• ベストアンサー

器物破損・傷害・婦女暴行について

bob-chanの回答

• bob-chan
回答No.8

補足への回答です。 「私は直接暴力を振るわれたわけではありませんが、言葉では言い表せないくらいの恐怖を味わい、体まで触られました。これについての何かしらの請求はできるのでしょうか?」 それに対する賠償が、慰謝料請求です。 ただ、一概にそれほど多額は望めないと思っていたほうがいいかもしれません。 できるだけ、体を触られたというよりも、命の危険を感じた、として主張するようにしてください。 状況から言って十分考えられる主張だと思います。 加害者が「前科ものになりたくない」として示談を要求してきた場合は、金で解決しようとしているのですから強気であなたの分の慰謝料を加算してください。 また、彼もしくは貴方が仕事が出来なくなった期間があるとしたらそれも加算してください。 いずれにせよ交渉になってきてしまいますので。 裁判になった場合の期間は、何ともいえませんが3ヶ月以上かかることも考えられます。 これは訴える裁判所のある地域によって違いますので弁護士が良く知っていると思います。

kitty7983
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 慰謝料請求と言うものがどういうものなのか良く分かりました。

kitty7983
質問者

補足

示談を要求された場合は私の慰謝料も加算してもよいんですね、安心しました。嫌な思いをし、このまま泣き寝入りかと思っていました。 今回の場合は、相手が二人ですが、そうなると示談の話も別々にくるのでしょうか?また、今回のケースの場合はいくらくらいが相場なのでしょうか? 弁護士の方に相談するタイミングですが、まず連絡を待ち、示談の話がこなかったり、内容に納得できなかった後に相談するればよいのでしょうか? 分からないことだらけで質問ばかりですいません・・・。