• ベストアンサー

器物破損・傷害・婦女暴行について

bob-chanの回答

  • bob-chan
  • ベストアンサー率66% (10/15)
回答No.8

補足への回答です。 「私は直接暴力を振るわれたわけではありませんが、言葉では言い表せないくらいの恐怖を味わい、体まで触られました。これについての何かしらの請求はできるのでしょうか?」 それに対する賠償が、慰謝料請求です。 ただ、一概にそれほど多額は望めないと思っていたほうがいいかもしれません。 できるだけ、体を触られたというよりも、命の危険を感じた、として主張するようにしてください。 状況から言って十分考えられる主張だと思います。 加害者が「前科ものになりたくない」として示談を要求してきた場合は、金で解決しようとしているのですから強気であなたの分の慰謝料を加算してください。 また、彼もしくは貴方が仕事が出来なくなった期間があるとしたらそれも加算してください。 いずれにせよ交渉になってきてしまいますので。 裁判になった場合の期間は、何ともいえませんが3ヶ月以上かかることも考えられます。 これは訴える裁判所のある地域によって違いますので弁護士が良く知っていると思います。

kitty7983
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 慰謝料請求と言うものがどういうものなのか良く分かりました。

kitty7983
質問者

補足

示談を要求された場合は私の慰謝料も加算してもよいんですね、安心しました。嫌な思いをし、このまま泣き寝入りかと思っていました。 今回の場合は、相手が二人ですが、そうなると示談の話も別々にくるのでしょうか?また、今回のケースの場合はいくらくらいが相場なのでしょうか? 弁護士の方に相談するタイミングですが、まず連絡を待ち、示談の話がこなかったり、内容に納得できなかった後に相談するればよいのでしょうか? 分からないことだらけで質問ばかりですいません・・・。

関連するQ&A

  • 器物破損

    歩行中に車にあてられました。怒りで、ぶつかった車のドアをけりました。数回けったらしいのですが、回数は覚えていません。警察で事故報告をし、これから病院へいきます。保険で、対処するらしく、人身事故扱いになるのかは、病院の結果次第です。すると、相手が警察でドアのことをいいました。一目瞭然の傷ではないのですが、光を当てると凹みがわかります。警察と一緒に確認しました。回数については、覚えてないといいました。相手も、弁償するしなくていいの交互に違う事をいいます。ちなみに、軽四ドア一枚変えても、五万くらいです。このことも吟味し、示談にするつもりだったのですが、加害者は、保険を使う=人身事故にするつもりだそうです。私は、器物破損で、うったえられますか?蹴った時は、自分は、錯乱状態でした。修理代金は、人身事故になるなら、支払うつもりです。事故を示談にするなら、この件を吟味し、自分の健保で通院して終わらせるつもりでした。

  • 暴行罪で起訴されるかも・・・

    物損事故がもとで相手に暴行罪の罪を着せたれました。 詳細は相手が無理矢理な車線変更で私の車と接触事故をしてしまい話し合いの段階で起きました。 私は1人で相手は2人、男と女が乗っており私は車のそばから離れなかったのですが男の方が近づいてきて女が止めにはいるような形になった時に男の手が当たったのか押されて私の体に当たったのか判りませんがそれを暴行だと言い張るのです。 私には当たった感覚すらないですし相手も痛がった様子もありません。しかし暴行だというのです。 女は冷静に止めようとしたわけではなく私に文句を言いながら男が暴力を働こうとするのを最低限止めていた程度です。 そのとき警察に訴えるというので私は暴行を働いていないと確信してるのでどうぞと言いました。 その後警察での取り調べに対し当たってすらいないことを主張し警察官もある程度納得していました。 逆に相手は私がどちらの手で殴ったのかすら判らないようでした。(もちろんしていないので判るわけありませんが) とりあえずその日は帰ったのですが納得がいきません。 こんな事で起訴されるのでしょうか? また、無実の人間を陥れるようなことをして相手にお咎めはないのでしょうか?

  • 器物破損に対する法外な要求

    先日友人が飲み屋で壁に傷を入れてしまい、器物破損ということで訴えられかけています。もちろん修理費などは、傷を入れた友人が払って然るべきと思うのですが、先方は見積もりも取らずに、 『示談で済ませたければ、まず修理に20万、慰謝料として100万の合計120万を払え』 と言ってきています。 その言い方の中に、自分は昔、組にいたとか、払わないと家族がどうなっても知らんぞ、という脅し文句のようなものがあったらしく、友人は個人同士で話さないほうがよいと判断し、弁護士から連絡を入れてもらうようにしたそうです。 が、弁護士にもかなりの脅しが入っている様子。警察は現場に一度行き、証拠写真を撮ったりしているので、被害を広げて請求されることは無いと思うのですが、とにかく友人の家族(実家)などが心配です。 警察にも相談に行ったら、その店は同じようなことが以前にもあったらしく(2万ほどの物を壊し、90万請求してきた様子)、悪いところに当たってしまったとは思うのですが、正当な支払いと、誠意は示しているつもりなのですが・・・。 こういった暴力的な請求から身を守るためのアドバイス、よろしくお願いします。

  • 器物破損 被害届け

    立体駐車場で車庫入れ中、後続車の男性(60歳くらい)がクラクションであおり、終わったあとも立ち去らないでにらみつけているので、こちらもクラクションをならしました。すると相手は即座に車から降りて私の車に向かってきて、何度も蹴ったりガラスをたたいたり、ドアをこじ開けようとしたので、110番通報しました。車は逃げましたがナンバーを控えたので車は特定できましたが、本人はおらず、状況だけ説明してその日は終わりました。翌日、蹴られた箇所が数箇所へこんでいるのがわかり、被害額見積もりとともに、これから被害届けを出します。ここから質問ですが、この後、犯人には今後どのような対処がなされるのでしょう。現場を誰も見ていないので、相手がとぼければ、被害届けも意味はないのでしょうか。私としては、相手が弱い女性だとわかると暴力行為をためらわないような、とても悪質で常習的な感じに思えたので、この被害届けを出すことで、犯人が警察官に少しは強くおどされて反省するだけで満足なのですが。

  • 暴行罪、傷害罪、器物破損で訴えられています

    妹宅に同居している女性から被害届けを出され、明後日事情聴取を受けます。 私は妹にお金を貸しており、返済すると言ってきたので妹宅へ行きました。 その際、妹の挑発に乗せられ、カッとなり、妹宅のドアのガラスを私が使用している杖で叩き割ってしまいました。 姪が警察に通報し、警察官がやって来ました。 事情を説明すると「姉妹喧嘩ですね」ということでそのまま直ぐに帰りました。 ガラスの修理代として返済金をそのまま妹に手渡し、私も自宅へ帰りました。 それから1週間後、刑事さんからその場に居合わせた同居人の女性から被害届けが出されていると連絡がありました。 弁護士さんに相談した方が宜しいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 4年前の傷害事件(?)

    もう4年ほど前のことになるので、もう時効かもしれませんが…… 上司50代男性、私30代女性です。 飲み会の席で(と言うか帰りの店先で)、上司から暴行を受けました。 ちょっと大袈裟かもしれません。 服の首の部分をつかまれ、引き摺られたのです。 (ニットのハイネックだったこともあり、首に傷が出来て、その後2回受診しました。) そのことがあって、私は怖くなり、車で上司を送る約束をしていたのですが、他の人に頼んで、隠れて帰りました。 ただ、もう1人約束していた人がいたので、その人(Aさん50代男性)と携帯で連絡をとり、店とはちょっと離れたところで落ち合い、Aさんを助手席に乗せました。 車が走り出したときに、助手席のドアが開き、上司がAさんを引き摺り出そうとしながら、自分の足を車に入れてきました。 私は車を停め、驚いたAさんは逃げるように去って行き、上司と2人で車で帰るはめになりました。 上司は道を指定し、ずっとサイドブレーキを握り、わめいていて、私は生きた心地がしませんでした。 結局、河川敷に行こう、ということになったので、私は警察署の前のルートを選び、警察署の駐車場に車を停めました。 そこへおまわりさんがやって来て、上司を追い返してくれて、その夜のことは終わりました。 上司は酔っていて全く覚えていないそうです。 私もことを荒立てたくなかったので黙ったいたのですが、今から被害届け(?)のようなものは出せるのでしょうか。 似たような事例などもありましたら教えて下さい。

  • 暴行傷害容疑? 今後どのようにすべきでしょうか

    今、暴行あるいは傷害容疑で告訴されたようです。そのため仕事は、会社から言われ休職中です。 警察から電話で呼び出しがあり、警察署にて1回取調べを受けました。30分程の間、激しく「やっただろう?」と問い詰められ、「やってないです。」とほぼそれだけの内容だけに終始し、いきなり「もう帰れ」と言われて終わりました。 その1週間後予約がとれ、弁護士会での相談で、「なんらかの連絡があるまで、まだ待ってれば良い。」という結論でしたが。担当弁護士は、休職中になっている仕事の方が気になるようでした。 取調べから2週間が経ちますが、どこからも連絡はありません。長く感じますが、どういう状態なのでしょう。いつまで待つべきでしょうか?待っていて、不利になることはないでしょうか?下記のような状況ですが、虚偽告訴罪、休職の損害賠償で訴えて勝てるでしょうか? 相手は、同じ職場で働く若者で、自分でひっくり返って頭を打ち、「たんこぶ」を作って病院へ行き、それを私の暴行によるもの(「投げられたのではないかと思う」「記憶がなくてよくはわからない」)と言っているそうです。 不可解なひっくり返り方をしたのを、私は見ています。 頭を打つ直前に、仕事の事でつかみ合いの言い争いをしている。(ケガするようなことはなかった。) なのに、たくさん相手の髪の毛が落ちており、「つかまれて、振り回された」と言っているらしい。 「他にも殴られた」など言っているらしい。相手から直接聞いたことではありません。 他にも説明しておきたいことはあるのですが、長くなりすぎるで、このぐらいで、詳しい方、お願いします。

  • 傷害罪になりますよね・・・

    今日、父親が自転車で出勤中に父側に信号が黄色だったので渡ってたそうなんです。すると、赤信号で止まってた車が見切り発進してきたらしいんです。 その時に、車を運転していた男の人が罵声を浴びせてきたらしいんです(内容まではよく解らないんですが・・・)その言葉にカッときた父も言い返したそうなんですが、さらに浴びせられたようで、運転手と横に乗っていた男の人2人が降りてきたらしいんです。 そして、言いやいになった父は1人の男の人の顔(頬の辺り)を殴ってしまったそうなんです。 その後、交番に行って調書を取られて、時間が経つにつれて冷静になった父は殴ってしまった男の人に謝罪したらしいんですが、男の人は訴えるって言ってるそうなんです。そこに居た警察の方も「運転手さんも前方不注意になるよ」って言われたそうなんですが、男の人は聞かなかったらしく、訴えるって言ってたそうなんです。 調書を書いてた時に警察の方が警察から呼び出しがあって罰金払うようになるそうなんですけど、傷害罪の罰金はいくら位なんでしょうか?? あと、裁判所にも呼び出されるって言われたみたいなんですけど、それは訴えられるからなんですか?? そんなに簡単に告訴されるんでしょうか?? すごく悩んでます 回答お願いします

  • 傷害罪or暴行罪?

    私の知り合いの話なのですが、今日仕事中、知り合いが車を停めていると、ダンプに乗った若いお兄さんに後ろからクラクションを何回も鳴らされたらしく、「うるせぇ」と知り合いがどなると、ダンプに乗っていた若いお兄さんが降りてきて、顔やみぞおちをなぐってきたそうです。最初は話をしようと知り合いはしたらしいのですが。でも知り合いも殴られて頭にきたらしく、みぞおちやわき腹を殴ってしまったんです。すると相手の若いお兄さんがうずくまって動かなくなってしまったらしく、今意識が戻らないそうです。明日警察に行って事情聴取するらしいです。知り合いはキックボクシングをやっていました(10年位前ですが)この場合知り合いは何か思い罪になったりするのでしょうか?わかりにくい文章ですいません。

  • 暴行罪の処分について

    先日知人が、友人に暴力を働き、怪我をさせてしまいました。 眉毛の部分を怪我させてしまったそうですが、相手は病院へは行かず、診断書がない為、暴行罪で告訴をしてきたそうです。 警察署での取調べの際に、暴力をふるった事は認めたそうです。 ただ、理由なく暴力をはたらいたのではなく、腹立つ事を言われカッとなり殴ってしまったそうです。 調書には、加害者欄に知人の名前が書かれていて、前歴の部分に、前歴有りと記載があり、その前歴とは駐車違反だったそうです…。 駐車違反でも前歴有りとなり、起訴されてしまうのでしょうか…。 暴行と駐車違反はまったく別のものだと思うのですが…。 微罪処分、または不起訴にはならないのでしょうか。 相手は、知人に対し、全く誠意が感じないため、厳重な処分をしてほしいと話をしているそうです。。。 本人は反省していると言っていますが、相手は反省していないと感じている様です…。