが。 でもどうしても忘れる事が出来ないのは看護婦になりたてのころに出会った男の子。その子は当時小学2年生で、ある重い病気を長く患っておりました。 同年代の子供は元気に遊んでいるのに、その子は小学校にも行った事が無く、それだけでもつらいでしょうに、でも底抜けに明るかったんです。 でも、ある晩巡回している時にその子が声をかけてきました 「ねぇ、看護婦さん、僕死ぬの?・・」 絶句。そして「大丈夫よ・・」と答えたものの正直その晩は仕事になりませんでした。 そして、2週間後にその子はあっけなく、本当にあっけなく死んでしまいました。 しかも、その子は看護婦全員に手紙を残してくれていたのです。 「看護婦さん、毎日ありがとう、元気に頑張ってね」 泣けました、心のそこから泣きました 多分、自分自身「死」をさとっていたのでしょう。 悲しみを通り越して猛烈な怒りを、しかも自分に対しての怒りが次から次とこみ上げた事を今でも鮮明に覚えています。 なにか、もっとやってあげられる事があったんでは・・なにかもっと言ってあげられることがあったんでは・・と。子供が自分の死について考える・・なんて悲しい事なんでしょうか。 今では自分の子供をもつ私ですが、この時の事は私の人生にものすごく大きな影響を及ぼしました。 質問の主旨と外れているかもしれませんが、私は「死」によって人生を考えさせられました。2度とあんな思いはしたくありません。 そして今は、あの子の分まで一生懸命生きようと努力しています。 多分きっとそれが、あの子の願いをかなえるものになるから :::::: 今日から「お休み」なんですか? またいつか、私のくだらない質問に答えていただける日をお待ちしています。

noname#1457
質問者

お礼

ありがとうございます。(gutlineさんの事はよくおぼえています) 悲しく、つらい思い出を語らせてしまったみたいで恐縮です。 すいませんです。 私とgutlineさんを比べれば、まだまだ私なんて全然アマチャンですね・・ 正直言葉がありません。 楽しい事もあるはずです。これからも頑張って下さい。 ・・・・ それはそうと、ローロはラ・ムーに戻られたのでしょうか?

関連するQ&A

  • 飛躍し過ぎ?人生の師w持たず尊敬する人無く迷ってる

    非行・イジメ・自殺の多発、長幼の序の崩れ・弱者への虐待etc。 <質問の背景>    一見、無関係で不連続な現象だが、そこに何か私達が捨てたり失って来た大切なもの、軽視し忘れてしまった価値観や訓えが有るのでは・・・ 社会も個人も我欲と権利追求・拝金主意に奔ってしまった“しっぺ返し”や“ツケ”が、今日の世相・人間関係・凶悪犯罪の増加に影響し、不安心理を招き社会を陰湿で暗くしているのでは・・・ 「上手く表現記述は出来ませんが」、現代の日本人・多くの人は、知らず知らずの内に、人生の師を持てず他者を敬わず労わらず、謙虚さや先人に学ぶ心を忘れ失い、自尊心と見栄に対する現と評価の乖離に不満を覚え、自己中で傲岸不遜に成ってしまっているのではと思います。 少子高齢化社会・核家族の進展する中で、甘やかされる放任されるだけで、長幼の序・年長者への尊敬を教わらず知らない→道徳・修身は古臭い懐古趣味だ入試に不要と切り捨て→長じては「仰げば尊し」を歌わず感じず思わない→切磋琢磨を弱肉強食だ格差助長とか競争だと嫌う。 教師のサラリーマン化・師弟関係の敬遠・個人主義の尊重からなのか、人生の師を持たない創らず嫌う傾向が知識や情報のレベルが高いのに反し強いのでは・・・ 師と言う人生のお手本・教導者の無い事が、道標を持てず不安や迷妄を生じたり独善に陥り易いのではないでしょうか・・・ <質問>我以外皆我師也と言うが、貴方の人生の師は? 教師・医師・牧師・師匠、学び見習い尊敬する偉人・先人・賢人はどなたですか・・・ よろしかったら、トピックス&エピソードと共に、お教え願えませんか?

  • 僕の人生は終わりました。

    僕の人生は終わりました。 かつて僕を教えた教師が言いました。 「二十を過ぎる前に良い師に出会え。そして学べ。それまでに誰とも会わなかった奴は、あきらめろ」 ハタチをすぎても、僕に「良い師」なる人物はあらわれませんでした。 師を得られなかった僕は、書物にそれを求めました。 何冊もの本の中から、 「三十を過ぎるまでになんでもいいから極めろ」 という言葉をみつけました。 この言葉を真に受けた僕は、いろんなことに挑戦しました。 しかし、そのどれもに失敗しました。 できると思っていたのです。「俺は才能がある」と信じていたのです。 若かったです。 若かったゆえに、僕は大馬鹿者でした。 今僕は、三十を過ぎようとしています。 振り返れば僕は、何一つ積み重ねてきませんでした。 特技はありません。 腕には技術もないし、履歴書に書けるキャリアもありませんし、 信頼できる仲間も友人もいません。 つまり、僕という人間はからっぽなのです。 しかし、これをお読みの方ならばこう仰るかもしれません。 「今からでも遅くないから何か学んだりすればいい」 「死んだつもりでゼロからはじめればいい」 本当にそうでしょうか。 年齢はあっという間に積み重なるし、それに応じて身体機能は低下してゆきます。 もう若いときのようにはいきません。 学ぶ時間は削られてゆくし、たとえ学び終えたとしても、 もうそのころには人生を折り返すときでしょう。 第一、なんでもかでもしくじって何一つ極めたことのない男が、これから何を極められますか。この年ばかり取った無能者に、これからいったい何ができましょうか。 「年四十にして悪(にく)まるるばそれ終わらんのみ」 四十を過ぎてもダメな奴は一生ダメだという孔子の教えです。近ごろはこの言葉ばかりが頭にこびりついて離れません。 二十から三十まではあっという間でした。 たぶんここからの十年など、もっと早いでしょう。いま僕の心には、 もはや人生が終わってしまったという絶望感しかありません。 近ごろでは、例の秋葉原の事件を起こした容疑者のように、いつか自分が暴発してあのような残虐行為に走るのではないかと、 自己不信にさえ陥るようになりました。 自分がどこかでのたれ死ぬのはいっこうかまいませんが、それでは(こんな馬鹿野郎でも)育ててくれた親兄弟親類縁者や恩師に申し訳がたたないし、まして他人を傷つけるなど絶対嫌です。 あまりにも馬鹿げた質問なのは承知しています。 しかし、僕には相談できる相手もいませんし、僕はこの問題を自力で解決できるほどの知能は持ち合わせていないのです。 僕はどうしたらいいんでしょうか。 助けてください。

  • 尊敬する師に『女はダメだから。』と言われたのがいつまでも心の傷になって

    尊敬する師に『女はダメだから。』と言われたのがいつまでも心の傷になっています。 お忙しい中、ご高覧ありがとうございます。 当方、30代男性です。 私ごとですが、気になっていることがありまして、、相談に乗って頂けると助かります。 実は、私はある権威のある、巷ではかなり有名な師(70代男性)に人生相談をしたことがあります。 本当に公私共に非の打ちどころのないお方で立派なお方です。 名前を検索すれば講演している時の写真までヒットするような著名人です。 笑顔も魂から溢れ出るような素敵で優しいお方です。(偉ぶることなく謙虚で) 私もこのお方には相談して随分、色々と救われました。 人生で唯一私が師として認めているお方です。 正に命の支えとなっているお方と言っても過言ではないお方です。 それだけ尊敬出来る立派なお方なのですが、女性に関する偏見を少々ですがお持ちだったのが 辛くて堪りません。 実は私は心的トラウマのことで母のことを相談したことがあるのですが、 先生もこの問題だけはまったく取り合ってくれませんでした。 その理由が『女はダメだから』という理由だけでバッサリ切り捨てられました。 (師は素敵な奥さんもお嬢さんもいます) その意味は私なりに解釈しましたが、『女はダメだから』の中に 『女は男と違って生物学的にも劣るから。』 『女は社会的にも従属的で隷属的であるから問題の対象として捉えること自体おかしい。』 『人生というものを考えた時には、女のことは切り捨てて物事を考えなさい。』 『女は心が腐っているからダメ。』 つまり、諦めなさい。というように受け取りました。 (私にだけ本音で真理を伝えてくれたと感謝したいですが) しかしどうであれ母は私にとっては大切な女性の一人です。 このようにバッサリ尊敬する師に母親は女だからという理由だけで 相談を切り捨てられたことがショックでなりません。 尊敬する師の言うことでしたので、私までいつの間にか女性を偏見の目で見るようになってしまい 恋愛も以前のようになんとなく上手くいかなくなってしまいました。 心の中に先生が言ってたように『女性は本当はダメな生き物なのかもしれない。』という 疑いの芽が少しづつ育ってしまったからです。 私は御蔭で母との付き合いも上手くいかなくなり大事な結婚もしたくなくなってしまいました。 私はどうやってこの女性の資質に関する問題と取り組んだらいいのでしょうか。 どうやったらまた以前のように女性を愛せるようになるでしょうか。 この件につきまして、ご意見頂戴致したく投稿させて頂きます。 お忙しいことと存じますが、ご回答頂ければ幸いです。 ご高覧頂きましてありがとうございました。

  • 助けて、人生に悲観していて起きれない

    朝8時半にアラームをかけていたのに、今まで寝ていました。まだ布団から出られません。 人生を悲観的に感じ、心療内科にも通っています。 明日の会社が嫌だとか、起きると時間がすぐにたってしまうとか、つまらないとか、そういう理由で起きれないのです。 通信教育の勉強はしないといけませんが、それすら心の負担になっていて… 今日はぜったいスパッと起きれないだろうと思っていたので、寝覚めをよくするサプリメントなども昨日飲んだのですが、効果はゼロでした。 今からちゃんと起き上がれる方法はありませんか? 今日は一日寝ていましょう、以外の回答でお願いします。

  • 人生に悔いが残りそうです

    45歳、男です。 恋愛や結婚をしたいと思っていましたが、女性と縁が無く今日に至ります。 風俗等には行ったことが有りますが擬似恋愛の範疇でしか無く、心が満たされません。 この年齢になって理想を追い求めても無理なのは解りますが、このまま只老いて死んで行くだけでは人生に大きな悔いが残ります。 仕方がないことだと諦めるしか無いのでしょうか? 良い心の慰め方は有りますか?

  • 人生の師を求む(経済的自立をめざして)

    36歳の勤務医.既婚,子供2人.地方在住です. 異論もあるかと思いますが,医師としての技量はもうこれ以上はと思っています.72歳まで人生半分しかありません.からだも丈夫ではない方なので,不労所得を増やして一日でも早く,人生リタイアしたいと思います. 同じように人生早くリタイヤして,その知恵とノウハウを授けても良いという方,そのような年輩の悠々自適な方を探しています. どのようにしたらそのような”人生の師”に出会えるでしょうか?なかなか出会いも少ない環境の中,これが私の今の最大の問題です. 何か良い知恵がありましたら教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いします.

  • 驚きの第二の人生

    アメイジングな人生を歩んでらっしゃる皆様、こんにちは。 今日、たまたま、ネットニュースを読んでいたら、 あの、やべっちFCでフレッシュで天真爛漫なアシスタントをやっていた、 元テレビ朝日アナウンサーの前田有紀さんが、英国留学後、フラワーアーティストとして、 華麗なる転身を遂げ、第二の人生を送ってらっしゃることを知り驚かされました。 そういえば、昨日のジャパンカップでも、芸能界、プロ野球界を引退された方が馬主としてスポットライトを浴びていました。 そこで、皆様に質問です。 資金力もアイディアもなく平凡な人生を地道に生きていくしかないこの私に(有名人でも知人でも歴史上の人物でも構いません)どうか、驚きの第二の人生について教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 人生は優しくなるためにあるのだろうか?

    人生は優しくなるためにあるのだろうか? (昨日よりも今日の方が優しくなるために人は生きているのだろうか?) 哲学カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 気づきました。これが俺の人生なんだなと

    宜しくお願いします。31歳無職喪男です。 最近、いや、といってもずっと前からですね。 気づいてたんです。ずっと自分の気持ちを隠してた!これが俺の人生なんだなと。 このクソつまらん人生が俺の人生なんだな、と。 たいしたこともやらず、いつも後ろ向きな姿勢で毎日つまんねー、毎日つまんねーって 心に描いているのが俺の人生なんだな、と。 皆さんは楽しい人生描けてますか? 毎日充実した人生を送れていますか? 回答、おまちしております。 そして、僕がこの先、充実した人生を送るにはどうしたらいいのかアドバイスの方をお願い致します。m(__)m

  • 『甘い人生』を観た方(ネタバレです)

    今日観て来たんですが、どーも後を引くと言うか・・ 結局理解出来てないんです(TT)気持ち悪いんです。 こんなオバカな私に教えてください! 1) ビョンホンは女を好きになったからあんな目にあったんですか? 2) ビョンホンがピストルを手にした後に取引に来た男。    最後にビョンホンにトドメを撃ったあの男はダレ?? 3) 最後のシャドーボクシングのシーンの意味は? という感じなんです・・・・(TT) しかも役名すら覚えてないというありさま・・ツライ(TT) 私の解釈としては、社長は命令を聞かなかった事ではなく、女を好きになったという嫉妬の為に怒った。 後からトドメを撃ちに来た男は女と居たあの若い男??(これ自信ないです^^;)で、社長に雇われあの会議で他の偉いさん方を殺すようにとやってきた?? シャドーボクシングは『あの頃が自分の一番良かった時代』『あの頃が自分の一番の甘い人生だった』と死んだビョンホンが回想しているシーン という感じでしょうか・・・・ あ~~~・・・全然違ったら恥ずかしい・・・w 観られた方教えてください!!

専門家に質問してみよう