• 締切済み

教えてください

もう10年位前のことになりますが、NHKであった、「不思議の国のアリス」。 イギリスの映画です。どうしてももう一度観たいのです。とっても楽しかったことぐらいしか覚えていませんが、公爵夫人のそばにちゃんと「コショー」のオバサンがいました。あ、あとアリスがうさぎ穴に落ちた時、下の方でたくさんの手が手招きしていて恐かったのを覚えています。アメリカのもあったようですが、こっちの方が面白かったような?。 NHKに問い合わせてみたら今のところ放映される予定はないということでした。長年さがしていて見つからないのでもしかしたらもう廃盤なのかもしれませんが、もしどなたか何かご存じでしたら教えてください。お願いします。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • reikomama
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.2

2001年1月2日、NHK教育テレビで午前9時から放送があります。出演:ティナ・マジョリーノしか書いてないので、kaoruuさんのおっしゃる作品とは違うかな、とも思いますが、一度ご覧になってみてはいかがですか? 「あたり」かもしれないですよ。

kaoruu
質問者

お礼

わたしが探していたのとはちょっと違う?とは思いますが、『不思議の国のアリス』は好きなので見てみますね。どうもありがとうございました。

noname#1806
noname#1806
回答No.1

アメリカのTV版で'85年に作られたものがあるので、最初はそれのことかと思ったんですが、質問中に「アメリカのもあったようですが」とあるので、そのイギリス版というのは、多分'72年に作られた"Alice's Adventures in Wonderland"のことなんではないでしょうか。ピーター・セラーズやダドリー・ムーアなんかも出てくる作品でした。 アメリカではVIDEOが発売されているようですので、下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://amazon.imdb.com/Title/ASIN=B000007PAD?0068190
kaoruu
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 紹介していただいた参考URLも見てみました。英語なのでまだはっきりとは判りませんが、たぶんこれだと思います。やっぱりこんなに詳しい方がいるんですね~。どうも詳しい内容をしかもこんなに早く教えてくださってありがとうございました。気になるのでこれを参考にもう少し調べてみますね。

関連するQ&A

  • 『アリス』の挿絵画家グットマンは公爵夫人を描いた?

    『不思議の国のアリス』の挿絵を描いたベッシー・ピース・グットマンは、物語に登場するキャラクター公爵夫人を描いたのかということを知りたいです。 調べて分からなかったので、どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 不思議の国のアリス(パペット)

    初めまして。 10年以上前、テレビで見かけたきりの映像を探しています。 「不思議の国のアリス」です。 `ジョン・テニエル`の挿絵がパペット化されたものに見えました。 場面は、公爵夫人が赤ちゃんを抱いて座っていて、メイドがコショウをふって乱暴に料理をしているところです。 コショウでくしゃみをして外に赤ちゃんを投げ出してしまう、衝撃的な激しい人形劇だった気がします。 映画ではなかったかもしれません。 教育番組でもなかった気がします。 同じ記憶のある方、(DVD化や放送局など)知っている方、どうか情報をお願いします。

  • ハートの国のアリス、ユリウスの元ネタについて

    どなたか分かる方がいらっしゃいましたらお答え下さい(´・_・`) ハトアリは「ハートの国のアリス」がモチーフとなっているようで、「三月うさぎ」のエリオットや「イカレ帽子屋」のブラッドが出てきますよね。 他のキャラクターも、「鏡の国」のキャラやマザーグースから考えられていると思います。分かりにくいですがゴーランドも公爵夫人から考えられていますよね。 そこで質問なんですが、「時計屋」もしくは「葬儀屋」のユリウスは、何が元になっているんでしょうか。調べてみたのですが、分かりません。そんなキャラは原作にいましたっけ…? どなたかお答え下さい。

  • 不思議の国のアリス 実写映画探しています。

    小さいころにビデオで見た不思議の国のアリスの実写映画をもう一度見たくて探しています。 youtubeにもありませんでした・・・。 どなたか知ってるかたいたら教えてください! ・白黒ではない。カラー ・私は1984年生まれで見たのは・・・小学校低学年くらい。 ・アリス役は子どもではなく、お姉さんくらい ・アリスの服は水色と白 ・小さくなって茶色いテーブルに登ろうとしてすべって自分の涙に落ちる。 ・下水?に流されネズミと一緒に泳ぐ。尻尾につかまったりはしていない。 ・うさぎは特殊メイク。煙突から飛ばされたとかげ?も特殊メイクほんとにとかげ?っぽい。 ・うさぎの部屋のとびらの角が斜めになってる。 ・公爵夫人の家の前に蛙。顔がほんとに蛙。人間の顔出ていない。 ・豚に変わる赤ちゃんは本物の人間の赤ちゃん。 ・ハートの女王は太ってたような・・・(これはあいまい) ・ナタリーグレゴリー・ティナマジョリーノではない。 ・youtubeにもない。 どなたかわかる方おしえて下さい。

  • アリスの姉はなぜ制止しなかつたのか

    『不思議の国のアリス』について質問です。 アリスはお姉さんと一緒にゐました。しかし、アリスが兎の穴に飛びこむといふ危険な行為に及んだ際、お姉さんはなぜ制止しようとしなかつたのですか。 夢だつた、といふ夢のない答ではなく、ルイス・キャロルなみの回答を期待してゐます。

  • 2歳になる娘がAlice in wonderland(アリスの映画)に

    2歳になる娘がAlice in wonderland(アリスの映画)にハマってしまい、公園に行くと『アリスが落ちる穴あるかなぁ?』と言いながら映画と同じ木の根元などを探しています。とても純真でどうにか本人の夢を大きくして楽しませてあげたいと思いつつ想像しながらいっしょに遊んでいます。娘は、本当にウサギさんが時計をもって『時間ですよ!』って真似しながら自分を迎えにくると信じて公園で待っていたりします。ウサギに洋服を着せて時計をつけて彼女の前にウサギをセットしようかなんて考えたりしちゃいますが主人もまんざらでもないのですが、笑うだけにとどまっています。 私自身、親ばかとは思いますが彼女を納得させてあげたくて。でも落ちても安全な穴なんてないし、防空壕で使っていた穴は古いし崖の中腹にあって連れて行くには危険すぎるし。東京ディズニーランドにはコーヒカップしかないし。。。一生懸命考えてイギリスの遊園地ブラックプールプレジャービーチ(Black pool Pleasure beach)にはアリスのジェットコースターみたいなアリスの国があるらしいのですが。そこに行くのもいいけど、すごい旅費です。。。ですが2歳児は納得するのでしょうね。 もしよかったら良い案があったらアドバイスして頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 実写版『不思議の国のアリス』をもう一度見たいのですが。

    放送された時期もちゃんと覚えてないのですが 13~18年ほど前になります。 話は細かいところは覚えていませんが、ほぼルイス・キャロルの『不思議の国のアリス』の原作どおりです。 全て実写でうさぎなども着ぐるみを着て、特殊メイクのような感じでした。 イギリスのものではないかということで調べたのですが、 全然わかりません。 もう1度見たいので、もし知っている方がいらっしゃったら何か教えてください。

  • ビデオorDVDを探しています。

    うちに10年以上前にビデオで録画した「鏡の国のアリス(実写版)」があるのですが、途中からしか録画されていません。大好きな映画で、是非きちんと全編みたいと思うのですが、かなり古い映画なのでなかなかビデオ屋さんでも見つかりません。 我が家で録画したのは10年以上前、確かBS放送を録画したものでした。ビデオのラベルには手書きで「鏡の国のアリス」と書いてあるのですが、もしかしたら「不思議の国のアリス」かもしれません(←話の内容は鏡の国~なのですが途中から録画した内容なのではっきりしません)。 確か数年前の正月にNHKでおそらく同じ作品を放映していたのですが、観損ねてしまいました。 主役のアリス役の女の子は確かナタリー・グレゴリーという名前だったと思います(5歳~小学校低学年くらいで金髪の青い目をした女の子)。映画では歌の部分のみ字幕で英語で歌っていて、他の部分は吹き替えでした。 赤の女王と白の女王がアリスに足し算の歌を聞かせたり、ライオンとユニコーンが対決したり白の女王がアリスにショールを直してもらうと山羊(羊?)に変身してしまったり、ドラゴンが出てきてアリスを襲ったり、海辺で牡蠣とセイウチが歌いながらダンスをしたりと、ミュージカル調でとってもかわいらしい作品です。 実写版ですが、特殊メイクなどで見事にアリスの世界を表現している作品です。 ご存知の方がいらっしゃったら是非情報をお願いします。

  • 英語が得意な方いますか?英作が出来なくて大変困ってます。意味が通じれば

    英語が得意な方いますか?英作が出来なくて大変困ってます。意味が通じればよいのでよろしくお願いします。 みなさんこんにちは! 今から、Aとアリスインワンダーランドとの比較を発表します!! まず最初に、物語の説明をします! アリスは19歳になった。退屈な男・ヘイミッシュから求婚されるも、困惑して逃げ出したアリスの前に、懐中時計を持った白うさぎが現れる。彼女は白うさぎを追って穴に転がり落ちた。そこは<ワンダーランドと呼ばれる不思議な国。ドードー鳥、ヤマネ、太った双子・トウィードルダムとトウィードルディーたちが、アリスを呼び寄せたのだ。彼らは独裁者・赤の女王による暗黒時代を終わらせるべく救世主を求めていた。預言の書によれば、「来るべき日に、金髪の戦士がウォーパルの剣で女王の操る怪物ジャバウォッキーを倒す!」という。そこに描かれた姿は紛れもなくアリスだ……!やがて赤の女王が放った追っ手を逃れ、タルジーの森に逃げ込んだアリスは、奇妙な帽子屋マッドハッターに出会う。マッドハッターはアリスの再訪を心待ちにして、何年もお茶会を続けていたのだった……。 次に、相違点を話します! 大きく違うのは、魔法を使わないということです! 背が大きくなったり、小さくなったりする食べ物はありますが、魔法は使いません。 ワンダーランドでは、虫や動物は人間と話ができます。 戦闘では、つえや呪文ではなく、剣や弓矢を使います。 次は、共通点を話します。 敵がいるということです。アリスインワンダーランドでは赤の女王が敵です。 動物がでてきます。 物語はイギリス生まれです。

  • 35年くらい前のSFドラマで「オレンジ警報」とか

    約35年まえのNHKだったと思うんですが、土曜か金曜の夜10時くらいに毎週放送がありました。 英国製の映画風のSFドラマですべて実写版です。 今風にいえばツインピークスみたいな感じですね。 本物はカラーだったのかもしれませんが自宅のTVは白黒でした。 米国製かもしれないですが内容は、英国情報部のスパイ(男)が単なる嫌気がさして突然辞職するのですが、組織としては何か深い理由(相手の国に寝返った?)があるのだろうと拉致して海岸沿いの施設に連れて行って(記憶が怪しいのですが)、薬物などで自白させようとするのです(番組のはじめに主人公自身のナレーションが入ります)。 不思議の国のアリスのトランプの兵隊が、自白薬の幻覚だったのか毎回出てきて、当然、なんの理由も答えないのでますます監禁度が高まる。 そして毎回、番組の終わりに近づくと「オレンジ警報」というキーワード(とサイレンも鳴ったような)が出てきて海岸の海の方から風船(だった?)がぷかぷか浮かんで近づいてくるシーンで終わる。 という今でも不思議なストーリーでした。 放映が夜遅かったので、とびとびに見ていたし、最終回まで見てなかったので、約25年たった今でもあれはいったい何だったのと気になっています。 タイトルとか現在入手可能かとか分かればありがたいです。