• ベストアンサー

ヤフーメール→携帯にメール、勝手に添付が付くので困っています

私はよくヤフーメールを使い携帯へメールを送信します。 少なくとも一人ヤフーメールから送信すると「添付が付いてくる」と言う人がいます。 私は文書のみで添付をつけた覚えはありません。 しかしその人の携帯で見ると確かに「添付」とあります。 中は文字化けした感じの変な文字が書いています。 そのメールをパソコンに送り返してもらうと 添付の名前は「unknown.html」、内容はメールの本文と同じ文章がそのまま書かれていました。 確認はしていませんが多分「Outlook Express」を用いてその人にメールすると上記の添付は付いていません。 またこのような現象はその人だけで、その人は最近機種変をしました。 (前の携帯では言われなかったと思います。) 私もその人と同じ携帯会社ですが自分の携帯に送っても上記の現象はありません。(今までも) お互い困っています。 もちろん携帯から送るなり、Outlook Expressを使えばいいのですが 携帯は使いたくないし(苦手)、外出先でも送る事もありますので出来ればヤフーメールを使いたいのです。 どうすれば起こらないでしょうか? ちなみにその方の携帯はボーダフォンV502Tです。 宜しくお願い致します。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

デフォルトでは#1さんのおっしゃられるように、HTMLメールです。 ですが、以下のような方法でテキストメールにすることができます。 ・Yahooメールにログイン ・右上にあるメールオプションをクリック ・メールの管理の詳細設定をクリック ・3番目の項目の「メールの作成」を「テキストとしてメールを作成する」に変更する。

kimidoriko
質問者

お礼

相手の携帯はよく分からないのでヤフーの設定をymdaさんの方法で変えました。 もう何も言われないので大丈夫なようです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#22488
noname#22488
回答No.1

えーとまずですが、Yahoo!メールは仕様として”HTMLメール”です。 これを”受信メールは必ずTEXT形式で受け取る”ようなかんじでメールソフトの設定をしている人に送ると、 ・本文をTEXT形式に変換 ・元の文章は添付ファイルとして添付 ということが行われます。 今回はこれが起こっているものと思われます。 Yahoo!メール側は仕様ですからどうにもできません。 よって”受け取り側(その人の携帯)でHTNLメールを受け取れるように設定変更”するように伝えてください。 (その携帯がそもそもできないのであれば・・・あきらめるしかないですね。)

kimidoriko
質問者

お礼

仕方が無いのでこちらの設定を変えることにしました。 ありがとうございました。