• ベストアンサー

クーポン券をコピーしたら犯罪?

皆さん初めまして。無知な私にアドバイスを下さい。先日、軽い気持ちでスーパーでもらえる金券になるようなシールをコピーして使ってしまいまして、お店の方が警察を呼び、警察署長宛に始末書を書かされました。後日、出頭して罰を受ける事もありえますか? バカなことをしたと自己嫌悪に陥ってます。 精神的におかしくなりそうで、死んでしまいたい気持ちで一杯です。 皆さん、無知な私を救ってください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atsushi_k
  • ベストアンサー率47% (198/415)
回答No.4

貴殿の文面から判断して金券等をコピーして使ったとある ので法律的な扱いから言うと「ニセ札」造りと同じ扱いに なります。刑法で言うところのの詐欺や私文書偽造・行使 にあたります。 万引きとかと同じで初犯でしかも本人も悪意をもって行な っただけでは無く俗に言う「出来ごころ」でやってしまっ たという扱いで始末書という形で内々的に収めたというと ころでしょうか。 スーパー側が被害届を出した場合は起訴⇒逮捕⇒拘留とい うことになるでしょうが、文面からの状況判断では可能性 は少ないのではないかと思います。 人間同士なので再度お詫びの意味も兼ねてスーパーに謝罪 しに行った方が得策では無いでしょうか?キツイことを言 われるかもしれませんが、それは自分が愚かなことをした 罰だと思って反省して下さい。

taryou33
質問者

お礼

ありがとうございます。これから、もう一度謝罪に行ってきます。

その他の回答 (4)

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.5

補足。 コピーしたシールって、ちょっと見たら判るようなものでしょうか。 最初から発見されたら「詐欺未遂」で、被害も実質ない、ということになり、誤ってすむ(すむかどうかは店次第ですが)ことで、たぶん、始末書だけだと思います。警察も起訴するつもりなら、始末書は書かさないと思います。 警察が指紋をとるのは、日常茶飯事で、自転車の2人乗りを咎められても指紋を取られます。(「犯罪者」として扱われたら、10本全部とられますが、「拇印」だと1つですね。) 「金券コピー」が「にせ札」扱いされたら、これは「有価証券」ですから「私文書」より罪が重いですが、たぶん、「詐欺」(電車のキセル乗車も詐欺罪)の小さいやつだと取られているのだと思います。

taryou33
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます。これから、もう一度謝罪に行ってきます。

  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.3

罪としたら「詐欺罪」ですが、起訴されなければ、「罰」はありません。 「警察署長」あてに「始末書」を書く、ということは、たぶん、送検しないということだろうと思います。警察は「お裁き」をするところではないから、警察に始末書を出す意味は本来ないはず。「お裁き」をする、検察→裁判所にまわさないから、反省しておくように、ということだと思います。 ちなみに、新聞に印刷されているような割引券は、もともと増刷りされたものだから、コピーしても問題ないと思います。

回答No.2

お店の方が警察を呼びと書かれていますので、Mo.1の方は、ちょっと、誤解されているかも?! しかし、警察署長宛に始末書を書かされましたと書かれているので、通常ならば、交番等に呼ばれ、調書を取られ、署名、指紋捺印させられ、逃亡の恐れがある場合、留置所に留置きされます。 そこまで、行かれていないので、現状では、大丈夫だと思いますが、その後、スーパー側が、正式に被害届を出したなら、収監される恐れがあります。 また、刑事罰が免れても、民事裁判を起される可能性もありますので、もう一度、スーパーに謝りに行かれた方が、スーパー側の心緒が、良くなると思いますよ。 その時にでも、その辺りの話しを、聞いてみるのも良いと思います。

taryou33
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。交番には行ってはいませんが、お店で始末書を書いたときに拇印を押しているので指紋は警察の方に残っています。やはり、詳しく調べられたら大変なことになってしまうんですね。もう今は震えがとまらずにいます。アドバイスありがとうございます。弁護士さんにお願いすべきなのでしょう?

回答No.1

今回は、すぐに警察を呼んでいないので、つかまる可能性は低いです。 但し、刑法の詐欺や私文書偽造・行使になるでしょうから、もうしないことです。

関連するQ&A

  • 盗撮未遂で。

    先日、恥ずかしながら盗撮をしようとしましたが、相手に見つかってしまい怖くなってその場から逃げてしまいました。その後、逃げてはいけないと思い引き返しました。警察も来ていました。勿論、事情聴取で警察署にい きました。そこで始末書を書かされました。防犯カメラ等で確認するからと言われましたが、その時は、始末書だけで帰されました。防犯カメラ等で確認したら、その場で逮捕ということにはならないのでしょうか?それとも、後日逮捕ということでしょうか? 始末書には、出頭ねがいますと書かされました。連絡等は、何日位であるのでしょうか? 情けないです。 反省してます。

  • 私の友人がヤクザに人に騙されて麻薬にハマっている

    事を今日私に打ち明けてきました。 彼女はまだヤクザとの付き合いがあるようです。彼女自信は止めたいけど抜け出せないと言っていました。 ヤクザとの付き合いがないのであれば、迷わず出頭することを進めるのですが、ヤクザとの付き合いがいまだにあると聞くともし、警察への出頭を進めて彼女が出頭した場合ヤクザが、彼女との交流のある友人を調べて私が出頭を進めたとバレてしまったら・・なかなかすすめられずにいます。 仮に通報しても調べられて、何かされたらと思うと恐怖でいっぱいです。 しかし、何とか彼女には止めて欲しい気持ちもあり、どうしたら良いのか分からないでいます。 彼女が麻薬の話を私に打ち明けた時は、話だけ聞いてあげる事で精一杯でした。 皆様に良いアドバイスを頂けると幸いです。宜しくお願い致します!

  • 激怒したあと自己嫌悪になるものでしょうか?

     私はむしろ激怒される方なので、激怒する人の気持がわからないのですが・・・  カーッとなってきついこと言ったあとって、どういう気分になるのでしょうか?  相変わらずむかむかするのでしょうか?  あるいは、自己嫌悪におちいるのでしょうか?  私の場合は、相手がカーッと怒ってきたら、すごくていねいに「たいへん失礼致しました」と謝るのですが、後日カーッと怒ってきた人に会うと恥ずかしそうにしているのです。  だから、自己嫌悪におちいっているのかなあ、と思っているのですが、いかがなものでしょうか。

  • ブロックと車が接触

    今日スーパーで買い物し終わり車を発車しようとしたところ、車のすぐ隣のカート置き場の小さい囲いのブロックの上に乗り上げて車の下を擦ってしまいました。 ブロックが横に倒れてしまい、急いでいたためにそのままにしてしまいました。 これはスーパー側から訴えられたりしたら弁償するべきですよね? 監視カメラはないと思いますが警察などが入ると車はすぐばれますよね… 自己嫌悪でいっぱいです 今からでもスーパーに謝罪の電話したほうがいいですよね…

  • クーポン券のコピー

    あるクーポン券をコピーして出品しようと思います。 クーポン券には、コピー禁止と書いていなくて、お店に聞いたら コピーでもOKと言われました。 そのクーポン券を持って行くと、そこのお店の品が会員でなくても 一回だけ買えますと言うものなのです。 この券をオークションに出品する事は合法でしょうか? (購入したものでは無いので良くわかりません)

  • 問題を自己解決できず愚痴るのをやめる方法

    私は嫌なことがあると人に愚痴りたい衝動にかられてしまい止められません。自分一人で解決ができません。愚痴をそう親しくもない人に言ってしまい自己嫌悪に陥る始末です。皆さんはどう自己解決していますか?

  • 友達が警察より出頭命令

    先日、免許取立ての友人が、仕事中に社用車で45kmオーバーのスピード違反でネズミ捕りに捕まってしまいしました。 警官4人に囲まれて、赤切符を切られたらしいのです。。。 まぁ、それは自業自得なのですが。。。 問題は、その後日です。 いきなり警察から電話がかかってきて 「あなた、あの時3トン半の車を運転してので普通免許しかないあなたは無免許運転になるので出頭して下さい」 と言われたらしいです。 本人も連絡がくるまで、無免許だったという事に気付かず、大変びっくりしていました。 中型免許が出来て以降に普通免許を取得した場合、2トン以上の車は普通免許じゃ運転できなくなったとの事ですが、警察も、ねずみ取りの時にまったく気付いていなかった様子だったらしいです。 でも、上記のような電話をしてきたらしいのです。 明日、さっそく出頭らしいのですが ここで質問です。 (1)出頭するとどうなりますか? (2)また、警察もその場で気付かなかった罪を、後から付け加える事は良 いのでしょうか? (3)友人は、悪意があって運転したわけではないのですが、その旨伝えた ら罰は軽くなりますか? (4)確実に免許取り消しになりますか? (5)罰が軽減される方法はありますか? 友達が大変な状態です。 どうか、分かる方教えてください!お願いします!!

  • 過剰な自己嫌悪

    自分が気持ち悪いと思ったことはありますか? 誰しも思い出したら恥ずかしくなるようなことや、失敗してしまい自己嫌悪になったことはあると思います 私も常に自分の言動を気にして、恥ずかしくなったり自己嫌悪してしまいます しかし最近、それが多すぎて自分の言動すべてが気持ち悪く感じてしまいます 例えば、日常会話の何気ない一言二言を、後で思い返すと嫌悪感でいっぱいになったり どうして自分はもっと気の利いたことを言えないのか… 場の空気を読んだり、相手を笑わせるようなことができないのか… いつもそんなことばかり考えてしまいます 最近では誰かと話すことが億劫だったり、怖かったりします 誰かに何か言われたり、怒られたり、傷つけたりしたことないのですが、 いつか私の言動で誰かを不快にさせないか…本当はみんな私と話すのが嫌なんじゃないか… そんなことを考えてしまいます こんな場合、やはり心療内科などに行った方がいいのでしょうか? 病院にいくほどでもないかな…とも思っているのですが… 皆さんの意見を教えてください

  • 自己中な性格を直すには(どんな本を読めばいいですか)

    彼を傷つけてしまいました。 相手を大切にしたい気持ちはあるんですが、 いつの間にか自分中心に考えています。 自己嫌悪でいっぱいです。 どうすればこんな性格が直りますか?

  • 軽犯罪法の任意出頭について

    先日友人と新宿を歩いていると、若い制服の警官と背広の警官から職務質問を受けました。素直に応じたほうが面倒にならないだろうと思いました。やましいものは何一つ携帯していない、そんな自負もありました。しかし正確には…私が無知でした。ジーンズに(上着に隠れるように)ぶら下げていたジットクナイフが軽犯罪法にあたるとのことでした。罪の意識はありませんが、無知であったとの認識はあり、この点は後悔しています。 そのやりとりは初めは路上でしたが、すぐ近くの交番に移されました。その後「このあと新宿署に移動して手続きを行う」と言われました。私は用事があり急いでいること、署までの移動は任意なのではないか、この2点を主張するとしぶしぶ了解してくれました。ただ「後日連絡にて指定する日時に署まで来なさい」と言われたので「全て弁護士に相談の上、行動しますので約束はできない」と言って了解して頂き、その場を去りました。なお、こちらは免許証と携帯番号を提示、所持していたナイフは預けました。その際、もうそのナイフは不要なので破棄して欲しいと伝え、破棄の旨の書類を書かされました。 後日、携帯に新宿署からの電話番号で着信がかなりの数ありました。仕事で忙しかったのと、少し様子を伺いたかった為に出ませんでした。また、先日別れる際に「こういった番号から貴方の携帯に電話する」と言われなかったので、その時点では着信番号が警察からだという確証が持てなかったのも事実です。その後、104で調べたのか自宅固定電話にまでも電話がありました。もし家族が出たら余計な心配をしかねません。たまたま在宅だった私が出たのですが、家族のふりをし、本人は不在だと言いました。相手は新宿警察署とは名乗っていましたが、用件に関しては濁していました。ただ、このまま無視し続けるのも心苦しいので、こちらから架電し先日の制服の若い巡査と対話しました。 巡査は「いつごろ署まで来れそうか?」と聞くので私は「いつ、ではなく行くか行かないかを弁護士とともに問うている最中です」と伝えました。こんなやり取りが延々続いたのち、巡査は「また電話します」と言って電話を切りました。 後日、職質時に私服だった警官から電話がありました。こちらは「出頭はあくまでも任意だ」と主張すると、話は相変わらず押し問答でした。その際、相手はかなり高圧的でした。 今の時点では任意なのだから、任意というスタート地点からは私が動かない限り事が進展しないはず。そう思っていたのですが、権力は強いみたいです。 素直な気持ちで書けば「どうなっても構わない…」というところまでの覚悟までは無いので、出頭しようかな…なんて思っています。ただもう少し検討したいので、お考えをお聞かせ頂きたく存じます。勝手ながら宜しくお願い致します。