• ベストアンサー

Iria107aの使い方について

すみませんが、初心者なので教えてください。 Iria、二度ほどつかいました。DLはできたのですが、 まだ使い方がよくわからず、非効率的です。 まず、初期設定で、 保存先フォルダの設定、クリップボードの設定で「クリップボードから直接キューに登録する」にチェック、プラウザ クリックの設定で、Internet Explorer4/5のクリックを 監視する、Netscape Navigatorのクリックを監視する をチェクしました。 あと、URLの登録は右クリックでいけるのかなと、思っています。 で、個別DL,自動DLあるらしいのですが、 私としては、例えばそのページにファイルが5個あったときすべてDLする、そういうふうにしたいのですが、 右クリックでファイル指定すると、当然かもしれませんが そのファイルしかDLできません。 すべてDLするやりかたおしえてください。 それと、そもそもIriaの起動ですが、私はよくわからないため、Iriaのはいってるフォルダには3個のフォルダと25 個のファイルがありそのなかのHTml1から起動して IEを起動してました。多分間違ってると思うのでこの点も よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 「InternetExplorerを起動」→「ダウンロードしたいページに移動」→「ページ上の何も無い所で右クリック」→「Iriaへ全てのURLを送る」でIriaが起動し、ダウンロードしたいものだけ選択して「登録」を押す。  上記方法で正しいのかどうかはわかりませんが私はいつもこうやって使っています。複数選択はCtrlを押しながらクリックしていくか、Shiftを押しながら選択範囲を決めれば楽に選べますよ。(^-^)/

boku51
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、リンクを右クリックしていたとおもいます。 この質問コーナー締め切ったかもしれませんが、 もう一つお聞きしたいのですが、「登録」というのは DLの開始ボタンだとおもうのですが、(赤三角)でよろ しいでしょうか?

その他の回答 (1)

  • kumosuke
  • ベストアンサー率45% (33/73)
回答No.2

とりあえず、下記URLにある「水素研究所」さんのHPに、Iriaのヘルプがあるので、参照してください。 (直リンしたらまずいかな?) まず、起動ですが…… iria.exe ありませんか? フォルダの中に入っているはずなんですけど……? これをダブルクリックするだけで、Iriaそのものが立ち上がりますよ。 起動後、URLを指定してDLがしたいのなら、「ダウンロード」メニューから、"新規"を選び、URLを記述すればできるはずです。 さて複数のDLですが、リンクだけ抜きたいのであれば、リンクにマウスを合わせないで右クリックすると、「IriaにすべてのURLを送る」と「Iriaでリンクのインポート」があるはずです(設定をいじっていなければ、デフォルトでこうなっているはず)。 たとえば、「Iriaでリンクのインポート」を選択すれば、Iriaが勝手に起動して、URLが抜けているはずです。 そこから、任意のものだけを選択してDL。 非常に大雑把な説明ですけど、わからなければ、「水素研究所」さんで勉強してみてください。 それでもまだわからなければ……再度ご質問ください。

参考URL:
http://hydride.netcabins.com/

関連するQ&A

  • RegetとIriaについて

    最近まで右クリックでRegetでIriaでダウンロードするという項目がそれぞれでてたんですけど、最近なぜか急に出なくなってしまって困っています。どなたか分かる方がいたら教えてください。ちなみにIriaはオプションの設定のとこで右クリックのメニューのとこにIriaでダウンロード、Iriaで全てをダウンロードする、というところにチェックはしてあるんです。でもできないんです。なぜなんでしょうか・・・またRegetも右クリックのプロパティを設定する項目があるんでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • iriaでのダウンロード(パスワードが必要なサイトから)

    iriaを使い始めたばかりです。普通の動画クリップなどは問題なくダウンロードできるのですが、パスワードが必要なサイトからのファイルが落とせません。DLしたいのは、(アメリカ)YAHOO GROUPSで、ユーザ名とパスワードでサインインが必要なグループの中のファイルで、普通の右クリックではダウンロードできるのでファイルは存在しています。ヘルプなどを見て「デフォルトのアイテム設定」の「URL」タブのところの設定かなと思い、「認証」にチェックを入れ、YAHOOのユーザ名とパスワードを入れてみたのですができません。iriaの起動画面の下のほうを見るとprotocol error 999 302 というのが何度も出ているようです。 今までは「右クリック→対象をファイルに保存」しか経験のない素人です。何か初歩的な間違いをしていてもわからないのかもしれません。朝からいろいろ検索したりしてみたのですが力尽きました・・よろしくお願いします。

  • IriaとWinXP

    超初心者です。幼児でも解る位簡単に教えてください。  Iria(107a)を使う用ができて、ダウンロードしたのはいいんですが、インストールはどうするの?どうやって起動させるの?右クリックしても「IriaへすべてのURLを送る」なんて出ないんだよー!ひょっとして、OSがXPだと駄目なの?誰か助けてください!

  • Iriaの残骸が残っています。

    Iriaから後継プログラムのIrvineに乗り換えることにしました。IriaはNortonのアンインストールウィザードを使いましたが、IE6.0の右クリックメニューに「IriaへすべてのURLを送る」などの項目が残ったままです。 レジストリを調べたら、64項目もIriaに関するものが残っています。ひとつひとつregeditで削除しなければならないのでしょうか? また、Irvine環境下では右クリックからのダウンロードはできないのでしょうか?

  • 右クリックができない所でIRIAは?

    IRIAで画像をDLしようとしたら、右クリックすると、変な表示が出てDLできません。どうすればできますか?

  • IriaはIE6に対応していない?

    最近IE6をダウンロ-ドしましたが、IRIAの右クリックの「IRIAでダウンロ-ド」 をクリックしても起動してくれません!! 何でですか??やっぱりIE6にしたからですか?? ご存知の方、お願いします!!!!!

  • Iriaというダウンロードツール

    Iriaというダウンロードツールを使っていたのですが、不要になったので削除いたしました。 が、画面上で右クリックすると 「Iriaでダウンロードする」 「Iriaで全て~~」 などと項目が出てきます。 削除が完了していないのでしょうか? アプリケーションの追加と削除でも「Iria」の項目は見当たりません。 どなたか解決策を教えてください。

  • Iriaについて

    またまたお世話になります。 さっき何も確認せずにIriaをダウンロードしてしまいました。 今確認してみたところダウンロードしてしまったirisの動作OSはWin95で私のPCはXPなので使えないなと思いフォルダごと削除しようと思っても フォルダまたはフォルダの削除エラー というのが出てしまい削除できません。 それと右クリックメニューが残ってしまいました。 完全に削除したいと思ってるのですがどういったやり方をすればいいでしょうか? どなたか対処法を教えてください。よろしくおねがいします。

  • iriaの使い方。

    今日は、初心者です。 人から聞いてHPをダウンロードするのにiriaが便利だと言うのでインストールしましたがうまく使えません。 聞いた人もわからないといいますし、水素研やここの過去ログに行って見ても判らないので誰か教えてください。 (1).右クリックの「iriaに全てのURLを送る」を使っても画像があるはずのページなのにhtmlなどのURLが送られてしまう。 (2).最初はうまくダウンロードされているのに、途中から「状況」が0%になってダウンロードできなくなり、もう一度そのページを見に行くと452 Unauthorized Client Type Bannedなどのエラーメッセージが出て今度は画像も見ることが出来ない。 (3).水素研究室で公開されている「定義ファイル」って一体なんでしょうか。 私のパソコンは、OSはWindows98SE、iriaのバージョンは1,07aです。 以上3点、判る方いらっしゃいましたら教えてください。

  • IRIAのIEメニュー表示

    以前DLにREGETを愛用していましたが、アンインストールしてIRIAに替えたところ、右クリックでIRIAでチェックをつけたIEメニューが正常に表示されず(IRIAでダウンロード及びIRIAですぐにダウンロードのみ表示)RIGETのIEメニューが残ったままです。 RIGETのIEメニューを消して、IRIAのIEメニューを正常に表示させる為にはどうしたらいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう