• ベストアンサー

ヤフーBBモデム+ルータ=インターネットがうまくつながらない

こんにちは、よろしくお願いいたします。  パソコンはXPを使っています。ヤフーBBを利用しています。この度ルータを購入し、娘と共用することになりました。バッファローの有線ルータを購入しました。  設定はうまくいったと思います。ところが、当初は良かったのですが、しばらくしてから、インターネットがつながったりつながらなかったりする現象が起きるようになりました。しばらく、モデムの電源を抜いてやるとつながるのですが、また、しばらくすると結局同じです。  何が悪いのか分かりません。モデムとルータの相性などというものがあるのでしょうか?  ひょっとしたらヤフーのモデムにルータ機能があって…とも思いましたが、友人のお宅では何も設定しなくても童謡の環境でうまくつながっていると聞きます。  何か、手はありますでしょうか?お知恵を拝借したく思います。よろしくお願いします。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.1

>ひょっとしたらヤフーのモデムにルータ機能があって…とも思いましたが、友人のお宅では何も設定しなくても童謡の環境でうまくつながっていると聞きます。 yahooのレンタルモデムは結構種類があります。モデムと称していてもルータ機能があるものやLAN側ポートが1つなのにルータ機能があるとか、本当にモデム機能だけとか。 機種名を補足してください。yahooのモデムがルータ機能を備えていて、実際ルータとして機能しているなら購入したルータはブリッジモード(ルータ機能の停止)にしなくてはいけません。 トリオモデム3-G plusおよびBBModem 4-G この2機種は完全にルータ機能があります。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=4

bunshiro2006
質問者

補足

早速のレス、ありがとうございます。  使っているybbモデムは「トリオモデム26M」のようです。無線機能もありましので、これはルータ機能もあるのではと思います。  もしそうだとすると、モデムの方のルータ機能を停止したほうがいいのでしょうか?それとも、ルータの方のルータ機能を停止した方がいいのでしょうか。それとも、どちらを停止しても得られる効果は一緒なのでしょうか?

その他の回答 (2)

• Deep__Blue
回答No.3

そうするとやはりルータが二重になっていますね。 どちらを停止してもかまいません。大事なことはルータは1台、絶対ルータの下流側にPCはつなぐことです。 バッファローの下流側(LAN側)に2台がつながるならどちらを止めても同じです。 トリオモデムにPCが直接つなげるレイアウトの都合があるなら、バッファローをブリッジモードにしてください。 機種が解りませんが、本体にスイッチがあるのではなく、設定で無効にするだけのようです。 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF3512

質問者

お礼

度重なるレス、どうもありがとうございました。今は何とかつながっています。トリオモデムの方のNAT機能を無効にして試してみたいと思います。  重ね重ねどうもありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.2

26Mはルータ機能がありますので、バッファローのルータを使うのならNAT機能がOFFになっていることを確認しましょう。 デフォルトではOFFのはずですが、触っていないのにONだった人もいた。 http://bb.softbankbb.co.jp/support/connect/co_ybb_t3g_02.php モデム(NAT機能OFF)--ルータ--PC複数台 バッファローのルータ、ルータ機能OFFに出来るのであれば、ハブとして使ってもいいですが・・・・ ところで、リンク切れは起こしていないですか? モデムのリンクランプは常時点灯?  

質問者

お礼

レス、どうもありがとうございました。今はつながっています。後ほど、トリオモデム26Mの設定を確認してみたいと思います。バッファローの方のルータ機能を使いたいと思います。おそらく、これがビンゴかと思います。  今回は、どうもありがとうございました。